SCREW ジンオフィシャルブログ I am I. Powered by Ameba

SCREW ジンオフィシャルブログ I am I. Powered by Ameba







テーマ:
明日8月20日はニューアルバム「PSYCHO MONSTERS」の発売日。

発売記念として俺SCREWのドラム、ジンが心を込めて全曲解説させていただきます。


感動のフルアルバム、俺がインタビューで散々言ってきた「感情」に触れてみてください。


では。


Insane Delusion

これはインストゥルメンタルなんですが完全にFUGLYの延長線上ですね。制作の段階では歌入りの曲として作ってたんですが、話し合いで打ち込みの部分を抜き出してSEにしたらどう?って。ライブでは発売前からFUGLYとくっつけて登場のSEとして使ってますがかなりテンション上がるSEになりました。


FUGLY
これはもう説明不要のダンスナンバー。4月発売シングルとは違うマスタリングがされてます。アルバムに入ったことによって更に勢いを増してるし、少し違う印象を与えれたかなと思います。今ライブで一番テンションの上がる曲。



SPIRAL OF MISTRUST

これはもう俺の得意中の得意な曲です。アルバムコンセプトとして「感情」が俺の中にあったんですがうまく表現することができました。制作の時点で歌メロから拘って作ったので満足作です。MVの青い薔薇と教会の意味が何とも深く考えさせられます。聴いてくれる人の心情を揺さぶることができれば。



Burst Forth

この曲は本当にタイトル通りな疾走感ですね。ルイの硬派でありながらジャジーな雰囲気も持ってくるという素晴らしい曲です。ドラムの話になりますが、この曲は難易度相当高いです。ライブでみんな着いてこれるでしょうか(笑)


CAVALCADE

俺らしくもあり初のダブステップを織り交ぜたナンバー。これも勿論アルバムマスタリングされてて更にいい感じに仕上がってます。ライブでのメンバーを撃ち抜く鋲・ファンのみんなが印象的。SCREWにいいフックを与えてくれた化け物曲です。


mellow

SCREWにありそうで実はなかった雰囲気の曲。哀愁漂わせつつもしっかりと未来への希望が垣間見える、そんな印象を受けました。アルバムの中では一番景色が想像できるんではないでしょうか。ルイの意表を突いた渾身の一作。


オブセッション

激しくも切ない曲調にSCREWらしさを感じます。強迫観念というタイトルの意味、そして歌詞に心を打たれます。この曲は琴が入ってるんですがなんとex-Kagrra,の真さんに実際に弾いてもらいました。当たり前ですが打ち込みとは全然違うプロの音がこの曲を凄く引き立たせてくれてます。


evil passions

ルイ曲にしては少し珍しいアプローチの曲。本人曰くベースフレーズの手癖を生かしたらしいのですが、彼の手癖はどんだけ複雑なフレーズなんだと(笑) 迫り来る音に恐怖すら覚えます。アルバムの世界観の一つとして凄くいい味出してますね。ドラムパターンも今までの俺には無かったフレーズ叩いてます。


Helter Skelter

これは俺作曲のシンプルなロックであり分かりやすいメロディーをコンセプトに作った曲です。だけどストーリー性もきちんと持ち合わせた流れで個人的に凄く気に入ってます。歌詞に句読点が使われてる所が鋲らしくもあり個性的です。完成して感じたのはトータルで非常に男らしい曲になりました。


deadlock

ライブはまさにこれだろうと。完全にライブを意識して書いた曲です。俺的には前アルバム「SCREW」に入っているGet You Backに精通するものがあると思います。ファンのみんなが暴れ狂う姿が想像できますね。ドラムに関しては…体力勝負です。笑


絶望の讃美歌

他の曲に比べると割とルイらしさがハッキリした曲になりました。The ルイの打ち込みに激しいバック。それでいてコーラスが印象的なサビは突き抜ける感満載です。ライブではノリノリになれる一曲です。


THE ETERNAL FLAME

俺の心の中が惜しげも無く表れてる、そんな曲です。エレクトロな雰囲気があるのにそういう音は一切使われてません。しかし鋲の声にオートチューンフィルターというのがそういう雰囲気を醸し出してるのかもしれません。これもデモ段階から世界観、歌メロを細かく作ってます。あんまり公表してないですけど、俺が作ってくデモは大体歌メロが入ってるんですが実際俺が歌って持ってってます。


忘れたいつかの日... 

マナブ作の情緒豊かなバラード。本当に彼が作る曲はおしゃれだと思います。印象的なイントロに鋲の切ない声。アルバムの最後を飾るに相応しい曲になりました。この曲を聴いて涙する人もいるんじゃないか、そう思うのは俺だけじゃないはず。完結せず未来に繋がってる曲。


またのち。


俺こん。

いいね!した人
SCREW ジンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み