2008-01-07 10:58:18

タケの家庭菜園「始めての自然薯づくりに挑戦」4

テーマ:ブログ



今年の天候のためか、11月に入っても葉が元気で

なかなか黄変しないので掘り出せず、自然薯の成長

が気がかりでしたが、11月頃から茶色になり出し、

12月中旬からやっと掘り始めました。


畑に植えた分は、新クレバーシート(長さ1・4m)ほぼ

一杯に成長し丸々と太っていました。初めてとしては

上々で万々歳です。植えたときの土盛りの苦労が吹っ飛び

ました。



しかしながら、古木のキューイ棚の下に植えていた自然薯は、

80センチくらいで細身でした。

キューイのこぼれ日で育った方が直射日光に当たらなくて良い

方法と思っていましたが、やはり太陽が一杯の畑の方が良かった

ようです。

親戚や友人に貴社のレシピと共に配り大好評でした。

来年も是非と言われています。

中には栽培方法を指導してほしいと言われましたが、

栽培1年生の私にとっては貴社のホームページを

紹介することぐらいしか方法がありませんので困って

います。


自然薯を栽培したことにより、多くの人と会話が弾み

ました。来年は40~50本位に増やそうと今から張り切って

います。


政田自然農園と出会って約1年退職後の生活の中で、

自然薯の成長を見守りながら元気で楽しく過ごすことが

できたことに感謝しています。

本当にありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-08-16 09:10:21

タケの家庭菜園「初めての自然薯づくりに挑戦」3

テーマ:ブログ

最後の一本も芽を出し25本全部が出揃いました。

最初の1本とは40日あまりの差があるので頑張って

育つかが心配です。


台風4号、5号に備えて柱の添え木や支柱で補強したり、

ロープで引っ張ったりして大変でしたが無事すみました。


7月末に花が咲き始めました。ムカゴはまだ出来ていません。




つるは、1・5Mの棚まで伸びネット上で元気に伸びています。

しかし、マニュアルの写真のような立派な葉の茂みになって

いません。

肥料不足なのかな?

追肥が必要だったのかな?

でもスーパーSRコート肥料をマニュアルどうりに入れたつもり・・・

分量を間違ったかな?

夏の成長を期待しよう。



最近、収穫後の分け前の依頼が多くなり、

「我が家でどのくらい食べられるか分からない」などと

話したら、子供たちに‘取らぬ狸の皮算用‘やと、

からかわれている今日この頃です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-02 14:41:47

タケの家庭菜園「初めての自然薯づくりに挑戦」2

テーマ:ブログ

 今年の天候不順によるものか、技術の未熟さのためか、

それとも自然薯の特性なのか良く解りませんが、発芽する

のに約1ヶ月もの違いがありました。

25本の内1m以上成長したのも、30センチ位のもの、まだ発芽

していないもの(1本)と色々です。


 5月末にマルチを貼り、ホームセンターで買った高さ1.5mの

天井型の棚を組み立てました。既製品の組み立て式なので

簡単だろうと思っていましたが、案外苦労しました。

近所の農家の人に「既成のものなど買わずに、もっと安価な材料

を考えないといけない。」とアドバイスされました。

 

 つるが棚迄伸びてきたので、100円ショップで買ったネットを

張りました。棚の割りには安いネットです。



 農道からつるの成長がよく見えるので、近隣の農家の人達との

絶好の話題となって、コミニュケーションに役立っています。


何人かは、過去に自然薯を植えた経験があるけれども、うまく

いかなかったのでやめたと言うことでした。

自然薯作りはそれほど難しいものなのかと思い、話を聞いていると、

初めから肥料を入れて植えたとか、畑に直接植えたとか、マニュアル

とは大分違っています。

菜園一年生の私が、マニュアル通りに栽培し、是非成功させて

びっくりさせてやろうと思っています。


朝夕毎日観察しながら、自然薯の成長と孫の成長を楽しみにしている

今日この頃です。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。