時期外れだけど少しだけ種蒔き

テーマ:

今日は少しだけですが、種を蒔く予定にしていました。


冬野菜は獣害対策に手を取られてあまり作付けできてなかった上、


作っていたものもイノシシウサギ


それから10月の高温で大発生した虫の害などでほとんどダメ。


なのでトンネルをかけて蒔き直します。


でもその前に場所を作らねば。



ここは今年ナスが植わっていた畝です。

気ままにLOHAS LIFE♪

昨日のうちに、息も絶え絶えで残っていた数株と


支柱なども全て撤去して草を刈っておきました。


ここは何度もイノシシにひっくり返されては株を植えなおしの連続で


またサルに全部実を食われた挙句に


根こそぎ枝を折られ、株ごと全て引き抜かれたりして


ほとんど収穫できませんでした。

(というか、ナスに限らず今年全ての作物がそんな感じでしたが)


朝からここの草を片付けて、スコップとクワで畝をきちんと作り直しました。


その後いくつかの炭素資材を投入し、


お昼を挟んでなんとか種蒔きの準備が完了。

気ままにLOHAS LIFE♪

肩幅約1m、長さ20mの畝です。



家にあった種をとりあえず持ってきました。
気ままにLOHAS LIFE♪


全部は蒔けないのでこの中から選抜。


トンネルをかけたところで今の時期から育つのかアヤシイ作物も


いくつか実験的に作ってみよう~^^


結局蒔いたのは


野崎早生ハクサイ

丸葉小松菜

大阪しろな

山東菜

早生千筋京水菜

豊葉ほうれん草

ふだん草

サニーレタス

中葉シュンギク

金町小かぶ

日野菜かぶ

赤長二十日大根

和歌山大根

紅芯五寸にんじん

新黒田五寸にんじん


この15種類。全部固定種。


野崎早生ハクサイのみ3列千鳥の株間30cmで点蒔きしましたが


あとは全て4列のすじ蒔きです。



蒔いたあとは地温上昇を狙って、


もみ殻燻炭をマルチとして敷き詰めました。

気ままにLOHAS LIFE♪

かなりもったいないなとはおもったんですけど、


最近すごく冷えるしさ(・Θ・;)


自分で焼いた燻炭なんでこんな贅沢な使い方してるけど、


同じ量を購入したらこれだけで数千円するよね汗



さて、もう日が暮れそうですがこのあとトンネルがけしないと。


使うのはこれ。
気ままにLOHAS LIFE♪
1.8m幅の換気穴付きのトンネルフィルムです。


こないだ仕事で大阪に行った時に買っておきました。

今の時期は普通のフィルムだと日中温度が上がりすぎそうだし、


朝夕に換気のためにトンネルの開閉する手間を省こうと思って。



これ、結構重たいので一人でトンネルをかけるのは大変です。


なので鉄パイプを地面にさして、


そこにロールをセットして引っ張って行きました。
気ままにLOHAS LIFE♪




結局終わった頃には辺りは真っ暗あせる

気ままにLOHAS LIFE♪

でもなんとか今日中に済んでよかったよ(・・;)


うまく発芽して、無事生長してくれることを祈りまーす(・ω・)/





応援してくださる方

押していただけると励みになります^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓



AD