岩見 尚見 Official Blog

岩見 尚見 (株)ディーラリエ 代表取締役
D=Dream を rally=つなぐ 会社の社長が綴る 日々の仕事とプライベート。毎日を最高の1日に!
あなたの夢を誠心誠意プロデュースいたします。

    


テーマ:
厚生労働省の好事例集に掲載されました。
厚労省だから、「働く」についての企業事例ですね。
{E8FB74AD-D297-42B8-A649-6F1AE4724F50}

在宅ワークや、リモートワークと、オフィスへ出勤しなくても働くことができる機会が広がってきました。
そして、社会は、人手不足、というか、経営者や管理職は口を開けば、いい人材の確保が難しいって。
私の周りには素晴らしい人材がたくさん!なんだけど…(^_^*)

これだけ社会は多様化してる。いつまでも古い考えの企業や、柔軟な考え方ができない経営陣はね、取り残されるよ。見えてないんでしょうね、いい人材。
主婦は家庭や子育てで、素晴らしい能力が隠れちゃってるし、素晴らしい能力の彼女たちに協力(働いてもらう)ためにはどういう環境や仕組みが必要か?って、おじさん達にわかります?
企業でバリバリ働く人事担当者にわかります?

労働力って社会の真ん中にいる人だけじゃないんですよね。

在宅ワークと内職、どう違う?リモートワークって何?
と一言では言えない就労形態の多様化の中で、手前みそではありますが、弊社の仕組みもちょっと変わってます。在宅ワーカーと言わないでほしい、ドリマムとしての働き方。

自営業、大企業、個人企業、主人の事業の手伝い、そして起業と経てきて、私、44歳、痛切に感じること、家庭があって子育てしてる人達って、得てして、仕事としてお願いすると、本当に真面目に一生懸命やってくれる人が多いし、時間の使い方も上手だし、何より寛大な人が多い事。だって、自分の思い通りになんてとうていならない子ども達を育ててきたり、なぞが多い旦那さまとうまくやってきた経験は、社会にでると、色んな事に寛大に受け止められるし、何よりコミュニケーション力が高い!あめちゃん1つで仲良しになるからね〜いい事ずくめ。

そしてまた、SNSの普及で個人ビジネスがし易くなりました。だけど、いきなり個人ビジネスと言ってもね、わからないことだらけ。

そんなやりたいうずうずしてる主婦たちや、女性達の活躍のステージを作る!って仕組みを作ったら、想像以上の化学反応が起こったってわけなのです。
{FEA2D797-ABBB-4E3B-9AED-49E440FDC40E}

ハンドメイドクリエイターの活躍は、NHKで取り上げられて、地域や世代を超えて、開催されるイベントはもとより、依頼されるお仕事は、みな期待以上だと、嬉しい評価をいただいています。

それは、うちの登録クリエイターさんって、ただハンドメイドできるだけじゃないから。マーケティングもできて、接客もできるみんなマルチプレイヤーの精鋭達だから。
弊社の勉強会や、集まりを通して、しっかり岩見イズムを伝えています。
限られた環境で最高のパフォーマンス、いかに喜んでいただけるか?を考えて行動する事で、小さくても、少なくても、強い輝きの人になれる事を伝えています。

また、この冊子でも紹介された、DTPオペレーターさんなんかも、弊社がクライアントとのややこしいやりとりと、ディレクションを引き受ける事で、得意な事で自分のペースで力を発揮できる。

うちにもメリットあって、登録ワーカーさんは喜んでくれて、お客様、取引先さまも喜んでくれる。そして、もう1つ、家庭、家族も喜んでくれる。それが、創業当時からディーラリエとして提供できる働くステージと考えています。

こらからも、そんな三方よしで進んでいきたいと思っています。

いつも応援いただきありがとうございますー😊


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

岩見 尚見(いわみ なおみ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント