秋採りインゲンの定植

テーマ:

今日から8月ですね。


大阪にいた頃は8月1日というとPLの花火大会でえらい騒ぎでしたが


和歌山の中山間地ではいつもと変わらぬ日常です。

(でも相方と娘は、桃の出荷調整手伝いで日帰り帰省中)


さてJinはというと、


植え付けを急がねばならないインゲンの定植をしたいと思います。


午前中は車の調子が悪かったので街の車屋さんまで行ってて


午後から植付作業を行いました。



でも・・・・・・・苗を積んで畑でおろそうとしたら


その苗がとんでもないことに!!




・°・(ノД`)・°・

気ままにLOHAS LIFE♪



実は今朝ホムセンに寄って、


備品の整理用に小さいケースを買って積んであったんですが↓
気ままにLOHAS LIFE♪

こいつが荷崩れして苗の上に落ちてしまいました(TωT)



60ポットのうちかなりの本数が折れてしまった・・・・・・


どうもこういう失敗が多いガクリ




折れてようが昨日のうちに畝の準備をしちゃったのでもう植えちゃおう汗





ここに植えるぞ~(横の畝はオクラですが水不足でしおれてる汗
気ままにLOHAS LIFE♪

昨日手で草を全部むしって、


結構な量の炭素資材を投入しておきました。






支柱は今回も合掌式で56本立てたよ。
気ままにLOHAS LIFE♪



とりあえず56ポット植えた。ちなみに品種は『ケンタッキー101
気ままにLOHAS LIFE♪

無事なのも結構あったけど・・・・・・・・・・


うーーーん、大丈夫だろうか汗


そうそう、春のインゲンは植えてすぐに獣害で消え去ったので


今回はそれもないことを祈ろう(・・;)



最後は1年以上積んであるけどまだ堆肥化はしていないバークでマルチ。
気ままにLOHAS LIFE♪

ほんの少しだけ株元に水をやっておいたけど、


やっぱり砂埃が舞うほど土が乾燥していたので


明日時間をかけて圃場全体に潅水しようあせる




応援してくださる方

押していただけると励みになります^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ




AD

コメント(2)