エコ・ブログトップへ スマイル・エコ・プログラム
スイッチ OFF 六ヶ所再処理工場 スイッチ OFF 六ヶ所再処理工場 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペール缶ぬかくど作りワークショップ

2009-11-25 16:37:50
テーマ:あづみの自然農塾

 「切手のないおくりもの」
 
http://ameblo.jp/jikyuujisoku/entry-10389973042.html
 「ぬかくどと味噌仕込み(あづみの自然農塾10より)」
 
http://ameblo.jp/jikyuujisoku/entry-10179731203.html
 などからのつづき

 


 2009年11月7日。
 昨年度のあづみの自然農塾最終回(↑のあづみの自然農塾10より)」以来、
 ほぼ1年ぶりのシャロム・ヒュッテ。
 
 今回は、特急あずさではなく、都心に向かって日野まで戻り、
 日野から高速バスで松本へ。

 バスで向かうのは初体験。


 高速道路がさっそく渋滞していて、
 山梨県の一歩手前の藤野町まで戻って、

 わがやの屋根を見下ろしたときには、
 家を出て、ちょうど2時間^^が過ぎていました。。
 いつも通り、松本駅でおそばをいただいて、
 大糸線で、穂高駅へ。
  
 みんなとの再会を喜び、
 気にかけてくださっているKENさんに、
 里山長屋建設が順調に^^;遅れていることをご報告し、
 さっそく、ペール缶ぬかくど作り。


@@@


 ぬかくどとは?
 
田んぼの物だけでご飯が炊ける!
 そのための道具
です。
 すごいです。
 脱穀するときに出るもみがらを燃料にします。

 しかも、もみがらが燃えたあとは自動的に ※“くん炭”ができ、

 そのまま活用できます。

 循環型全自動炊飯器とも呼ばれている?

 検索すると、あれこれHITします。

 http://mainichi.jp/life/ecology/biodieseladventure/2009/04/post-2.html


 海外では、KENさんの苗字(臼井さん)から、

 「Usui Rice cooker」と呼ばれている!? ビックリ。

 図解入りで、構造を紹介してくださっています。
  
http://www.appropedia.org/Usui_Rice_cooker



 詳しくは、シャロム・ヒュッテのサイトで紹介されています。

 http://www.ultraman.gr.jp/~perma/nukakudo2008.htm
 (今リンク先を見てみると、サーバが調整中のようです)



 冒頭のリンク先でも、みかえさんが、ざっと紹介しています。
  「ぬかくどと味噌仕込み(あづみの自然農塾10より)」
  
http://ameblo.jp/jikyuujisoku/entry-10179731203.html


 ※くん炭=お米の殻(もみ殼)を炭にしたものです。

  これを有機肥料や土に混ぜると、

  水はけや通気性の良いよい土が出来上がります。

  土の清浄効果、保温、保湿、保水効果があるので、

  野菜の栽培用としてよく利用されます。

  アルカリ性で、土壌改良と酸度調整を合わせて行えます。

  (http://www.pechi3.com/garden/yougo-55.html より)


 「あづみの自然農塾 1」
 
http://ameblo.jp/jikyuujisoku/entry-10083449677.html
 で習った方法よりも、ずっと簡単に、くん炭ができます。

 すばらしい!



@@@


 KENさんが直伝してくださり、手作りさせていただきました。
 初めて使う電動工具たちばかりで、
 ちょっと緊張しそうになりましたが、
 KENさんがいたって自然体で使いながら教えてくださったので、
 すぐコツがつかめました。

 みかえさんと二人で1つ手作りしました。


 作り方のメモ
地球時間 できることからはじめよう


1 ペール缶のふたをはずす
地球時間 できることからはじめよう


2 KENさん手作りの見本を見ながら、ドリルで穴をあけていく

 (多少ずれても、問題ないみたいです。

 要は空気が入り込めるようにしたいということ)

地球時間 できることからはじめよう

3 大きめの通風口を3つ、あける

 (これをあけないで試してみたところ、うまく火が回りませんでした。

 重要なポイントのようです)
地球時間 できることからはじめよう
 

4 底に足をつける(下からも空気が入るように)
地球時間 できることからはじめよう


5 煙突用の筒を、必要な長さに切断する
地球時間 できることからはじめよう


6 2と同じく、ドリルで穴をあけていく
地球時間 できることからはじめよう


7 穴をあけ終わったところ

  これをあとでペール缶の中に入れて使用します。

  煙突用の筒ではなく、ケチャップ用などの缶でも代用可らしい。
地球時間 できることからはじめよう


8 ペール缶の中に、煙突用の筒を入れる。

  & 煙突用の筒とペール缶の間に、もみがらを入れる。

    (煙突用の筒よりやや低いくらいの高さまで)


  煙突用の筒に杉の葉っぱを入れて、ライターで火をつける。

  杉の葉っぱをどんどん足していく。

  1~3分(気温などによります)くらいたつと、

  もみがらが熱せられて、油状になり蒸発していく。

 →蒸発した油分が、煙突用の筒にあけた穴から内側に流れ込み、

  火が自動的に燃え続けます^^! 

  

  このとき、渦(うず)を巻くように空気が流れ込むと、火の回りがいいもよう。

  =そうなるように穴をあければ、どんなあけ方でもOKということかな。

地球時間 できることからはじめよう



 みんなで、どんどん作っていきました。
地球時間 できることからはじめよう


 2時間あまりで、こんなにたくさんのぬかくどが完成!

 色や穴のあけ方がちょっとずつ違い、個性的^^
地球時間 できることからはじめよう


9 あとは、お米を炊きたいときに、炊かせていただくだけです。
地球時間 できることからはじめよう

10 KENさん手作りの、炊き込みご飯1升完成!
地球時間 できることからはじめよう
       

        ↓


地球時間 できることからはじめよう

 みんなで持ち寄ったり、その場で作ったりしたお料理を囲んで、

 愉しく過ごすことができました。

 ぬかくどで炊きたてのごはん、おいしかった!!


 翌日、シャロム・ヒュッテのブログを見てみたら、
 このときの様子が、さっそく紹介されていました。

  「ペール缶ぬかくど作りワークショップ」
  
http://shalomusui.blog90.fc2.com/blog-entry-864.html
 
 結婚披露宴 & 同窓会の様子も、すばらしく速くアップされていました。
  「あいちゃん じゅんくん結婚おめでとう」 
  
http://shalomusui.blog90.fc2.com/blog-entry-866.html


 愉しかったなぁ。

 みなさん、改めて、どうもありがとうございました!

 

 近所で田んぼをしている方とご相談ができて、

 もみがらを譲っていただけることになったので、

 近々、このぬかくどで、お米を炊いてみます。


 「全国ぬかくどサミットin安曇野」
 http://ameblo.jp/jikyuujisoku/entry-10397468536.html
 
「コンパニオンプランツ夫婦?」
 http://ameblo.jp/jikyuujisoku/entry-10422281025.html

 などへつづく


(げん)

AD

コメント

[コメントをする]

1 ■こんにちは

ぬかくどって手に入りにくいんですよね。
それが作れるとは・・・素晴らしい。

私も欲しいと思ったけど、作っても籾殻が無いと使えませんよね。
ぬかくどで炊いたご飯はとっても美味しいとか。
食べたいです。

2 ■お米の自動販売機&精米機

>Leviさん
アンテナ広いですね~ぼくは「ぬかくど」って、KENさんから教わって初めて知りました^^;
もみがらを、町なかのお米の自動販売機&精米機から譲ってもらってるよ~っていう方のお話を聞いたことがあります。
都会にはお米の自動販売機&精米機じたいあまりないかもしれませんね。。
一つずつ試して愉しんでいきます
(げん)

コメント投稿

[PR]気になるキーワード

あなたもエコ・ブログでブログをつくりませんか?