屋久島 低レベル釣り日記 

屋久島に移住して悠々自適に生活しているおじさんです。釣りのレベルが低いのですが、恥をさらして日記をつけたいと思います。


テーマ:

今年最後の釣りは、山の瀬にしたいと思って、深夜4時半に自宅を出ました。

明るくなるまでは、南の防波堤でエギング。

 

ここって、油断すると根がかりするんだよなぁ~。

実績のあるエギをロスト。

なんかかかったぞ。

アオリイカではない。

暗くてよくわからない。

防波堤で干潮なんだよね。玉網を落とす。

あれっ、アミに入っていない! ふわ~っと、まだ浮いているよ。

すぐに玉網ですくってみたが、距離感がわからないまま、逃がしてしまう。

コブシメだと思います。

あぁ~、自己嫌悪。。。

 

山の瀬に着くと、すでに車2台。(帰り際には5台)  大盛況です。

やっぱり西の鼻は先約がいるので、東の鼻に行きました。

 

弓角、あちこちに投げます。

何度か当たってるんだけど、ちゃんとかかってくれない。

潮が上げ潮で満潮に向かっており、たまに大波がきます。

波しぶきで、上半身も濡れ、バッグの中も水がどっさり入りました。

普段はチャックをしめてるのに、こういうときに開けっ放しなんです。

波が強くなっているので、一番後ろから投げてるから、足元の瀬に根がかりしないよう、要注意です。

 

しばらくして、カゴ釣りに切り替えます。

今日は、エサはほぼ獲られるので、いつかは釣れるだろうとそのときを待ってました。

 

やっとのことで、ウキが沈みました。

キビナゴです。いい引きです♪

しかしあげてみると、なんだ~、いつものイスズミです。

今年最後の釣果は、イスズミ。記念にサイズも測って、リリースです。

38センチ。

今年は、去年よりも全体的に釣れなくなってます。

秋は、温暖化の影響で珊瑚の白化が起こり、魚の釣れない日々が続きました。

特にオボソと安房港の小型のシマアジ。

どっちも1匹か~。

今年の方が釣れたのは、アオリイカ。

そして安房港では珍しく小型のムロアジが釣れました。

 

釣れない日の方が圧倒的に多かったけど、ケガもなく、無事に釣りが楽しめてよかったです。

ズブ濡れになることが多かったな~。

靴とくつ下は、ほとんど毎度ズブ濡れだったように思います。

 

来年もさらに精進して、楽しく釣りができるといいな。

 

今年も当ブログを読んでくれてありがとうございました。

みなさん、どうぞよいお年を。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「釣り」 の記事

テーマ:

今年はオボソ、全然釣れなかったのです。

去年は、何匹か釣りました。シーズンも8月から釣れてました。

 

半ばあきらめムードのなか、またナンヨウカイワリでもと南の磯に行きました。

場所は、キンギョバナです。

天候は悪く、いつ雨が降ってもおかしくない状況です。

途中からポツポツと降ってきました。早めに引き上げようという感じです。

波は予測1.5メートルの上げ潮。でも南東方向からたまにくる大波に要注意。

 

 朝マヅメの弓角には何の反応もなし。いつものことです。

 

 早々にカゴ釣りに切り替えます。

今日は活性が高く、キビナゴでもオキアミでもエサはなくなります。

ただ曇りで太陽が海全体を光らせて、ウキが見づらくて神経使います。

ここは、東の太陽の方向に投げて、西に流すので、ほとんど逆光です。

クックッとキビナゴにアタリ、これはくるぞと身構えました。

ドン!とウキが沈んで、あわせたのに、アレ~、締め切ったドラグがでていきます。

普通の魚なら持ち上がるのですが、今日のヤツはパワーありすぎ。

運悪く、右の瀬の奥で潜ってくれました。

こうなると、立ち位置を一番左の先端に移動しても、潜られてからでは遅いのです。

完全根がかり。

ハリ全部なくしましたが、仕掛けはなんとか全部回収。

ヒザから下は、大波でズブ濡れです。

 

雨が降ってきたので、もう一度、弓角投げて帰ることにしました。

8時半ぐらい。

すると2投目でアタリ。

弓角でしっかりと当たったことが久々です。

かなり手前でしたが、難なくあがってきたのは、久々すぎるオボソ(スマ)

でした。43センチ。

 

今年はもう釣れないのかと思いましたが、年の瀬になんとか釣れて感無量です。

PS.

久々にタタキで食べました。やっぱりさすがの味。全身トロで美味です。

脂ののりがすごいです。

ちょっとの量でも腹がふくれます。

釣り具屋のおっちゃんは、オボソよりヒラソウダの方が好きだと言っていました。

年取ると、確かにそうかもね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月曜に山の瀬に行ってから、ずっと天候不順でした。

さらに寒波で寒すぎて、釣りをする気分になりませんでした。

普段暖かいと、寒さにはめっぽう弱くなります。10度以下なら釣りしないです。

 

さて今日は久々に磯釣りができる条件なので、4時半出発で南の磯に向かいました。

早く着いたら、防波堤でイカ釣りなんですが、先約がいました。

当初の予定はここで夜明けを待って、山の瀬だったんですけど、予定変更。

 

JRホテル下の魚待でそのままイカ釣りとしました。

干潮で波1メートルの予報なので、クボイの鼻にもすぐに行けるわけです。

釣れないくせに、どうしても行ってしまうポイントです。

 

すごいベタ凪。海全体が湖みたいな静けさは久々です。

 

エギング一投目で当たりました。

今日初めて使うパタパタエギです。

実はその後にロストしてしまうのですが・・・

 

アオリイカ。胴寸28センチ。800グラム。

カゴ釣りと遠投マウス用とエギング用と3本の竿を背負子につけているので、玉網は車に置いたままなんです。

今回は運よくあげましたが、エギングの際は、玉網が不可欠な時期になりました。

明るくなって、クボイの鼻に移動。

 

弓角で一度当たりがありましたが、すぐにバレました。

その後、なんにもなし。

カゴ釣りはひどすぎます。

オキアミでもキビナゴでも付けエサを全く食わない。

魚がいないぞ~~。

あまりに静かで平和です。

 

8時には撤収しました。

 

 魚は、釣ったらすぐにさばくし、自撮りとかやったことないので、獲ったぞ~の写真が一枚もないのです。イカなら自宅に持ち帰って、妻に撮影してもらえるので、やっと獲ったぞ写真ができました。実は年賀状に使うための撮影です。

 さっそくプロフィール写真にしました。いままで顔を掲載してなかったような気がしますので。

もし釣り場で見かけたら、「じみぃ」でも「きたさん」でも「低レベル」でもなんでもいいので、声かけてくださいネ。いつも青いウインドブレーカーです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。