屋久島 低レベル釣り日記

屋久島に移住して悠々自適に生活しているおじさんです。釣りのレベルが低いのですが、恥をさらして日記をつけたいと思います。

7月に入って、とにかくうんざりするほど、天気が悪かったです。

ほとんど2週間雨で、たまに雨じゃなくても、強い西風とうねり波が続いてました。

今朝、やっと久々に磯釣りをしました。

いつもより遅く5時半に山の瀬、駐車場。誰もいません。

実は明日が2年ぶりの人間ドッグ、しかも大腸カメラがありまして、昨日から下剤を1日4錠飲んでます。磯で下痢などしないよう、万全の体制ではあります。そんな状況でも釣りがしたくてしたくてたまりませんでした。

今日は下げ潮。西の鼻に陣取りました。

最初と中盤と終盤に、ルアーをやりました。いつものようにフェンリー60のホロイワシを投げてみましたが、残念ながら、反応はありませんでした。

ベイトがうじゃうじゃ近場で沸いていて、そっちにも投げてみるのですが、反応なしです。

ウミガメも数匹ウロウロしてます。ルアーは要注意です。

カゴ釣りは、オキアミとキビナゴをつけたオリジナルサビキです。

今日は、久々の山の瀬なんですが、しっかりと餌を食われてます。活性がいい方です。

そのうち、ほぼ一か月ぶりにウキが沈みました。

釣れたのはコイツ。メガネハギ。25センチ。すぐにお帰りいただきました。

前はイスズミでも、久々に釣れるとうれしかったと書きましたが、同様です。

ただ後が続きません。

キビナゴは頭だけ残ってるのが延々続いてました。ハリを変えればよかったです。

9時になって、磯全体が熱くなり、誰も来そうにないので、撤収としました。

あがっての駐車場。やっぱり誰もいません。暑いですものね。

来週は親戚が遊びにきて、釣りはできそうにないので、人間ドッグのあとも今週は場所変えて磯釣りしようと思います。

ルアーでの釣果報告を早くしたいものです。

同じテーマ 「釣り」 の記事

明日から台風1号の影響で釣りができそうにないので、近場の防波堤に行きました。

4時前に着いたら、すでに5人。この日の釣り人は私が最後でした。みなさん、早いです。

でも常連さんは自分の定場所がありますので、私の場所はちゃんと空いているのです。

ウキにつけたライトのリチウム電池が残り少なくて、途中からすごく見えづらくなりました。

ウキがわからくなるので、道糸に神経を集中させます。

そんなとき、突然の雨。かなり降ってます。

カッパを取りに全員一旦車に戻ります。

誰も帰らず、6人とも雨の中、釣り続行です。

4時半頃にメアジの群れが入ってきました。帰らないで正解でした。

みんなにアタリがあります。

私は2匹ゲット。大きい方で32センチ。

2ヶ月ぶりです。

コイツの刺身は、認知症の予防に最適なんで、もっと食べないといけませんね。

さて、ウキ釣りはライトがないので、早々にやめ、フェンリー60のマリンベイトであちこち投げます。

残念ながら、アタリはきません。棒切れとかのゴミはかかるのですが・・・

そうこうしているうちに、やっちゃいました。

地球にかけて、ロスト。。。いつかはやるのですが、ちょっと早過ぎです。反省。。。

5時ころ、隣のおじさんは、小さいサイズのメアジを使って、泳がせ釣りを始めました。

まぁ、そんな簡単ではないと思いつつ、見学しました。

するとものの10分ぐらいで、メアジが何ものかに追っかけられているのです。

おぉ~、防波堤に他の釣り人はいませんから、どう走ろうが大丈夫です。

突然、竿が大きくしなり、おじさんの踏ん張りが始まりました。

格闘すること5分ぐらい、横にも走らず、ただただ重いのです。

あがってきたのは、コイツ。

クエ。こっちではアラと言います。95センチ。

大物がかかったときの準備万端なのが、常連さんのスゴイところです。

こんなところにいるんですねぇ~。うらやましすぎます。

私には泳がせ釣りをするタックルもパワーもないので、真似しようとは思いません。

いいもの見せてもらいました♪

昨日釣具屋に行ったら、近場の防波堤でメアジが釣れはじめていると聞き、さっそく早朝に行ってみました。
昨夜は、1匹の蚊がプーンと顔の周りをしつこく飛んでいて、なかなか眠れませんでした。
そのため3時には起きて、朝メシ後回しで、防波堤に行きました。
3時20分には防波堤に着きましたが、3番手でした。
安房の釣り人の朝は早いのです。

結局その日は5名の釣り人がきました。まだ少ない方です。
メアジが釣れていたのは、半分ぐらい。
釣れる時間帯が短すぎです。20分もなかったような。

5時には、さっばり釣れなくなりました。まだ日の出前なのに。

私が釣れたのは、メアジではなく、ホウセキキントキ。26センチ。
屋久島ではヘイケもしくはキンメと呼びます。煮込みが絶品です。

メアジらしきものもかかったのですが、強風で道糸がふけて、あげるタイミングが遅く、バレました。残念!

夏の日の出はきれいです。今日も暑くなりそう。。。海で泳ごうかな。
去年は台風ラッシュで水が濁ってて、一度も海で泳ぎませんでしたから。

5時半にはみんな撤収。

私は、貸切の防波堤で30分ほどフェンリー60のマリンベイトをあちこち投げまくりましたが、全くダメでした。

う~ん、魚がいない。