雨よけ内の作物の様子

テーマ:

今日は久しぶりに畑ネタで~す!



2日まえくらいまではまだイノシシが入ってきてたんですが、


新たな侵入箇所を塞いだのでこの2日間は入っていないようです。


でもうちの下の農地の方が、


今朝、うちとの境界の柵を撤去してしまったので


慌ててそのあたりに仮設柵を設けました。


うまく防げるだろうか・・・・・





それでは、畑の作物の様子をアップします。




トマトの雨よけハウス内の葉物や根菜たちです。
気ままにLOHAS LIFE♪

獣対策に手をとられてるせいで、


秋冬野菜はちょっとずつしか作付けできてないんだなぁ・・・・・・・

(このハウス内にあるのは全て在来種で15種類くらいかな?)




これは金町小かぶですが、かなり虫の襲撃を受けてます。

気ままにLOHAS LIFE♪


一番入り口に近いところに作ってて、


その入り口を締め切ってないのでカブラハバチに食われまくりです。


真ん中の黒い虫がカブラハバチの幼虫です。
気ままにLOHAS LIFE♪

ここは炭素循環農法の畝なんですが、


虫にこれだけやられるってことは土がまだ出来てないんかねぇ・・・




これはハクサイの野崎早生

気ままにLOHAS LIFE♪

スペースの問題でかなり密植させてますがわりと順調。



丸葉小松菜ですが、数株だけやたらでかいのが・・・・

気ままにLOHAS LIFE♪




ラディッシュ2品種はほとんど虫食いもなくかなり美しいです。
気ままにLOHAS LIFE♪


でも、うまい菜やサニーレタスなど、


一般に酸性土壌を嫌うといわれているものは今回もほとんど育っていないです。


葉物はこちらに移住後、有機石灰なども使わずずっと作っていますが、


ほうれん草、うまい菜、スイスチャードなどアカザ科作物は


毎回生育がヒジョーに悪いです。

(というかまともに育たない)


うちの圃場では、有機石灰くらいは使わないと無理っぽいね。



なので、夕方3m足らずの小さい畝に

カキガラ、半生バーク、廃菌床を放り込んで


試しにほうれん草とレタスミックスを播種しておきました。


うまく発芽して育ってくれたら


次からは素直にカキガラを放り込もうっと。




応援してくださる方

押していただけると励みになります^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


AD