ピアノはじめてから3年が過ぎました。

2014年1月より習い始めたピアノのこと、その他音楽のことなど書いていこうかと...

2014年1月よりピアノを習い始めたアラフォーです。

バイエル→ブルクミュラー→ソナチネアルバム


と王道のレッスンを受けつつ、ブルースなんかの練習をしています。


↓ピアノ歴1年10ヶ月の精一杯です。



テーマ:
ピアノを始めて3年目にして、今日、初めて生ピアノに触りました。
 
今日、用事があってミュージックスクールに行ったのですが、そしたら、河合のアップライトが導入されているではないですか!(ピアノ教室やってるくせに、今まで電子ピアノだったのがおかしいんですけど...)。
 
さっそく、ブースを借りて1時間ほど弾いてみました。
 
電子ピアノと生ピアノは全然違うっていうのは、よく聞きますが、実際弾いてみて思いました。
 
全然違う!
 
どう表現したらいいのか。あのでっかい図体の全部がビビビビっと震えて、それで、空気がビビビビっと震えて、そんで体がビビビビっと震えるって感じで、耳で音を聴くってよりは、体で音を感じるという感覚でした。
 
電子ピアノも随分進歩していて、鍵盤のタッチや、微妙な音など再現できるようにはなっているだろうけど、この迫力はやっぱり生ピアノでないと出せないでしょうね。
 
仕事が超多忙で、しばらくピアノから遠のいていたのですが、俄然やる気が出てきました。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。