残りのエンドウとソラマメの播種

テーマ:

なんか雨が降ったりやんだりの天気が続いていますね。


日曜が雨の予報だったので


先週の土曜までに全てのサツマイモを掘ろうと思っていましたが


とても掘りきれずに、結局安納芋80株ほどを掘り残してしまいました。


畑が濡れていては残りの芋も掘れないので


この2日で蒔き残していたエンドウソラマメの播種をしました。





これは昨日直播したエンドウの畝です。
気ままにLOHAS LIFE♪

先月26日に蒔いた分とあわせて、


ウスイを18m×3畝 スナップは18m×2畝に


株間30cm、一ヶ所3粒ずつ蒔いてあります。


ウスイはまだもうひと畝作りたいんですが、


畝の準備がまだ出来ていないのでポットに蒔いて育苗します。


ソラマメも同じく畝の準備が出来ておらず今年はポット蒔き。




と言うことで、今朝は庭で種蒔きしてました。



まずはソラマメから。
気ままにLOHAS LIFE♪

2.5号ポットに2粒ずつ、おはぐろ部分を斜め下にして土に差し込みます。



どのくらい作ろうかと悩みましたが、


80ポットだけにしときました。
気ままにLOHAS LIFE♪

この後、種がギリギリかくれるくらいに覆土しておきました。



ウスイは同じく2.5号ポットに3粒ずつ。
気ままにLOHAS LIFE♪


去年はウスイ2品種、ツタンカーメン、スナップ、兵庫絹さやと


エンドウだけで5品種作りましたが今年は品目を減らしました。


結局ポットに蒔いたのはコレだけ。

気ままにLOHAS LIFE♪
左がソラマメ80ポット、右がウスイ63ポット、


下の15個あるポットは兵庫絹さやです。


絹さやはほんの少しだけ作っとこうかと思ってね。




でね、実はウスイとスナップは


別の場所でもまだ少しだけ作ることにしていました。


午後からその種蒔きです。



今年の春までエンドウが植わっていた圃場でひと畝だけ連作します。

(なのでネットもそのまま片付けずに置いてありました。)

気ままにLOHAS LIFE♪


ちなみに正面に見えている畝はブロッコリーです。


ブロッコリーは当初不織布のトンネルをかけていましたが


暴風でめくれてすぐにイノシシも悪さをしたりで破れて


トンネルを外したんですよね。


その後も畝を何度もイノシシにひっくり返されてその都度株を植えなおし、


生き残ってたものも10月の高温でひどい虫害にあって


何度もイモムシを捕殺しここまで来てたんですが・・・・・・・・



今は残ったものの多くがこんな状態です。
気ままにLOHAS LIFE♪

これ、虫害ではありません。


ずっとブログを読んでくださってる方はこの食われ方で多分わかると思うけど、


犯人は野うさぎです。
気ままにLOHAS LIFE♪


ウサギは春を過ぎてからは入ってきていないなと思ってたんですが、


ここ数日に何度か侵入を許してしまい、そこらじゅうだらけです。
気ままにLOHAS LIFE♪



あいつらイノシシや鹿に比べて体は小さいけど、


うちでは去年、一昨年には一番ひどい食害にあった獣です。


秋冬野菜、春野菜などはほぼ壊滅させられましたからね。

(イチゴの葉なんかも根こそぎ食われて全滅した)


あいつらの悪いところは、何でもかじっちゃうことだな・・・・・・



たとえば、ブロッコリーの隣の畝のニンニクですが・・・・・

気ままにLOHAS LIFE♪

葉を食べるわけではないのにこんな風に


株元から数センチ上で噛み切っちゃうんですよ。



無事なところはこんな感じ。

(それでも足跡は残ってますけど)
気ままにLOHAS LIFE♪

一応一ヶ所侵入路らしきところは見つけたんで


昨日、そのすぐそばにを仕掛けておきました。
(Jinも今月1日から正式に猟師になりましたし)


侵入路はわざと閉じてないんでうまくかかるといいんだけど、


あいつらどこからでも土を掘って入ってくるんで


他にもまだ侵入路があるかもねぇ・・・・


エンドウなんかの葉も食べられなきゃいいんだけどさ汗




話は戻ってエンドウの種蒔きです。


40mの連作畝1本に、ウスイとスナップを半分ずつ蒔きます。


不耕起でそのまま蒔いてやろうかとも思いましたが


それではまずまともに出来ないだろうと思って


畝のセンターにだけ、カキガラ半生バーク廃菌床


それぞれ少しだけ蒔いて

気ままにLOHAS LIFE♪

幅30cmほどをクワで耕してから種蒔きしました。


蒔いた後はセンターだけもみ殻でマルチ。
気ままにLOHAS LIFE♪

今回もエンドウは計3アールほど作付けしますが


エンドウは今年春の収穫時期中盤からは


鹿にこっぴどくやられましたし、


畑自体への侵入についてはこの夏以降


イノシシの襲撃は合計数十回にも及んだので

(イノシシはほぼ毎日だったので50回ではきかないな・・・・・・・)


ひょっとしたらこのエンドウたちもまともに収穫できないかも!?



とはいえ、今のところ使える畑がここしかないので


なんとか防除しなければ!


とうことで、獣におびえながら頑張りまーす(泣)

(でもなんとか1頭くらいは捕まえたいねーヽ(;´ω`)ノ)


応援してくださる方

押していただけると励みになります^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

AD

コメント(6)