市川パチスロ徒然@じく

千葉県在住。とあるゲームメーカーに勤めながら、土日を中心にパチスロを打つ日々でございます。
スロ話大好きなので、お気軽にコメントもどうぞ! 必ずご返事しますよ~♪

ようこそ、「じく」が書き連ねるパチスロブログ『市川パチスロ徒然』へ!
市川って言ってますが、いろんな所での実戦を写真といっしょにチラ裏歓迎。

Twitterも@K_Jikuharaで随時更新中!
実戦のリアルタイム系は主にTwitterでしていきます。

テーマ:

 

だから写真無し、長文のみ。

今回はあんまスロ話じゃないので、

毎度のアホ稼働話を期待の方はスルーを。

 

 

 

 

中学の授業サボって

オネアミスの翼の公開初日に出向き、

話しかけられたモジャ気味だった人が

いま思い出すと庵野さんだった。

 

そんなガチオタも今や40越え。

 

しっかりと卒業しそこない、

仕事でゲームシナリオ、

ライフワークその1でパチスロ、

ライフワークその2で小説、

生きる糧にアニメ鑑賞、プロレス鑑賞

という立派なダメ人間に育ったわけですが。

 

 

 

いま、新番組の「ステラのまほう」見たのですが、いいですね。

 

四コマ漫画原作で、高校同人ゲーム制作、

お約束の全員女の子系です。

 

感想は、「NEW GAME!」よりいいです。

なんと言うか、純粋というかファンタジーとして見れるというか。

 

NEW GAME!は、家に帰ってくつろぎのアニメタイムに

仕事のこと考えたくないので早めに切りました。

 

その……ね、

ゲーム会社で一線張ってる方って、

あくまで傾向に過ぎないけど、

人として何かを犠牲にしている方が多いのね。

 

ましてや、それが女性になると……

素朴に

「なんで普通に話して普通にコミュニケートでないのだろう」

と戸惑うことも多いのです。

 

クリエイティブの手前で困ることも多かったりね。

 

 

 

 

まあ、いい歳してもアニヲタなのは変わりませんが、

こんな素晴らしい日本というアニメ大国に産まれたので

今や多すぎるアニメ作品を

限られた時間で厳選する作業も必要なわけです。

 

 

いつ頃からかな…昔からあるかもだけど

「1話切り」みたいな作業です。

 

とりあえずは新番すべて予約して、

継続視聴するかってね。

 

 

夏アニメでは、

-----

あまんちゅ! 甘々と稲妻 ねじまき精霊戦記

アルスラーン この美 食戟のソーマ

タイムトラベル少女 91DAYS ベルセルク

七つの大罪 モノノケ庵 ももくり

-----

あたりが最後まで生き残りました。

下線は自分的にヒットな作品です。

 

甘々がうさぎドロップ難民救済のように、

あまんちゅはたまゆら難民救済なんですよw

 

ねじまきは、ガンダムを除いた「戦争・バトル」枠。

91DAYSは、ハードボイルド枠です。

 

そう考えると、この美こそあったけど

夏は、ひだまり、ごちうさ、金モザ級の

日常枠が不在だったなーと、残念。

 

 

 

 

 

 

 

で、秋アニメもまた厳選中なわけです。

 

そんな中、最近になってようやく慣れてきたことが。

 

 

それは「女性をターゲットにした作品」の台頭と切り捨て。

 

いやー、切り捨てって言い方は申し訳ないのだけど。

 

基本的に前情報を持たずに

torneで全予約してるので、いざ見てみたら

「ああ、登場人物ほとんど男の子だった」

って事故がよくあったんですね。

 

それを最近は少しだけ勉強して、

事前に察知するかアバンくらいで

悟ることができるようになりました。

 

もちろん、その中にも面白い番組は

たくさんあるのだろうけど、

メインターゲットの違いはやはり大きいわけで。

 

やっぱカワイイ「二次元」女の子がいた方が、

画面いっぱいに躍動するイケメンよりもうれしいのです。

これでも野郎に産まれてきたわけでして。

 

 

 

 

で、もうここ数年は本格的に

女性をターゲットにしたコンテンツが増えてきました。

 

そもそも男である自分が外野から眺めていても、

アニメ・マンガではキャプ翼・星矢あたり、

アイドル系ではジャニヲタなど、

昔から女性が本気でファンになった時のパワーは

すさまじいものでした。

 

 

それは一見、表に出ていないように見えて

今に至るまで切れることなく続いてるわけで。

 

大まかに分けると、BL系と乙女系かな。

ここから先に足を踏み入れると

素人の僕には地雷原だけどw

 

 

最近になって有体に言うと市民権を得てきた、

その露出が増えてきました。

 

露出が増えたってことはコンテンツが増えた、

つまりビジネスになると思われて、

それを求める女性、しかもお金を使ってくれる女性が

増えたってことでしょう。

 

 

そのここ最近のトリガーと言えるのは、

「2.5次元」、アニメ&漫画原作のミュージカルの台頭かと思っています。

 

そりゃーなー、好きなキャラや設定が原作で

リアルなイケメンが目の前で歌い踊るんだもんなー

 

普通に興奮して追っかけてもおかしくないわけで。

 

 

 

たぶんね、こういったコンテンツに執心している女性の方々は、

昔から悶々といしてたと思うんです。

 

なんで、登場人物が女の子ばかりの

男性向けご都合ハーレムものしか出てこないんだと。

 

 

いま、男性陣が

四文字系の女性向けコンテンツを見て、

生理的に受け付けない違和感を、

彼女らは昔から感じていたのだろうと。

 

※中には、こういったジェンダーを超越してコンテンツを楽しめる人もいます。

 

 

 

まあ、この手の話を始めちゃうと、

僕は「生臭い」からドラマなどの3次元は避けてるわけで。

 

実の人間を「生臭い」ですよ?

自分で書いててキモいよw

 

ただ同人誌の世界で

アニメ&漫画を対象にした2次創作に対して

アイドルや俳優などを対象にすることを

「生もの」と表現したりするのです。

 

生ものはリスクが大きいんですよ。

歳取るし結婚するしスキャンダルもあるし。

 

二次元嫁は、その点、ね。

 

初音ミクさんは、どんなに長く激しいLIVEでも息一つ乱さないのです。

 

 

ここから先に踏み込むと声優さんになるけど、

もう確実に生きて戻れないのでここまでにしましょうw

 

 

 

 

 

 

 

すっかりアニメ話になりましたが。

 

ここ最近は、

 

朝台スカ→状況分かって後ヅモ(後日正解らしいと分かる)

 

をキッチリやって

2連続で-70Kとか

お財布がカラッポになりました。

 

朝台のダメージが設定1をはるかに下回る大ダメージだったり、

後ヅモ台で傷を広げてオーバキルというかOVER斬というかw

 

DEAD OR ALIVE 5と戦国乙女2、

お前らは絶対に許さない。絶対にだ!

 

 

 

ああもう、ようやく

色々と状況を整理できたので

回胴連の試合にも様子を見ながら

参加再開しようと思ってたのに。

 

まあ勝ち負けだしね、こればっかりはね。

 

バジ2の6で1500枚飲まれるとか

しょうがないよね。

 

マジハロ5でコツコツ取り戻した1500枚を

ようやく空いた山本さん来店のバジ2で

溶かしちゃっても、本当にしょうがないよね。

 

夜22時30分まで打ってもいいと言われる

バジ2の6でストレートに30kいかれても、

もうどうしようもないよね。

 

バジ2の…

 

 

 

 

シャラップ!

 

 

 

 

ああ…まあ、稼働記事は稼働記事で

後日アップします。

 

 

 

 

少し話し戻して、コンテンツ系で気になるのは

you tubeやニコ生が生み出した動画の世界。

 

これがスロの実戦動画や

ゲームの実況動画にも広がり、

いかに「受け手側の感情共有」が

ビジネスになるかってのが実証されてきたわけですが。

 

 

それに似た感じで「e-sports」がいよいよ

表に出るレベルで広がってきました。

 

ゲーム販売ではなく、ゲームプレイがビジネスになる。

 

昔は「ゲームが上手いから何なの?」って感じだったのです。

それこそ、上手くてもゲーム雑誌編集とかに伝手ができるくらいかと。

 

それがショーとして人を惹きつけることができると、

仕掛ける企業やスポンサーが現れはじめました。

プロゲーマー、ってファンタジーな職業だったのにね。

 

 

賞金制大会やプロリーグ戦とか、

地道に選手として活動を広げてきた方、支援を続けてきた方々に敬意を。

僕もゲーム業界の端くれにいる人間なので。

 

さらに最近はこのe-sportsがBettingの対象とも捉えられていたり。

日本はe-sportsでもgamingの上でも後進だから、

知らない人にとっては「?」の連続だろうけど。

 

不思議だよね、

ゲーム作りでも公営ギャンブルやパチ&スロでも

技術的に先進なのに、

その楽しみ方やビジネス発展は後手後手なのよね。

 

 

世界のカジノでPOKERゲーム楽しんでる

おじいちゃんおばあちゃんは、日本のパチ&スロ見たら

本当に腰抜かすと思うよw

それくらい日本のパチ&スロは、

gamingマシンとして捉えればすごいのだから。

 

 

プロジェクションマッピングを取り入れた最新マシンが

あっけなく客を飛ばしちゃう市場とか、

ある意味すごい業界なんだよ、冷静に眺めるとね。

 

テレビ業界で3Dが流行らなかったのに似てるけど、

ユーザーの反応とスピード感はすごかった。

やっぱ、人間現ナマかかってると違うよねw

 

 

 

 

 

では、久しぶりに徒然書き散らしましたが

こんなところで。

 

本当はね、スロのことでも

スロ以外のことでもいろんな方と

語り合いたかったりするのだけど、

 

今の僕はようやく巡り合えた

今の職種が大事なので、時間はそちら優先で。

 

 

 

 

ああ、そうだ。

今回は徒然なのでコメント欄を空けときます。

ご返事は遅くなると思いますがお許しを。

 

さて明日は仕事だけど、

はよ今季注目の「DRIFTERS」見なければ!

平野耕太さん原作ですよ!

ヘルシングの、大同人物語の平野さんですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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並びになった大宮のどんじゃらさんに、
ちょっと頑張って朝並びした時のお話。


まあ色々と予想して、
ガルパンの中で
入るならコレ!ってのを
決めていったんですね。



今となっては
推測しやすい部類のガルパン。


長い目で見れば
CZの入りなんですけど、
島が最初にざわつくのって
大概は「直撃」なんですね。






CZ前兆で
みほさんが葛藤し始めると
直撃の可能性が出てくるんです。

ちなみに温泉は、
ほぼ直撃しかないかと。




これが朝イチに
左の台、右の台と出てきて
もう心臓に悪いw

全台系ではないだろうから
当たり見えたら
ゲームオーバーな訳で。



そして……

どちらも、みほさん葛藤しつつ……



ガルパンチャレンジ
or
サバイバルウォー

で胸を撫で下ろすw




そしたら自分にも来て

「わいや、ついにわいの番や!」

って葛藤し始めると、







俺もCZ止まりだしw




まあ、そんなドギマギしながらも
続けていいくらいの
CZや戦車道の初当たりを
引いてくるので
続行してまして。




また一人、また一人。

気付けばガルパン島で
朝から打ってるのは自分だけに。















サバイバルウォーの出方や、
鬼ごっこの成功率も、
悪くなかったり。



これで島1なら!
って思うじゃないですか、
思いたいじゃないですかw





何だけどね……


・666以外のあんこう無し

・直撃なし

・終了画面
 奇数11 偶数4 水着0 姉妹0



いくらなんでも、これは無いwww




僕自身は今まで
敵水着台を1回打ったことしかなく、

低設定で叩くしか能が無い
ガルパン好きですが、

高設定は
あんこうモード移行するし、
直撃するし、
確定出なくても味方水着は
複数来るのが普通。




何かもう

「それっぽく見せて
 何とかしちゃってた系」

な臭いがプンプンなんですよw






ずっとこんな気持ちで打ってました。



何とかなってたのは





まさかの生フリーズとかで
頑張ったからw


でも、





僕はガルパンのATレベル4が
本当に苦手でして……


大体、サンダースあたりで
1 vs 4にしちゃって負けるのが定番。

ATレベル4だと、
まあ最後のタイマンに持ち込めば
何とかなるのにね。






結局、マイナス7~800枚くらいで、
ようやく見切ることが出来た感じでした。




そうそう、ガルパンで
未だハッキリとしてないことが
いくつかあって。



・ストック消費の優先順

僕は、

単発ストック

初期継続率ストック

88%継続率ストック(マウス)


の順だと思ってます。

アンツィオ戦はストック消費無しね。



よくあるのが、

戦車道中に頑張って
マウス獲得すると、

Vストック消費

2~3戦自力勝利

力尽きて復活演出

88%パワーで高継続


ってな展開。

よくマウス引いた後に
負けて復活演出が来て、
ホッとしたり
喜んだりしてる人がいるけど、

これって継続率ストックを
消費しちゃった証だから、
むしろ残念演出なはずなんですよね……


特にマウスを2発3発持ってた場合は、
88%漏れちゃったことなので。






・状態は一方通行から当たりで転落

これは解析出てると言えば出てるけど。

高確への状態移行は、
レア役で上がって
下がるのはCZや戦車道当選後。


その上がりやすさ、
下がりにくさ、
下でも当たりやすさ、が
それぞれ設定差あって

結果的にかなりの
CZや戦車道の当選数の差になって
現れてくる、という感じ。


言い換えれば、
バイオやモンハン月下などの
エンタラ系システムなのではと
解釈してます。




これって、ブレる時は
結構ブレるんだよな~

6でもとんでもない
下降線描くことあるしね。




だから、今になって思うと

・直撃
・あんこう
・終了画面

が推測するなら肝だなーと。


あ、根拠は当然もっと大切で。

でも僕は打ってるうちに
その根拠がブレちゃうから
推測しないと死んじゃうw



……あれ?
最近は根拠合ってても
死んでないかwww



まあ、この日は
「ガルパンに1台」っていう
前提で周り見てたから、

そもそも無かった時点で
アホ丸出しでしたw



ちなみにこの日はその後、















半分以上のカボチャンスを
6択正解で乗り切り、
無理矢理カボ5で+500円で
生還できましたw

朝5時並びで500円、
時給とか考えたら負けだから!


負けだから……(白目










さて最近で
まだ記事書いてないのは
世田谷キングのリニューアル週末、
あとこの前の123蘇我かな。


日を追うごとに
仕事は忙しくなってまして、
まだまだペースは上がりませんが
どうかお許しを。





仕事と言えば……





詳しくは語れませんが、
よろしくお願いしますw





明日は、
7月に数々の高設定を打ちながら
スランプグラフに特大の
パイルドライバー級の穴を空けた

横須賀 馬堀マリーンさんに
行ってこようと思います!


と、取り返すんや!

あの海辺に残してきた
諭吉を取り戻すんやw
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テーマ:

 

今月からじょじょにSNS更新も復帰予定、

ということで軽く振り返りつつ、思ったところを。

 

 

 

 

 

-----

 

 

9/10・大宮のどんじゃらさん、

並ばせ屋・山本さんの独立初のプロデュース来店。

 

8d42582c.jpg

 

来店と言っても、

それ専門ではなくコンサルタント業務など

こういった表に顔を出されるケースだけとは限らないそうです。

 

自分がどうこう言うよりも、

ご本人のブログ&ツイッターを是非。

最近は、憶測や悪意で

平気で誤報を流す輩もいるのでお気をつけてください。

 

ブログ

http://blog.livedoor.jp/narabaseya/

 

twitter

https://twitter.com/narabaseya

 

 

この日は並び順で徹夜もいた模様。

 

自分は過去の山本さんのお店で

スパイキー系を推すことがよくあったので、

普段のどんじゃらさんではまず設定が入らない

バラエティーのスパイキー狙い。

 

結果はそれにとらわれすぎていて失敗。

 

普段のどんじゃらでは死に列と言っても過言ではない、

でも山本さんの好みが多く並んでいる列が当たりに。

 

機種でなく列、そして普段のどんじゃらには無い何か、

と考えれば読めただけに悔やまれます。

気づいたのは昼過ぎくらいでした。

 

 

6台のバラ列まるごと1つ、

メイン系各機種に1台、

バラに数台、

Aタイプ島で機種全1島、単品いくつか、

のような感じでした。

 

スーパー等価でこれは、

予算越えて赤字もあるんじゃ? と思いつつ。

 

打ち手としては、

自分はブラクラ2うってましたが、

他のブラクラ1、HOTDが沈没してたので

ない旨を悟って勝ち逃げしました。

 

 

どんじゃらさんと山本さん、

という組み合わせは興味深いものでした。

 

どんじゃらさんの印象は、

メリハリというより4や5も使い

萌えロードなど趣味性の高い機種を

遊ばせてくれるお店、という印象。

 

山本さんの印象は、

1or 6、ただし奇偶推測が分かりやすい機種は2 or 6。

そして機種(または列)の全6を必ず使い

「やってる」ということを力ずくで分からせる。

分からせることで、

 

・期待させる→朝からの台稼働を増やす

・探させる→単品や2フェイクが生きる

・促す→自分の好みなど、一線を守りつつ知らせる

 

という感じに。

 

 

この2つが合わさりつつ

いくら山本さんだとは言え、予算はどんじゃらさんのもの。

どうヤリクリするのかな?

と思っていて、きっと多少予算オーバーしつつ

風景としてはある程度満足できたのではと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

-----

 

ここからは、

お店の立場になってや、

いろいろ思いを広げての

よた話です。

 

 

お店自体をマネージメントしていれば、

ある一日だけを大赤字にしても

一か月の中で少しずつ回収するプランも組めるだろうと。

 

でも1日限りなら、

予算があって、その中で完結しなければいけない。

 

あ、予算という言い方ですが

「出費」という意味での予算ではなく、

予定収支という意味くらいのつもりです。

トントン、とか赤字100万(とんでもねえw)とか

そういう感じに。

 

 

設定1で98%の台が60台で3000G回る、

設定6で116%の台が10台で8000G回る、

その時のIN/OUTを計算して全体の収支を

予定して計算する、まさに「予算」ね。

 

実際は、1が跳ねるし6が沈むこともあるけど、

商売である以上予算は立てるのが当然であって。

 

 

で、ここまでならきっと

シミュレーションソフトがあれば誰だってできる。

 

その上で機種特性を知っているか、

例えば、

 

「この1はすぐ見切られて捨てられる」

「あの機種の2ならかなり粘られる」

「6は丸わかりでフル稼働覚悟」

「この台の6は捨てられやすい」

「確定が出やすいアレは2ベースで1個だけ6」

 

など、店としての上ブレを増やし、下ブレを減らすか。

 

 

表のテーマが

「6が入ってる」「出玉が見える」

「勝ちを楽しませる」「高設定を楽しませる」

なら、

 

裏テーマが

「低設定も回してもらう」「当たりがあったことを納得させる」

だと思います。

 

ただお店や設定師の方々も人の子だから、

時に「漢気」もあったりしてねw

 

 

 

 

これらが、

打ち手を増やし、

薄利多売で店の利益も確保する、

という並ばせ屋のやり方だと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

僕はこのやり方を支持します。

でも、全面支持ではありません。

 

打ち手としての選択に制限はないわけで。

 

 

 

パチスロが好き、

ただどのホールへ行けばいいか分からない、

という情報所有レベル初~中級の打ち手には

最適だと思います。

僕もおそらく、ここら辺に属しているかと。

 

上級者は、

もちろん選択肢には入ってるけど、

並び、配分、リカバリーなどを考えて

他の店のほうが勝ちやすいと避けるのではと。

 

ちなみにTOPクラスは、

こういったこと関係なしで

自分だけがツモれる店をいくつも確保しているから

温かく見守るくらいかな、きっとw

 

 

 

 

打ち手として勝ちを考えるなら、

並ぶことだけが一択ではない。

 

でも、こうやって集客を増やすことで

裾野を広げるのは絶対に間違っていないわけで。

 

 

 

 

 

 

打ち手が勝ち負けを越えた部分で

パチスロを語ることができるか。

 

お店が目先の利益を越えて

ユーザー拡大を目指すことができるか。

 

 

この手の話は、

上っ面というか

偉そうというか

業界系の提灯コラムというか

どこか胡散臭くて

ただの休日スロッターが書くのも何だかなー的な感じではあります。

 

 

その上で、もう一度。

 

 

「打ち手が勝ち負けを越えた部分で

 パチスロを語ることができるか」

 

「お店が目先の利益を越えて

 ユーザー拡大を目指すことができるか」

 

 

この境目は、

 

パチスロが好きか?

 

ただそれだけかと。

 

 

 

 

 

 

好き、嫌い、勝ち、負け。

 

これらが混在する中で

自分が何を選び何を為すか。

 

パチスロって18歳以上でお金用意すれば誰でも敷居を跨げる、

とんでもなくハードル低いのに

恐ろしいほど広くて深い世界だからね。

 

お金やビジネスに限れば、

僕なんかが想像つかないような闇も広がっているだろうし、

でもそんなの知らずにパチスロ楽しんで勝つこともできるし。

 

 

-----

 

 

僕が負けが込んでた時は、

本当に落ち込みました。

 

好きなパチスロで何をやっても勝てない、

お金も無くなるし楽しいどころか苦しい一方。

何一ついいことがない。

 

これって続ける意味あるのか?

もう潮時か? とも。

 

 

 

ただ、やっぱ好きだったんですね。

止まぬ雨などなかったようです。

かなりの長雨でどしゃぶりでしたがw

 

 

 

どうやら僕は、

パチスロのことを考えたり書くのが好きなようです。

もちろん、打って勝った負けた騒ぐのも好きだけどねw

 

願わくば、他の打ち手の方も

このようなブログを見てるくらいの認識の方なら

勝ち負けを越えた何かを感じたり、仲間と語ってくれると嬉しいかな。

 

時々でいいから。機嫌がいい時だけでもいいからw

 

 

 

 

 

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