タナカ商会。

タナカ商会。へようこそ♪
やんちゃなダルメシアン「ジル」(2006/10/1産まれ)と、のほほんワイマラナー「わらび」(2007/11/16産まれ)に加え、毎日元気爆裂中な1歳児「こーにゃん」(2009/6/29産まれ)の日々是々を徒然と。


テーマ:

はふーー。



11月も下旬。


朝晩と、毛布が手放せない時期になりましたが、

皆様お変わりありませんでしょうか。


最近のタナカ家ですが、

寒さにも負けず、元気いっぱいでございます。



まずは、

我が家の末っ子、こーにゃん(乳児)の成長っぷりをひとつ。


もうすぐ5ヵ月になるのですが、

予防接種も、三種混合にBCG・・バンバン受けています。

今のところ風邪も引かずに順調です。


若干、、、
タナカ商会。
・・・犬まみれではありますが。。。。


こうやって、歯固めも上手に使えるようになりました。
タナカ商会。
(↑この歯固め、気がついた時はわらびがカミカミしておりました。ははは・汗)


布の絵本を非常に喜んで・・・・
タナカ商会。
読んで舐めています。。。


良く笑って、良く母乳を飲んで、良く寝ます。
タナカ商会。
そして、、、、ぐずります。




我が家はフローリングですので、

ほとんどの時間をベビーベッドの上で生活していた、こーにゃん。


バタバタすることも勉強ですので、パズルマットを敷いてみました。
タナカ商会。

寝返りも、もう少しです。
タナカ商会。
おしりが重いらしく・・・この後は戻ってしまいます。


うつぶせにすると、頭と足をもたげます。

・・・お世話(邪魔)しにやって来たジル。
タナカ商会。
ジル:「アンタ、頭が脂っぽいわよ。風呂入ってんの?」


こーにゃん、もぞもぞ動きます。

タナカ商会。
ジル:「ウンチじゃないかしら。」


・・こうしてジルが、おむつ交換を教えてくれる事もあります。


少しすると・・・
タナカ商会。
・・・こんな顔になっちゃいましたが。



しっぽの付いた姉達も、このマットはお気に入りの模様。


最近はフローリングだと冷たいので、マットの上で遊んでいます。
タナカ商会。
ジル:「なかなかよ。」

わらび:「まぁまぁでし。」




そうそう。

隣町?から、ミルキー&シェリーちゃん、ママさんが

手作りのケーキを持って遊びに来てくれました☆


ミルキー姉さん。
タナカ商会。


シェリーちゃん。

タナカ商会。
とっても可愛いらしい2匹。


こんな残像の様な写真しかなく、申し訳ないです。。。
※ミルシェさん、今更ですがその節はありがとうございました。




まだまだ、お客様ですよ♪



マミーちゃん&流生くんと、ぼんぼんのお母さん&ボンドくん。

そして、千葉からめぐめぐさん&チョコ、ベティ姉妹♪
タナカ商会。
※お写真はめぐめぐさんより。


大きいティラミスと、みかんのお土産、ありがとうございました~。

我が家にワイマがわらわら!楽しかったです☆

また遊んで下さいね!




あ。そういえば、

田代運動公園 なんて所へ、

イスとテーブルだけ持って、お茶飲みに行きました。
タナカ商会。
無料です・笑

バーベキューするのに、良い感じです♪


タナカ商会。
ジル:「今回はリード付きなのね・・・。」

わらび:「・・・・・・・・・・・・。」




忘れちゃいけません。


わらびが2歳の誕生日を迎えました。

兄弟姉妹の、

アンバー、トゥルー、シャイン、ヴェント、カラ、ユウ。

お空の上のジュリアと、もう1人の兄弟。


みんな、みんな、おめでとう♪



シャインっちのママさんから、手作りおからクッキーを頂きました。
タナカ商会。
名前入りで、とっても可愛い~♪

ありがとうございました!!


さて、お祝いのケーキを・・・・。
タナカ商会。
お気付きの方も多いと思いますが、、、

今年のケーキは、なんと手作りしましたっ!

※クリームが凄いことになってます。。



・・・実に簡単でした。
タナカ商会。
卵を、すんごい泡立てます。

薄力粉を投入。さっくりまぜまぜします。

あ、オリーブオイルも少しだけ。

ジル:「まだかしら。」



タナカ商会。

生クリーム代わりの低脂肪ヨーグルトを水切りしておきます。

名前を描くチョコの代用品は、 キャロブパウダー

いなご豆です。水で適当に溶きました。



タナカ商会。
先程の生地を、型に入れてオーブンで焼きました。

その間に、フルーツも適当にカットしておきます。


タナカ商会。
上の膨らんだ分をカット。

それから、真ん中もカットしました。




上の使わない部分は・・・
タナカ商会。
ジル:「待った甲斐があったわ。」



タナカ商会。
わらび:「♪♪♪」


実際、私も食べたところ、卵の味がしました。

(そりゃそうですよね。)



・・・えっと。もう少しだけ続きます。



水切りできたヨーグルトをぬって、

フルーツを挟みます。
タナカ商会。


2枚を重ねて、更にヨーグルトをぬります。
タナカ商会。


なんだか、こんな模様を入れてみましたが、

下に回転させる台?も、持ち合わせておりませんで。

なんだか汚くなってしまいました。。。
タナカ商会。

・・・・・・・・。


ここまでくれば、もう完成したも同然です。

キャロブを、ビニール袋に入れて絞り袋にして用意。
タナカ商会。




飾り用に、ハーブも用意しました。お安く調達♪
タナカ商会。




フルーツとハーブを乗せて・・・・
タナカ商会。




先程のキャロブペン?でデコレーションをすれば・・・
タナカ商会。
出来あがり☆



タナカ商会。
あっという間に完成です。

所要時間・・・・・1時間ちょっとでした。




タナカ商会。


ワン用のケーキって、なかなかお高いですし、

前もって予約したり、取りに行ったりで、なんだか結構面倒でした。


でも、これなら、超~~~楽チン♪


材料も、卵、小麦粉、オリーブオイル、低脂肪ヨーグルト、フルーツ・・・

オーブンに入れる時間も、確か15分そこそこだったと思います。

粉だって、ふるわないで、そのままドーンと!


ちなみに、後から気付いたのですが、

薄力粉ではなく、強力粉を使っておりました・・・・・。


実家に居る頃は、まぁまぁ手作りのお菓子を作っていた私ですが、

結婚してからは、遠ざかっていました。

(器具も揃ってないですし、オーブンも怪しいので・・・)


今回使った丸型も、100円ショップで買ったものです。

(便利ですよね!)



思ったより簡単。そして短時間で出来ましたので、

クリスマスケーキも挑戦しようかなーと思った、今日この頃でした。





私達のお散歩コースは、いつも神社前を通ります。


タナカ商会。-20091124144258.jpg
わらびの姉妹、シャインっち が交通事故に遭い、

大怪我を負いました。


ワイマラナーのアガサさんが

胃捻転で、大手術をされました。



シャインっちも、アガサさんも、早く良くなります様に・・・。







長ーく読んでいただき、ありがとうございました☆














































AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

makipyooonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。