ジコマブ

好きなものとか、作ったものとかのことを書いてます。


テーマ:
キーホルダーのトリズフィールド

アミューズメント景品で残ったのでって こっそり貰ったのです~音譜

アミューズのせいか 脚とお腹とか くたくたしてて 

座りとか立ち具合があまりよくなかったので

前回同様

針金で骨を作って中に入れてみました~


ジコマブ-トイズフィールド

ちょっと前かがみですが 良いっスラブラブ

ほかのも やっちゃおーっとw
AD

テーマ:
おひさです★

さいきん ブログ更新おろそかにしてますが。。。



さてさて

今回は カスタムアイ作ってみようかな・・・と。メラメラ
更新してなかったんで・・・

ジコマブ-ドールアイ


以前挑戦した

作り方とちょっと変えて挑戦してみました。

まず、おなじみのループエンド!メラメラ

100ショップのとか 手芸屋でGETできるのです♪



うちの おでこちゃんには 100円ショップのだとちょっと小さいので

本当は18mmが欲しかったのですが。。。売ってなかったのであせる


20mmをGETしてきましたよ。

写真は 100ショップの 15mmです。

それと、今回は瞳のふちを黒くしたいので 100ショップの黒マニュキュアも用意しました。


大雑把なので マニュキュアが垂れたりする事が大前提で

汚れても良い 作業台で作ります。にひひ


ジコマブ-ドールアイ

こんな感じに 黒くします。


ジコマブ-ドールアイ



いきなりすっ飛ばしましたが・・・

ループエンドの中が乾いたら 黒いグルーをいれます。(紺でも大丈夫!)


このとき 前回は上までいれてたのですが

今回は 半分 もしくは 3分の2程度にしておきます。


ジコマブ-ドールアイ

こんな感じ?

塗り残しは もう一度 マニュキュアでぬって黒くします。


ジコマブ-ドールアイ

次に 瞳を用意します。

前回は 直で描いたんですが・・・

人形に入れたときに
違和感があったので、紙に描いたものを準備しました!


ジコマブ-ドールアイ

ループエンドの中にはめ込みます

グルーがふちについてると 入れづらいので ピンセットなんかあると便利です。




ジコマブ-ドールアイ

うまく ループエンドにはいったなぁ~とおもったら

↑ コレ!

UVで固まるのです。音譜

UVライト ナイヨーってなっても、 窓辺に放置でも固まります。
※ワタシは楽チンなんで好みですが。普通のレジンでもOK!

タダシ埃に注意かも。。。

こないだ、手芸屋さんにいったら、このメーカー以外で少し安めのが売ってました。

試してはないのですが、そっちのほうが安上がりかもです♪


ジコマブ-ドールアイ
ゆっくり

とろ~っとながして 固まるまで日差しの下に放置です。

ラップなどで、誇りよけをかけると良いかも~

固まれば 完成っとしても良いですが・・・・

ワタシは つるっとしたいので


ジコマブ-ドールアイ

もう一度 レジンでコーティングしました。にひひ



UVライトには 高さがないのと、人形にいれちゃったら 後ろ見えないので・・・

垂れるに任せて 固めちゃいましたが

ループエンドは 上下に穴があいてるので


グルーを流すときに 爪楊枝などで 支えを作ってハッポウスチロールに刺して

コーティングもいいかもですね~

イメージとしては リンゴアメのような?マチバリのような???


もしくは 透明マニュキュアでコーティングいいかもねぇ~

ジコマブ-ドールアイ

出来たので 早速!

20mmのを おでこちゃんに入れてみました。

目を入れる部分に押し込む形になるのですが、サイズに安定感があります。


あ!写真は・・・瞳入れないで作った結果・・・怖い感じですが・・・・

お好みで・・・・・・・ニッキには いいかもw


ループエンドがみえないので、もともとの色を黒のループエンドで作ると

マニュキュア塗る手間がはぶけますね★


ジコマブ-ドールアイ

こっちは 100円ショップのループエンド おそらく 15mm

ループエンドの白い部分が見えます。

アイホールにはループエンドが小さいので詰め物が必要です。

ワタシは、変えやすいように ティッシュ詰めてますw



【必要な道具】--------------------

ループエンド
グルー
グルーガン
ピンセット
レジン

黒マニュキュア

【お好みで】

汚してもいい深めの容器
※ゼリー容器とかが結構いいですw

ほこりよけ
※ラップとかUVカットされてないもの
--------------------------------



っという感じで、イメチェンで遊んでみてはどうですか~?
AD

テーマ:

着物が気にいってるので、

ハイカラにきかざってみましたよw

帽子は友人に作ってもった

羊毛ちゃん用試作品だったのですが

ジコマブ-オビツ11


リトルダルにもいいではないですか~♪

ダルの頭には 4インチのウィッグ装着です。




ジコマブ-プチブライス

本当のウィッグは プチブライスにつかってみましたよw

AD

[PR]気になるキーワード