屋久島 低レベル釣り日記 

屋久島に移住して悠々自適に生活しているおじさんです。釣りのレベルが低いのですが、恥をさらして日記をつけたいと思います。


テーマ:

梅雨で雨が一週間以上続きそうです。

夜明け前、小雨の中、近場の防波堤に行きました。

雨なら、常連さんもいないから、釣り放題かなということです。

いざ防波堤に行くと、1人いたので、結局2人でした。

 

でも2人ですと、正味一時間ぐらいの釣りでしたが、アタリの連続。

バタバタと忙しい釣りでした。

 

最初にキビナゴにかかったのは、ホウセキキントキ。

24センチ。

次に、ウキがすばやく沈んで、引きが強く、なんだろうと思ったら、フエダイでした。

33センチ。

こいつは、臭くなることがあるので、すぐに血抜きします。

明るかったら、撮影してすぐ首とるんだけど、まだ真っ暗です。撮影は、後でしました。

 

続いては、本命のメアジ。33センチ。

今日の朝ごはん分でちょうど家のストックがなくなったので、これを釣りに来たのでした。

それ以外も当たったのに、ハリがはずれたり、バレたりと、なんか珍しく活性の高い日でした。

 

雨が続くし、魚のストックもあるので、しばらく釣りはお休みかな~。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「釣り」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

梅雨なのに晴れている。

屋久島の梅雨の長雨は半端ないので、今のうちに釣りに行っておこうと、今朝も4時出発。

 

引き潮で、今日は先端に立てると思い、キンギョバナを目指したが、先約がいました。

今日は日曜、あちこちに釣り人がいます。

 

久々にクボイの鼻に行こうと思い、瀬渡りのポイントまで来ましたが、思いのほか波が高く、

渡るのが怖いし、帰りも心配なので、用心用心であきらめました。

 

魚待です。

ここで青物はたいしたものが釣れたことがないので、私にとってはあまり来ないポイントなんです。

今日はいい感じの潮があります。

弓角、反応なし。

 

カゴ釣りにして、2投目で、ぐーーと、ウキが沈みました。

かなりの重さ。でも巻いていける。ゆっくりと浮かすことはできる。あれっ、魚じゃないぞ。。。

やっぱり、アカウミガメか~~。最近、数が多すぎです。

ウキ釣りになんでかかるかなぁ~。かわいそうなんだけど、どうしようもないです。

こっちからは無理に引っ張らないで、カメにまかせます。

結局、ウキから仕掛けごと、全部きられました。

ウキは、気合で回収。560円で一番高いので、ウキさえ回収できれば、良しということです。

 

ルアーに切り替えて、ジグを投げてたら、エソの10センチぐらいのがかかりました。

仕掛けのなくなった竿で泳がせ釣りにしました。

 

ルアー竿にウキをつけ、サビキ開始。

しばらくして来たのが、久々のメジナ。こっちではクロと呼びます。

24センチ。

去年は40センチ超えを釣ったんだけど、写真撮影に手間取っていたら、飛び跳ねて、逃げたんです。

今夜は、刺身ですね♪

 

その後もウキは数回沈みました。ヒラアジの姿が足元まで来たのですが、バレました。

小ダツもかかりました。バレてばかりで嫌になります。低レベルです。

 

9時になると、もう帰りたいという磯場の暑さになりました。

周りの釣り人も、みんな帰りました。

泳がせ釣りは、1時間以上何事もなく、エソは、元気に放免されました。

 

磯釣りは、夏より冬の方がいいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

旬のエビ釣りです。

去年は、5月から近場の小川でいっぱい獲りました。

釣りではなく、網ですくいます。

今年は、天候不良と指先をハリ刺して絆創膏を張ってる時期があったので、今朝が初めてのエビ獲りになりました。

メアジ釣りで起きる3時半ぐらいに行ってみました。

 

川の水温が思ったより低いです。

エビがいるけど、少ないです。

テナガエビは全然見当たりません。真剣に探したわけではないです。

 

もしかしたら、私が来るのが遅いから、他の方に獲られちゃったのかもしれません。

30分ぐらいで、このぐらい。

 

ちょっとでも明るくなってくると、一気にエビはいなくなります。

 

次回は、7月に入って、深夜ではなく、夜9時頃に行ってみようと思います。

 

川エビは、だいたいアヒージョにして食べてます。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。