出会うというスタンス(旧:あるモテ本作家のショート日記)

一期一会 ~人、モノ、場所、作品などの出会い~
「確実に彼女をゲットできる!? 出会いの秘策」(総合法令出版)の著者、軸屋周一のブログです


テーマ:

さきほど、偶然にチャンネルを変えてる途中、


 

「3年B組金八先生」 第8シリーズが放送されており、そのまま観て

いたテレビ


 

乾先生と大森巡査、懐かしいー きゃっ


 

ほんとうに、久しぶり。上戸彩が出演していたシリーズも見ていないし、

金曜の8時というイメージがあったから、木曜放映にもびっくり。


 

金八シリーズといえば、第2シリーズの加藤優(直江喜一)らが

学校の放送室に篭城して、教師への謝罪を求め、踏み込んだ

警察官に捕らえられたシーンが印象的。


 

たしか中島みゆきの音楽が流れ、シーンがスローモーションだったと

思う。


 

夕方5時台はニュースではなく、ドラマ再放送帯だった学生時代に、こ

のシーンを何度か観た。


 

久しぶりの金八節は健在だった。



今日のテーマは「規則」について。私服で登校してくる生徒にたいし

て教室で議論し、生徒に規則とは何のために存在するか考えさせる…。



この考えさせることというのは、非常に重要なことだと思う。



多角的に考えること、本質を考えること、そして現状はなぜそうなってい

るのかを考える。




親や上司、コーチ、熟練工という立場の人にとっても、何かを伝えるとき

にその相手に「考えさせる」というフィルターを通したほうが、より伝わる

のではないだろうか。




この番組は、親や子、教師や塾関係者、学校とはふだんあまり接点の

ない人など、それぞれの視点で物の見方や感想は違うことだろう。




もし生徒の立場だったら、金八の立場だったら、父兄だったらとそ

の人になったつもりで自分はどう行動するか…。




そう考えるのも、多角的に物事を考えるうえでは大切な視点だと思う。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

jikuya-shuichiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。