ニンニク植えなおしと九条ねぎの播種

テーマ:

山の畑は3日前に仮設のネットを張ってから


イノシシの侵入はとまっています。

(また数日したら新たな侵入路を作って入ってくるかもだけど)



獣害のため秋冬の作物は大幅に段取りが狂ってしまってますが


これから少しずつでもすすめていかねば。


ということで、今日は朝からニンニクの植えなおしをしました。

先月に植えた暖地系700個、ホワイト6片170個弱は


ほとんどをイノシシにやられてしまったのでね汗




実はこないだ大阪に帰ったときに、


義父から暖地系ニンニクをもらっときました。
気ままにLOHAS LIFE♪

うちのはもう全て使い果たしてしまってたからホント助かった・・・・・



ちなみにうちで育ててる暖地系のニンニクも、


元々義父からもらったものをつないできてるので品種は同じです。


でも一株の大きさはうちの2倍はあるわあせる

(ちなみに義父は慣行の専業農家です)





昨日の夜にムキムキして、500余りの種球になりました。

気ままにLOHAS LIFE♪



植える場所は何日か前からすでに準備してあります。

気ままにLOHAS LIFE♪

半生バークと廃菌床を投入済みです。



今回も5列で条間・株間とも15cmで植えました。



マルチは、まずはウバメガシの生のオガ。

気ままにLOHAS LIFE♪



さらにもみ殻をかぶせました。

気ままにLOHAS LIFE♪


もみ殻を敷いてるところは、


イノシシにあまり掘られない傾向にあるしね。





ニンニク植えは朝のうちに終わったので


午後からは九条ネギの種蒔きをしようと思います。




植える場所はニンニクの畝の続きなんですが、


ネギ用エリアはまだ草を刈ってあるだけで、植える準備ができておらず


まずはそれから行いました。



ニンニクを植える場所もそうでしたが、


畦に一番近い畝なもんで、


畦からカヤが激しく侵攻してきており、


まずはスコップを使ってカヤの根っこ掘りからやりました(´□`。)

(ある程度取り除いておかないと大変なことになるので)


それだけで2時間半ほどかかっちゃったわ(x_x;)




その後炭素資材を投入しますが、まずは半生のバーク。

(堆肥ではないよ)

気ままにLOHAS LIFE♪



バークをすきこんだあと、廃菌床をまき表層にすきこみます。
気ままにLOHAS LIFE♪
(廃菌床はあまりたくさん手に入らないので半生バークを併用)




それからキレイに整地。

気ままにLOHAS LIFE♪



まき溝を5列つけました。
気ままにLOHAS LIFE♪

この時点でもう17時です。


日暮れまでに間に合うのか!?あせる





蒔くたね。
気ままにLOHAS LIFE♪

実はこの種もニンニクと一緒に義父にいただきました。


もっと早くに蒔くつもりだったのに、これも獣害騒動でなかなか蒔けず。


今からだとちょっと遅いんだよねぇ。


あと、こんな何万粒も蒔く場所ないんだけど(;^_^A



蒔くのは20m×5列なので、悠長にやってたら真っ暗になっちゃいます。


いつもなら結構慎重に蒔くんですが、


種が大量にあるのと急いで蒔きたいのもあって、


かなり多めに種をつかんで、ダーッ!とやったった!


おかげで相当あつ蒔きになっちゃって・・・・・・



さすがに蒔きすぎたあせる

(こんだけ蒔いても半分余った・・・・)

気ままにLOHAS LIFE♪

こりゃ間引くの大変だわ汗



急いで覆土・鎮圧してからもみ殻で薄めにマルチ。
気ままにLOHAS LIFE♪

もうお日様が見えなくなっちゃってたので水遣りは出来ませんでした。


明日のバイト前にやれるかな?



それから・・・・・イノシシ掘るなよ ((o(-゛-;)




応援してくださる方

押していただけると励みになります^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ


AD

コメント(4)