藤野で、トランジションタウンの活動をしています。
トランジションタウンとは、ピークオイルを目の前にして、
石油に依存する生活、消費ばかりしていく生活から、
自然エネルギーやエネルギーの多様性を考え、使いすぎたエネルギーを見直して、
地に足着いた、身の丈にあった生活にシフトしていこう、という市民活動です。

トランジション・タウン ネットワーク
http://transitionjapan.cocolog-nifty.com/

その、全国集会&お祭りがありました。
今年は、藤野が手をあげて、私たちのところに来ていただいて会を催しました。
1泊2日。参加者は、のべ100名くらいかな。
遠くは大阪、岡山からの参加。
藤野の地域通貨よろづの加入者も参加。
一般の方も参加。
ゆるやかに楽しく降りていく生き方について熱く語りました。

<1日目>
午前:里山長屋集合、自己紹介、長屋の案内
地球時間 できることからはじめよう

地球時間 できることからはじめよう

午後:
アートヴィレッジを見学
地球時間 できることからはじめよう

直子の台所でごはん
地球時間 できることからはじめよう

牧郷ラボに移動、
地域通貨よろづ屋説明会&交流会と合同で夏フェス!
地球時間 できることからはじめよう

地球時間 できることからはじめよう

地球時間 できることからはじめよう

地球時間 できることからはじめよう

地球時間 できることからはじめよう

地球時間 できることからはじめよう

夜 :オール・トランジション・ミーティングPart1
   「藤野電力ミーティング拡大版!」
   エネルギーについてみんなで語ろう!
地球時間 できることからはじめよう

地球時間 できることからはじめよう

<2日目>
午前:山田さんのお話~「パーマカルチャーとトランジション」

午後 :オール・トランジション・ミーティングPart2
    オープンスペースやワールドカフェで
    「311後のトランジションの役割は?」
地球時間 できることからはじめよう

地球時間 できることからはじめよう

夕方 :解散
地球時間 できることからはじめよう

私は、食事を運んだり、温泉の送迎で行ったり来たりしたり、
朝食づくり&あとかたづけ。昼食の配膳&あとかたづけ。

準備や、裏方も、それはそれで、好きな仕事です。
久しぶりに会う人も多くて、楽しかった~

各地域の活動情報を聞くのを逃してしまったのが、ちょっと残念。
また、教えてくださいね~

(mikae)



AD