ジコマブ

好きなものとか、作ったものとかのことを書いてます。


テーマ:
ドールアイってたかいよなぁ・・・

ってことで、作ってみましたよ(・∀・)

今日は作り方をちょっと紹介


ジコマブ-自作ドールアイ

100ショップで購入してきた ループエンド

それに

これまた 100ショップで買ってきた グルーをつめていきます!


ジコマブ-自作ドールアイ

グルーガンは 100円ではないのですが・・・

たしか 300円くらいだったと思います。

結構色々使えるのでいいですよー

ワタシは 蝋印の代わりにグルーを使うので、そういうときにもばっちり!


ジコマブ-自作ドールアイ

ループエンドは上 下 両方穴が開いているので、

瞳の大きさに合わせて 使いたいほうを上にします。

100ショップのループエンドは大きいので、

プチブライス用のドールアイを作る場合は小さいものを準備したほうがいいかも・・・

って売ってるのかは謎ですがぁ・・・ヽ(;´ω`)ノ


ジコマブ-自作ドールアイ

作業用の机なので、汚いのですが・・・

ホワイトグルーをつめていきます。

少し ループエンドから盛り上がるくらいが丁度いいかも・・・

裏に穴が開いているので、くっついてしまうので、くっついてもはずせるところで作るのがベスト

紙の上は 止めたほうがいいかもしれませんね・・・


ジコマブ-自作ドールアイ

冷めたら 好きなように 色をつけます。

油性ペンや油性ボールペンで書くといいですよ。


ジコマブ-自作ドールアイ

真ん中に 黒目を入れます。


ジコマブ-自作ドールアイ
ヴィトラーユの絵具を使うときにお世話になる

面倒なので直接チューブから描ける 【グッタ】 を使用しましたが・・・ 

高いので・・・安く作りたいひとは アクリル絵具でも可

あとは 乾くまで放置


ジコマブ-自作ドールアイ

絵具が乾いたら、今度は瞳の部分を加工します。

100円ショップで手に入る エポキシ接着剤を使います。

A剤 と B剤 を よく混ぜます

ここで、泡が入らないように注意しないと、瞳がにごったり、泡が入ったりします。

でも・・・ちゃんと混ぜないと固まらないので 注意


ジコマブ-自作ドールアイ

瞳の 部分に盛り付けていきます。

取り合えず、乾くまで放置・・・

乾いたら、キラキラの入った マニュキュア とか使って瞳をキラキラさせたり

もう一度 油性ペンで塗ったりして 好きな 瞳になるよう調整します

調整したら もう一度 エポキシ接着剤をもります。

ジコマブ-自作ドールアイ

乾いたら、ニスを塗ってもいいですよ~

まだ、試行錯誤中なので

瞳の透明感とか足りませんが・・・

それでも、何とか眼にはみえるかな?

材料---------
ループエンド
ホワイトグルー
グルーガン
エポキシ接着剤
油性ペン
マニュキュア(お好みで)
ニス(お好みで)
-----------------

試してみて 良い方法があったら 教えてくださいね~(´∀`)
AD

[PR]気になるキーワード