うーん・・・・やっぱりアカンか

テーマ:

今日はびっくりするほどが強かったです。


台風は関東の東に抜けるルートなのに、こんなに影響があるとはあせる



さて、しなきゃいけない農作業がたくさんあるので山の畑に向かったんですが、


種蒔きしたばかりの畝の上になにやら足跡が・・・・・

気ままにLOHAS LIFE♪


形がはっきりせずなんの動物がよくわからんので他の場所も見てまわると




ぎょぎょ!?

気ままにLOHAS LIFE♪

整地しなおした地這いキュウリの畝が全面掘られてる(・・;)

(収穫はすでにあきらめてるんですが)



埋めなおしたばかりのかぼちゃたちも、


また全株根っこを放り出されてるぞ(-"-;A

気ままにLOHAS LIFE♪




先月植えたニンニクで、掘られるのを免れてた付近もひっくり返されてますがな。

気ままにLOHAS LIFE♪



またイノシシかよガクリ


収まったかと思ったけど3日は続かなかった・・・・・・


まぁ、種蒔きしたばかりの畝は歩いただけで、


ひっくり返されてないだけまだマシだけど・・・

(やっぱりもみ殻マルチしてあるからなのか?)


どこから入ったのかと点検にまわります。




すぐ侵入路を発見。

気ままにLOHAS LIFE♪


3日前に張った仮設ネットですが、


すそにアンカーを打ってから、15~20cmほど土に埋めてあったのに


見事に掘られてもぐられています。



そこから1.6~7m下にある、うちの圃場へ飛び降りてます。

(画像真ん中あたりの土が見えている場所です)
気ままにLOHAS LIFE♪

ここは1年中水が湧いていて、土が軟らかいのを知ってるので


以前からここに飛んで入ってるんですよねぇ。



で、今までは石垣に足を引っ掛けて、


この高さをのぼって脱出していたようなんですが、


今は石垣のすぐ上にネットがあるので足場が確保できないし


どうやって出たんだろうと思ったら


侵入路付近にある、


人がやっと登って通れる道を塞いであったフェンスが吹っ飛ばされてた。

気ままにLOHAS LIFE♪

ここを通って登って出たんだな(-"-;A




うーーーん( ̄_ ̄ i)


これ、鉄パイプ2本に針金でくくりつけてあったんだけどなぁ汗


設置が甘かったのか?




一応またたて直したけど・・・・・
気ままにLOHAS LIFE♪

足場が狭いので飛んで超えることはないと思うんだけど、


本気で体当たりされたらやっぱり吹っ飛ぶかもなダウン


しかし、イノシシはうちの畑に相当執着しているようです。

(完全に餌場と認識していると思う)


正直、ネットを土に埋めたぐらいではイノシシは防げないとは思ってたんですが、


この場所の防獣柵は春までには取り外して


もう少し頑強なフェンスを立てる予定なので


今あまりお金をかけたくないんです。


トタンを下に張っておけばおそらくここからの侵入は防げます。


でも40mを塞ぐトタンを買うと、かなりの金額になります。


それを固定する鉄パイプを含めるとさらに金額が上がりますし。


なにより、ここをきちんと塞いだところで


ぐるりを囲ってある既設のフェンスが頻繁に壊れたりぶち破られたりするので


仮設のものにお金をかけると本当にもったいない・・・・


なので一万円以内で済むようネットを張ったわけなんですがね(´□`。)



とにかく、獣が近づきにくいようにしておこうと思って、


掘り起こされた作物とネットの補修を終えてから


うちの畑の上にある放棄地の草刈をしました。




うちの畑の断面ポンチ絵です。


気ままにLOHAS LIFE♪
1から3が、この春から使ってもいいよといわれた放棄地で


4~6がうちの圃場です。


上の3枚は使ってもよいとは言われはしましたが、


このあたりはさまざまな獣の密度がハンパなく高いので


ここで新たに作付けしてもダメかもと思って、


結局借りずじまいなんですよ。



なのでこんな状態。

(3段目のみ仮設ネットを張るためにこないだ草を刈りましたが)

気ままにLOHAS LIFE♪


とにかく、コレでは獣に隠れていて下さいと言ってるようなものなので


ここを全部刈ってしまおうと思います。



2段目を刈った後です。
気ままにLOHAS LIFE♪

写真を見てわかるかと思いますが、


この場所はすぐまわりが山なんです。(本当に他になんもない場所)


奥に見えているあたりは元々すべてみかん畑だったそうなんですが


もうずいぶん前に放棄され、すでに道もなくこんな状態です。



逆方向を撮影。
気ままにLOHAS LIFE♪

民家からも離れており、


ちょうどうちの畑が集落へ来る獣の防衛線かなぁ。


自然を満喫できるロケーションはとてもいいんですけどね(苦笑)





最上段も刈り始めましたが、


背が高い草ばかりで、両サイドにはササやカヤなどのゴツイ植物も多く


続けて作業するのがしんどくなったので後日にまわそう・・・・・




こんな状態なんで、刈るたびに草が倒れこんできて大変だしあせる
気ままにLOHAS LIFE♪



しかし8月に入って以降、


生産的な作業はほとんどできず、


こういう作業のほか、フェンスの修理や獣害の後始末などで


ほとんどの時間をすごして来てます。

(作物も大半がやられちゃったしあせる


はやくこの袋小路から抜け出したいよ~(TωT)




ということで、


まずはイノシシだけでもとっ捕まえてやろうと思って


夜な夜な山の方へ行ってみました。

(今はまだ罠をかけられないし、手で捕獲だ!)


ここはうちの上の放棄地で、仮設ネットのある場所ですが真っ暗(;^_^A

気ままにLOHAS LIFE♪


一番奥のトタンフェンスのあたりまでいったら


そのフェンスの向こうを結構大きな獣が歩いてる!


物音の大きさや移動速度からおそらくイノシシです。


フェンスの向こうは笹の藪なので懐中電灯でも良く見えず、


乗り越えることも出来ないので捕まえるのは無理だな汗



なのでトタンを蹴り飛ばして思いっきり威嚇してやりました。

(すごい速さでうちの圃場の近くへ逃げていっちゃった)



下へ向かって逃げはしましたが、


おそらく山へ帰るときはまた登って来るはずです。



なので、この放棄地よりもさらに上に先回りして獣道を探してみました。


藪の中に入るとたくさん道が付いていますが、


いくつもあるのでどこに出てくるかはわからんなぁ・・・・


それに足元が良く見えないので崖を踏み外して落ちそう(-"-;A
気ままにLOHAS LIFE♪  

お化けとか霊、獣、蛇なんかも全く怖くないので平気ですが


こんなところで怪我をするのは怖い汗


あと不審者が出てきても怖い!

(こんな時間にいるお前が不審者だと突っ込まれそうですがあせる


あまり深追いはやめとこう(・・;)


結局捕まえることはできずでしたが、


頻繁に夜な夜な威嚇しにきてたら


イノシシは警戒して近づかなくなるかもね。



しばらく夜のパトロールを続けてみるかな!?



追記:

22時過ぎ、自宅庭への獣の侵入路を塞いであったフェンスが


動かされているのを相方が窓の外を見て発見。



庭に出てみると・・・・・

気ままにLOHAS LIFE♪

派手にひっくり返したなぁ汗




植えたばかりの葉牡丹も、


丸太のガーデンフェンスごとグチャグチャ叫び
気ままにLOHAS LIFE♪

どうやらこの1~2時間のうちに入ったようです。


今年は自宅も畑も獣害がスゲードクロ


庭に入られたのも今年は2桁いってます。


やっぱりこれはどうにかせねば!



応援してくださる方

押していただけると励みになります^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ


AD

コメント(18)