岩見 尚見 Official Blog

岩見 尚見 (株)ディーラリエ 代表取締役
D=Dream を rally=つなぐ 会社の社長が綴る 日々の仕事とプライベート。毎日を最高の1日に!
あなたの夢を誠心誠意プロデュースいたします。

    


テーマ:
午前中はグループインタビューのお仕事。
大手SC(ショッピングセンター)さまの消費者マーケティング調査です。

大手企業はこうしてターゲット、あるいはこれからのターゲットとなるであろう見込み顧客の生の声を、MDや販促に繋げています。だから、
『◯◯ショッピングモールってなんかいいよね!』とお客様にとって、一歩先のトレンドと、行き届いたサービスにつながるのですね。
お客様が何を求めているか⁉︎に向き合う事なくして戦略は立ちません。

限られた時間のしかも、ライブインタビューの中で、クライアントが求める声をいかに引き出せるかというかなり気を使うお仕事の一つです。

弊社が、この手のお仕事でいつも大切にしていることは3つあります。その甲斐あってか一度ご依頼いただいたら、マーケティング予算がある限り、リピートいただいています。

☑︎1 参加者さんの質
→いかにクライアントが求めるターゲットペルソナに近い方を集める事ができるか?

☑︎2 自然なインタビュー
→いかに早く場をあたためて、初めて会う参加者同士でも、まるで友達とおしゃべりするようにホンネを引き出しやすい場を作り、そしてかつ、ファシリテートする私も、単なる進行係りでなく、参加者の懐に入る事で、クライアントが聞き出したい項目を自然なおしゃべりのような空気間で聞き出す事。

☑︎3 弊社ならではの付加価値
→これは企業秘密です。

1.参加者さんについては、毎回、クライアントからは評価いただけます。
ドリマム始め、この6年で関西ではかなりのネットワークがありますし、単なるweb会員の数というより、弊社の平生の活動自体が、リアルに特化している事で、リアルに顔が見えそうな人たちにダイレクトにリーチ出来るというのが最大の強みです。

2.インタビューについても仕事柄、不特定多数の色んな女性と接する機会が多い事で培われているなと自信があります。特に関西って、本当に独特。喋りまくる参加者さんや、1人浮いてしまう方がないように満遍なく意見を掘り下げる事は難しいです。関西のグループインタビューで関東のファシリテーターが進行するというのは、案件にもよりますが、大概はとても危険。そのエリアの特性に共感なくしてホンネ、つまり心は開かないと思うのです。

3.そしてあと一つ。
お仕事をリピートいただける理由。
これはうちの企業秘密(^_-)

とても神経を使う短時間勝負の仕事ですが、
参加者集めも、インタビューの回し方も、日々のドリマムさんとの関わりが生きていると感じます(^_-)
{B3397FD0-A74F-420E-99DB-2028E7C8CD6C}
第一回目、無事にコンプリート!

ご協力くださった方々、ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

岩見 尚見(いわみ なおみ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント