1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005-07-17

SINGER SONGER/ばらいろポップ

テーマ:ココロの感動
●SINGER SONGER, Cocco, 岸田繁
ばらいろポップ

1.SING A SONG ~NO MUSIC,NO LOVE LIFE~ Album Edit
2.ロマンチックモード
3.雨のララバイ
4.雨降り星
5.Home
6.Millions of Kiss
7.Come on you
8.オアシス
9.Baby,tonight
10.初花凜々
(1~3、5~10/詞・曲:Cocco  4/詞・曲:岸田 繁)

Coccoとくるりが参加した、SINGER SONGERの1stアルバム。
僕にとっては、この組み合わせの音が聞けるだけで、幸せな気分になれちゃうような、そんな夢のバンドです。

最初に聴いて嬉しかったのは、Coccoの声のこと。
以前よりも、伸びやかに『抜けて』いて。
そして、凛と澄んでいて。優しく包み込む大きさを持っていて。

音の世界や詩の世界はというと、まさに『ばらいろポップ』。
華やかで、詩にはときどきせつない「とげ」が含まれていて。

きっと「宣言」も含まれてる、『SING A SONG ~NO MUSIC,NO LOVE LIFE~』で始まって、軽やかにシングルの『初花凜々』で締めくくる構成も、とても心地よくて。

ゆっくりしたい時に、ゆったりした幸せな時間を約束してくれるような。
極上のポップアルバムだと思います。


ところで岸田さん。くるりの時よりも、音が弾けて楽しそうではないですか?



●SINGER SONGER, Cocco, 岸田繁
ばらいろポップ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-17

春の唄。

テーマ:ココロの感動

春の風。
春の花。
春の光。
一年の中で、春が一番好き。
とても今、待ち遠しい気持ちです。




そして、
春の弾むようなメロディを持ったこの2曲が、
ラジオから流れてくるのが、
とても楽しみなんです。

■アーティスト: ケツメイシ, Naoki-t, YANAGIMAN, のりっぺ
■タイトル: さくら
ケツメイシ公式HP

■アーティスト: レミオロメン, 藤巻亮太
■タイトル: 南風
レミオロメン公式HP
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-02-13

生誕百年『安井仲治展』に感動。

テーマ:ココロの感動
『写真芸術』ってこういうものなのか、って。
その絵画的な芸術性にまず感動。

人へ。物へ。社会へ。時代へ。そして自分自身へ。
そのまなざしは、時にやさしく、時にきびしく。

写真のスタイルは少しずつ時代の流れに合わせて、
変化していきますが、一貫していると感じたのが、
「撮る人・撮られる人やモノの、息づかいみたいなもの」
がとてもリアルに響いてくるんです。

最後の、すべてを越えてしまったかのように静かな、
「雪月花」という作品の前で、茫然と立ちつくしてしまいました。

そして、1900年代前半の、激動の時代を写し撮った写真を、
この2005年の「現在」に見られたことに感謝。

○本文と関係ないけど、美術館のチケットって好きです。


名古屋市美術館…詳しい内容は、こちらに載っています。

■著者: 安井 仲治, 渋谷区立松涛美術館, 名古屋市美術館, 共同通信社
■タイトル: 安井仲治写真集―Nakaji Yasui photographer 1903-1942
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-11

なごやんデザイン 17

テーマ:ココロの感動
“専門学校トライデント”の
ポストカード。
そこの生徒の方の作品です。



なんとも愛らしい、
表情豊かなキャラクター。

3DCGでこんな表現の仕方もあるんだ、って感動しました。
今まで食わず嫌いだった分野だけど、挑戦してみようかな。

専門学校 トライデント
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-02-01

No music, No sleep.

テーマ:ココロの感動

自分にとって、寝るときの音楽って、
けっこう重要。
それで見る夢が変わってきたりする気がします。

それで、最近寝るときによく聴いているのが、
"Montage" by Kahimi Karie.
とてもいい夢、見れています。

何故かな?って思ったら、
このアルバムを通して感じる色が、
「青」や「緑」なんですよね。

「コンセプトは夏・水・温度」って後で知って。
だから「青」や「緑」を感じるのか、ってますます好きになりました。


いい夢見れる音楽、他にあったら教えてくださいね。

■アーティスト: カヒミ・カリィ
■タイトル: Montage
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。