屋久島 低レベル釣り日記

屋久島に移住して悠々自適に生活しているおじさんです。釣りのレベルが低いのですが、恥をさらして日記をつけたいと思います。

南の磯は、相変わらず6メートル超えの横風が連日続いています。

釣りに行く気がしません。さらに明日はまた雨。梅雨が近いということですね。

今朝は、「水曜どうでしょう 屋久島24時間耐久魚取り対決 第2ステージ 川エビ取り」のポイントに行ってみました。車で5分内です。

ここは、昨日昼間にもきましたが、何も見つかりませんでした。
岩などに隠れているのです。

エビは夜行性だから、朝4時に起きてすぐに行ってみました。

なるほどいっぱいいます♪
ライトを当てると目が光るので、すぐにわかります。
網ですくいます。エビは後に逃げるから、網は背後からです。

ほとんどは小さい川エビ。テナガエビはほとんどいません。

魚の切身とか事前に捨てておくと、そこに集まるから釣り易いです。

日の出30分ぐらい前になると、やや明るくなるので、アッという間にいなくなりました。

結局20分ぐらいで手長エビ2匹と川エビ24匹を網で獲りました。

帰宅して、すぐにエアーポンプつきの水槽に入れ、1日前にくんだ水道水で泥ぬきです。

昨日も食べましたが、屋久島の川はきれいなので、全く臭みはありませんでしたが、念のためです。

磯釣りができない梅雨の季節は、旬のエビ釣り。移住して6年。もっと早く知ってればよかったです。
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「釣り」 の記事

アオリイカもオボソも全然釣れそうにない。
1年前に釣れた日は過ぎた。
東風が強すぎて、波もそこそこあるので、南の磯にあまりいけない。

そこで身近で遊べる旬の釣りということで、テナガエビ釣りをやってみた。

昨年9月に釣ろうとして、全然見つからなかったのだが、よくよく調べてみると、昼間は見つからないのです。岩の下に隠れていますから。

昼間は、ミミズやオキアミの小さくしたものを餌にして、岩からおびき寄せて釣るのです。カニカマもあり。完全に餌を食べるまで、時間がかかります。水中ウキの動きに注視します。

いろいろ近くの川で竿を投げてみた。6ポイントぐらい。
でも全然ダメ。いませんね。

最後に安房川。近くでは一番大きな川のゴロタで投げてみた。

アゴハゼとかカエルウオみたいなのばかり、釣れる。
ウジャウジャいるのです。

これがいては、本命のエビに餌が届かない。ハリを飲み込むやつもいて、ハリはずしに時間がかかる。

上げ潮で、水位があがり、いい感じになってきた。

スーーっと、ウキが沈んで、やっと釣れたテナガエビ。10センチ。

ハリをはずすのが、細心の注意。ピンセットが必需品です。

普通に体を持ったら、ハサミでつかまれた。片手がポロリと取れちゃった。

痛くないけど、流石テナガエビである。頭をもてばいい。

続けて、釣れたのは、小さいエビ。

我が家は、家内の分も釣らないといけないので、もうちょっとねばる。

やっと夕方に1匹追加。

このポイントでは、満潮近くがいいです。夕方5時なので、納竿。

夜行性なので、夜になったら、網をもって、また来てみようと思う。
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

磯釣りは、6時間ぐらいの時間がとられるので、連日というわけにはいきません。

今朝は、近場の防波堤。こっちだと1~2時間の釣りなんです。

5月中にもう一つアオリイカをという目的です。

ただ先に先端ポイントに2人組がいました。

そこでキビナゴつけての五目釣りをしました。

この季節はカマスが釣れてます。

4時からはじめて、すぐにウキが沈みました。

釣れたのは、久々、昨年10月以来。今年初のメアジ。32センチ。

隣のおっちゃんに「本命が釣れたな」と、祝辞をちょーだいしました。

5時をまわると雨が降り出しました。撤収です。

結局そのおっちゃんは釣れませんでした。

メアジは、この防波堤の早朝釣りのメインターゲットです。

数年間、安定して釣れていたのに、昨年秋から釣れなくなっています。

昨年、一部の釣り人が稚魚をサビキで乱獲しまくったせいだと思っています。

シーズンの6月から11月ぐらいまで、また活気ある防波堤に戻って欲しいと切に願います。

いいね!(6)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)