感想とアートの写真を載せてもいいですよ!とOKいただきました。

 

 

 

 

 

おそらく人生で初めて!?アートワークセラピーとのことで、

 

おおおお、これはどんなイメージを持たれているのか、どんな感じなんかな〜と、少し私の方が緊張もしていましたが

 

あまり顔には出ないねとよく言われるのできっと大丈夫だったかな。汗

 

 

 

 

 

それにやはり、始まると緊張なんて吹っ飛んだわ。

 

 

 

 

そこに色があるだけで、素材の感触があるだけで、広がる世界がある。

 

非言語なのに、だからこそか、ぐっと近く感じるもんなんですね。

 

改めて。

 

 

 

 

 

 

 

 

10月から来年の3月まで、半年間一緒にアートを通して自分の世界を味わっていきます。

 

 

 

その初回でのご感想をいただきました。

 

 

とても丁寧に書いていただきまして、ありがとうございます!!!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【40代・女性:アートワークセラピー半年間コース(初回)】

まず、今回のアートの中の一つがこちら。

 

 

想像・触る・描く・作る、プロセスの中で感じたこと、浮かんできたこと、その一つ一つを通して、自分自身を味わっていきました。

 

 

 

 

丁寧に、切り取った素材の残った部分まで余すことなく使っている姿が印象的でした。

 

 

が、しかし・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで終わりではなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話をしている中で気付いたことは多くあったようですが、まだここで出来ることがあるように思いましたので、詳細は秘密❤️

 

 

 

その場で「じゃぁ、やってみますか?」とたずねました。

 

 

 

 

 

 

 

そして最終的にこちら。

 

 

 

印象もガラリと変わりました。

 

 

 

表情も、声のトーンも動く手の様子も変わっていきました。

 

 

 

この体験がどんなものだったのか、感想にも綴っていただいています。

 

 

 

 

 

▼初回を終えて・・・▼

自分の表現しているものを見て自分の枠を、状態を見れました。

 

ずっと控えめにしていることをしてきたが、好きに出していっていいことに気付きました。

 

遠慮をやめて、秩序をくずした時、そこに新しいかっこいい世界が見えたのは感動でした!

 

他の人のフィードバックから見えたことも多かったです。

 

自分の枠をこえた、自由な表現をもっとしていきたいです。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

こうなりたい、こんな自分でありたい

 

これってなかなか日常の生活の中でやっていくには、困難な壁も出てくるし、そこへ向かう良いイメージもしにくかったり、そもそもどんな自分でありたいのかがわからなかったり。

 

そんな思考を働かせて生きている日常では掴みきれないことを

アートを通して気付いていくことができます。

 

 

でも、それは全て自分自身から出たものであり、

答えは全て自分の中にあるんだな、ということも教えてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての体験に選んでいただき、心から感謝いたします。

 

 

次回も楽しみじゃ。

 

 

 

 

11月のワークショップ詳細はしばしお待ち下さい。

(ご連絡いただいている方には優先的にお知らせさせていただきます!)

▶︎▶︎▶︎お申し込み・お問い合わせ

 

アートワークセラピスト積田千恵(つみたちえ)

 

 

AD

「人生の中でどれほど自分という存在を心から感じることがあるのだろう・・・

 

 

 

 

 

 

 

これまで自分を自分でどう扱ってきたのか・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これほどに自分を愛おしく大切に感じられることがあるなんて。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは私がアートを通して自分を探求し始めた頃によく感じていたこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アートワークセラピーのセッションをさせて頂く空間では本当に神聖な空気が宿ります。

 

 

 

 

それは参加者の皆様が自分を探求しているからだと思います。

 

 

 

 

 

私はただひたすら一人一人の姿、様子に寄り添います。

 

 

 

ただひたすら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、セッションが終わって、部屋でひとり画材を片付けながら、

 

 

 

皆様一人一人が自分自身を感じていた痕跡に触れさせていただくように感じています。

 

 

 

 

 

 

筆についた絵の具の色や、切り取られた紙のかけらや、そこに漂う空気にも

 

 

本来のそれぞれの姿を感じさせていただいております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っていう感じで、いつもひとりで余韻に浸っています。笑

 

今度その痕跡の風景も写真におさめておこう・・・

 

 

 

本当に素晴らしい時間を与えていただきいつもありがとうございます。

 

 

お一人お一人がゆっくりと、でも確実に、人生単位でその人らしく進んでいけるよう、レベルアップと初心を忘れずに。

 

 

 

 

 

本当は、

 

 

どこまでも安心と希望に溢れ、

 

 

本来の自分を生きていたい。

 

 

 

 

 

「結局自分はこんなのだから」で諦める必要はない。

 

 

 

 

 

 

 

 

アートが、自由な表現が、その背中を押してくれます。

 

 

ただ絵を描くだけじゃないんです。

 

 

 

 

 

ビジネスでも子育でも勉強でも、どんな場面でも”自分”という存在がありますよね。

当たり前だけど・・・

 

 

 

 

だからこそ、どんな場面でも”本来の自分”で生きているって、とっても強いことなんです。

 

 

 

アートワークセラピーにはそんなことが集約されています。

 

 

 

 

 

自分の世界観を知って人生を自分らしく踏み出す

アートワークセラピーワークショップ

11月開催はもうすぐ詳細アップいたしますよ。

皆様のご参加お待ちしております。

 

 

アートワークセラピスト積田千恵(つみたちえ)

AD

思いがけず、出てきます。

 

 

 

今あなたにとって必要なもの、大切なこと、言葉にならなかったアレが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを見て誰かは美しいと感じるでしょう。

 

 

 

他の誰かは恐ろしいと感じるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

速度の速いこの時代だからこそ、ひとつひとつ一瞬一瞬の自分の感覚や感情に目を向けて欲しいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

感じ、味わい、問い、考え、答えを受け取る。

 

 

人生の中でそれを集中的に行うことに、幸せを感じる人は多いだろうなぁ。

 

 

 

 

 

自分だけの答え。

 

 

 

スペシャルで、尊くて、美しいですよ★

 

 

 

 

 

 

東京・神奈川【自分の本当の心の声を知り、実現することができる】アートセラピー
▶︎▶︎▶︎体験120分セッション

▶︎▶︎▶︎その他、お問合せはこちら

 

アートセラピスト積田千恵(つみたちえ)

AD

誰にでも、そこを開けると光り輝く世界があるというような「扉」があるんじゃないかと思うわけです。

 

 

 

その世界はどんなのか人それぞれですけど、まだ見たことのないような、でもそこへ行くことを望んでいるような世界です。

 

 

 

そして、その世界への扉も人それぞれで、重い鉄製なのか、木の素朴なものなのか、空気のように軽いものなのか。

 

 

 

鍵が付いているかもしれないし。

 

 

 

 

 

 

そういうのって生きていて感じることはないですか?

 

 

 

 

 

向こうに行きたい。

 

 

 

でも、行けない。

 

 

 

 

扉が開かない。

 

 

 

鍵が見つからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

現実ではそんなことを感じている。

 

 

 

 

これをアートを通して受け取っていくと、

 

 

 

なんと・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです。

 

 

 

鍵が見つかったり、

 

 

 

重たいドアが軽くなったり、

 

 

 

向こうの世界に足を踏み入れることができたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アートは魔法ではないです。

 

 

 

でも、現実を変える仕組みがそこには備わっています。

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ味わいに来てね⭐️

 

東京・神奈川【自分の本当の心の声を知り、実現することができる】アートセラピー
▶︎▶︎▶︎体験120分セッション

▶︎▶︎▶︎その他、お問合せはこちら

 

アートセラピスト積田千恵(つみたちえ)

たのしーーーーー。





{C0E10290-4DCE-49DD-A004-B6361A36B40B}




明日の朝はミニ体験会。






その準備。




{C34EA25A-7CA2-4296-AB8C-542B891124DA}




たのしーーーーー。








いろんなのが話しかけてくる。





{623B12C8-BF08-4477-BF6F-15E72F2973B9}






ずっとやってられるな。









これが私の天職です。





まもなくワークショップ開催するかもしないかも!!!



アートセラピスト積田千恵