少年サッカーよもやま話し

とある少年サッカーチームに属するコーチの体験談。
いい意味でも悪い意味でも少年サッカーにおけるよもや話しをしていきます。

NEW !
テーマ:
ジュニア年代でもっとやっておけばよかった事。
「脳トレ」です。
今でも遅くはないのですが、低学年の頃から今程熱心に取り組みたかったですね。

特にゴールデンエイジと呼ばれる期間を目の前にしている時期から取り掛かり、合わせてコーディネーショントレーニングも意識していればよかった。

脳をこれでもかという位刺激して、子供の脳を活性化させてあげたかったなぁと最近よく思います。

サッカーだけでなく、サッカーと並行して例えばバスケットボールをさせてみたり、体操や陸上をさせてみたりと違う競技に取り組ませてあげたかったです。

そして、いろんなジャンルのスポーツを経験させつつメインはサッカー選手。
いわば、サッカーが上手くなる為にいろんな競技を取り入れようという事。

さすれば今頃もっと違うタイプの選手になっていたかもなぁ?

そして最後は毒入。
これは根本的な話しで1番重要。
「チーム選び」

このチーム選びを適当にするとえらい目にあいます。
うちの場合知識不足もあり、何も考えずとりあえず自宅から近い少年団を選択したわけですが、評判等をしっかり調査して入団すべきだった。
移籍という手段もありますが、労力が伴いますし、家庭によっては簡単に移籍出来ない事情を抱えている事もあります。

このチーム選び、機会があれば後日記事にしたいと思いますが、お子さんのサッカーをする環境が一番重要なのかも知れません。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。