2007-12-21 07:50:13

栽培通信6

テーマ:ブログ

12月9日 晴れ 

予定通り、待ちに待った収穫日を迎える事が

できました。

日中は暖かな気持ちの良い一日となりました。


     枯れたツル等を切り取り

  

     白黒マルチをはずします。

案内棒を目安に、丁寧にパイプを掘り起こし、

一本一本をドキドキ、ワクワクしながら、掘り取りました。

収穫は次のようです。

重さを量ってみると 743g 700g 560g 400g 380g


一番重い自然薯の幅は5cmありました。

初めての経験でしたが、この一年間とても楽しく

成長を見守る事ができました。

その成果はまだまだですが、また来年も挑戦したい

と考えています。

本当に指導ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-12-12 11:07:45

栽培通信5

テーマ:ブログ


11月4日


自然薯の葉が紅葉してきました。



「むかご」がたくさんおちてしまいました。



初めて「むかごご飯」を作ってみました。

とても美味しくてあっという間にお釜がからっぽ!


12月7日

すっかり葉が枯れてしまった自然薯



収穫時期が、葉が枯れてから2週間前後となっていましたので、

遅いかも知れませんね。明日9日待望の収穫日にします。ドキドキ・・・


結果はお楽しみに!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-12 13:29:08

栽培通信4

テーマ:ブログ

植え付けしてから4ヶ月。

順調に生育していいるのかどうか、時折心配になります。


先日の関東南部直撃の台風は、大きな被害をもたらしましたが、

私の畑の被害は少なく、ほっとしています。

台風にあわれた方々は本当に大変だと思います。


9月8日



少し被害のあった自然薯栽培場所の様子




修理後




「むかご」らしきもの

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。