テーマ:
初かっぱ寿司で、今年初のすいかを食する。

お寿司は、ああかっぱ寿司…で残念な感じだけど
すいかは甘くておいしかったー!
私、やっぱり果物の中ですいかが一番好きだわ。

今年もいっぱい食べまくります。
AD

不完全燃焼

テーマ:
2日続けてWBC観戦。
野球って観はじめると面白いね。
それにしても、勝っても負けても韓国と試合やりすぎだと思う。

午後からウソのように晴れたので色々と買い出しに。
ネットでも買えるとはいえ
やっぱり手にとってみないと分からないものも多いから
出かけられるときに出かけないとね。
まだまだ買わなきゃいけないものはいっぱいあるけど
それでもちょっと安心感。

今日いちばんショックだったのは2駅先の韓国料理屋が閉まっていたこと。
ただの休日だったらいいんだけど・・・
数年前と比べて、いつ行ってもガラガラだったから
ちょっと心配なんだよなー。

石焼きビビンバやサムゲタンの美味しさを知ったのはこのお店だし
焼き肉もすごく美味しい。しかもお腹いっぱい食べても一人2000円くらいというリーズナブルさ。
大丈夫かいな?って思ってたけど
ついに大丈夫じゃない日がきちゃったんだろうか。

代替えで入った最寄り駅の韓国料理屋がイマ5くらいだったから
なおさら不安だわ。
AD

絶賛キャンペーン中

テーマ:

もう2週間ほど前の話になりますが

念願のお店にようやく行けました。


元同僚のダンナさん、

そしてお気に入りに入ってるお料理相談所の所長さん のお店。

『食幹』 であります。


この日は(私の中では)

「コドモを産んだらなかなか行けないところに今のうちに行っておこう」キャンペーンの一環。

2回ほど行こうとしたことがあるんだけど

もろもろの事情で流れてしまっていて。

今回、Hさんは色んな人に声をかけてくれたらしく

気づけば総勢10人くらいになってました。

さすがだ・・・。


まあ、当日「遅れちゃならねえ!」とあせって

時間ぴったりにお店に入ったら誰も到着してなくて

10分ほどひとりで待ちましたけどね・・・。

ああ、なつかしい。この感じ。

そういえば時間どおりに宴が始まるなんて皆無だったもんな。


日々、実験なり。-MOLESKINE


続いて到着したYさんからプレゼントもらった。

へミングウェイも愛用していたという、モレスキンのノート。

取材に使ってちょ、ということでしたが

しばらく取材はしないので手帳&日記帳にしております。

ありがとね。


ということで、ここからはひたすら美味の写真が並びます。

ワタクシ語彙が少ないので、コメントは期待しないでください。


日々、実験なり。-ごぼうスープ


ごぼうスープ。
これがすごーくおいしかった!

シンプルだけど家ではなかなか作れない&出せない味。


日々、実験なり。-生野菜

生野菜の盛り合わせ。

味噌がすごくおいしい(もちろん野菜も)な~と思ったら

なんとトマトを使った味噌ですってよ、奥さん。



日々、実験なり。-お刺身


お刺身。



日々、実験なり。-いろいろ


押し寿司とか酢の物とか、いろいろ。



日々、実験なり。-湯豆腐

湯豆腐。

白子が入ってた!

すごく優しい味であったまる~。


日々、実験なり。-土鍋パエリア

土鍋パエリア。

〆はつけ麺と選べるようですが、パエリア大好きっ子なので

独断でこちらに。

残りをおみやげにしてもらいました。

魚貝NGなSさんはつけ麺にしてて、それもおいしそうだったな。


日々、実験なり。-デザート


デザート。
グズグズ撮っていたらアイスクリームが溶けました。

アンコが甘くて濃厚。

はふー。

なんとも贅沢な時間でしたね。

3年ぶり?とか5年ぶりくらい?な人とも会えて楽しかった!


この

「コドモを産んだらなかなか行けないところに今のうちに行っておこう」キャンペーンは

随時行われる予定です。

何か楽しい催しがありましたら、ぜひお声がけください。

AD

晩ご飯、何食べール?

テーマ:

こんなん使ってみました。


晩ご飯何食べール ~もう「何でもいい」とは言わせない


基本的に家メシが好きで

つくるのも好きなほうだと思うけど

それでもときどき面倒。


つくることというか、単なる話、自分の味に飽きる。


そういう話をすると世帯主は

「あー、わかるわかる」

と言ってくれる人なのでありがたい。

何日も同じ食材、同じ味を食べ続けなくてはいけないという

苦学生だったころの体験からきているようです。


もっとレパートリー増やさないとなあ・・・と反省しつつ

つくりたいもの、食べたいものが思い浮かばなくなると

「では、今日は外食で」

ってことになり、ホイホイ付き合ってくれるんだけど

最近両者ともに加齢のためか?

外食の味つけって濃いよね、と思うことが増えてきました。


今まではあんまり気にしてなかったけど

きっと塩分かなり入ってるはず。

だって、自分でつくるときけっこう塩を入れたと思っても

味薄めだなあ、と思うことがあるくらいだから

この味の濃さだと、どれだけ入ってるのかしらん。


おいしく思えれば濃くてもいいんだけどね。

そう思えずに「濃厚」だけが口に残ると

「やっぱり家メシがいい」ってことになるのでした。


そんなわけで

自分でつくりたいものが思い浮かばないけど

「今日は家で作りましょー」なとき

自分に代わって御用聞きがダンナさんに

「今日食べたいのはこの中からどれ?」

を聞いてくれるシステムが

【晩ご飯何食べール】。


御用聞きのキャラも7人いてオモロイです。

レシピもいろいろ載ってます。


先日使ってみたところ、ウケてもらったのは良かったんだけど

その日の御用聞きの質問が


今日の気分はどれ?

1.海の幸ダイエット

2.山の幸ダイエット

3.川の幸ダイエット


だった上に「川の幸ダイエット」を選ばれてしまい

家には豚肉と鶏肉しかなかった・・・。

どんな質問になるかは送った本人にも分からず。

答えが来てのお楽しみ~だからなあ。


なもんで、川っぽいものは無視して

比較的カロリー低めになるように

ゆで豚にしてみましたよ。

大根とポン酢でさっぱり仕上げ。


結局自分で考えてるので意味ないですが

どんなメールが返ってくるかなーという楽しみが

しばし味わえましたですよ。


そんな本日は一人メシ。

何食べよ~♪というよりは、残り物の整理になること確定。

ウシ年にウシはじめます

テーマ:


日々、実験なり。-ウシ


最近テレビCMでもよく見るパルシステム。

年末に勧誘員の人が来て、そのときは出かける寸前だったので

あまり話を聞けず、カタログだけもらっておいたのです。


我が家は4階。

エレベーターがなく、毎日階段を昇り降りする。

今まではいい運動だと思ってたし、なんてことなかったのに

今の身体ではだんだんツラくなってきた。


手ぶらならいい。

問題はスーパーで買い物のあと。

キャベツと牛乳と・・くらいなら全然許容量だけど

「大根とりんごが安いから買っておくか」なんてことになると

けっこうな重さになりますからねい。


最近、おしゃれなキャリーカートも見かけるので

ネットでいいのを探しまくったけれど


★階段ものぼりやすい3輪

★おばちゃんぽくないデザイン

★できるだけ軽く

★でもフラつかないよう強度はしっかり


という要望をすべて満たすものはついに見つからなかった・・。

がっちりしてると本体だけで2、3kgあったりするし

軽くて可愛いデザインだと強度がいまいち。


そして何より、雑貨屋で「ネットで見たのもこういうやつかな・・」と思うものを

手にとって引いてみたものの

私の身体にはデカすぎる・・。

これを引いて歩くほうが人にガンガンぶつかって邪魔だし

よけいストレスがたまりそう、と判断したわけです。


そんな折、

年明けに同じ勧誘員さんが試食品を持って再度訪ねてきたので

今度は即決。

牛乳とヨーグルトとウインナーももらいました。


明日が初めての注文日。

もちろん割高感はあるけど、

何より、こういう宅配食材というのを一度試してみたかったので楽しみ。

紅茶道復活!

テーマ:

最近ようやく、また紅茶が楽しめるようになってきた。


比較的ラクだったつわり時期、自分でもびっくりしたのが

紅茶と緑茶が一切受けつけなかったこと。

あ、コーヒーも飲めなかったけど

コーヒーはもともとそんなに飲まないので。


最近まで、ミルクティーを飲んでも昔のように楽しめなくて

ああ、このまま紅茶に興味がなくなっていくのかなあ・・と

さみしがっていたけれど。


今日ひさびさにティーバッグではなく

CTCタイプ(葉が丸まってるやつ)を入れて飲んでみたら

美味しかったー。

香りもいいし。


これは、前に世帯主が知り合ったインドの人にもらった紅茶。

彼の家で自家製チャイをごちそうになったんだけど

あれは美味しかったなあ・・。

作り方は、すんごい適当な感じだったので

ザ・適当な私も「やっぱりそれでいいんだ」と安心しました。

彼からもらったお茶と同じものを、インドの輸入食材店で前に買ったので

これがなくなったら早速開けてみよう。


ところでカフェインはご法度と言う人もいますが

私が読んだ本では

「今まで1日5、6杯だった人は、2、3杯ならOK」

とあるので、フツーに飲んじゃってます。


といっても、今までが水代わりにゴクゴク飲んでいたような感じだから

気にせず飲み始めるとまたゴクゴクいっちゃいそうなので

そのへんは意識してますが。

前より、1杯、1杯を大事にしてる感じ。


余談ですがアルコールは飲んでません。

別にかたくなに守ってるわけじゃないけど

今のところ飲みたくならないんだなあ。


そういえば、世帯主の実家に行ったときも、ウチの実家に行ったときも

おとうさん世代はフツーにビールをすすめてきて

「え、飲んじゃいけないの?」なんて言ってたな。

厳密に守るかどうかは別にして

「ニンプにアルコールはよくない」って意識は男の人でもあるもんだと思ってたけど

これもジェネレーションギャップってやつかしら。


初・芽ねぎ

テーマ:

むしょーにお寿司が食べたくなり、

でも100円寿司よりもうちょっといいやつ・・・と思って

近所のお寿司屋を検索したら出てきたのが「寿し常」だった。


すると、そこは友達が最近ブログで「美味しかったー」と書いているところであり

彼女の日記で私は「芽ねぎ」のお寿司というものを知ったのでした。


ということで、初「芽ねぎ」寿司。



芽ねぎ

あわてて撮ったので、あまり美味しそうに見えませんが

青々とした芽ねぎに、梅干し、鰹節をガッと大きく削ったもの。

口の中がサッパリする感じで美味しかった!


海鮮サラダとあら汁も頼み、たらふく食べて2人で6000円。

満足ですわー。

徒歩20分

テーマ:

行ってまいりました、「カフェ・ハイチ」。

感想は「やっぱりとっても美味しかった」とだけ言っておきましょう!


新宿のハイチに行ったのは、もう何年前のことか。

あのときと変わらない美味しさに感無量。

そして今日はグレープフルーツプリンなどもいただいて、

これまた美味でした。

カラメルがほろ苦で大人の味。

グレープフルーツにプリンってどうなのだと思いつつ(それなのに頼んでみた)

グレープフルーツは上に乗っているだけ・・?いや多少卵液に入ってるのかな。

違和感なく食べられました。


それにしてもゲートシティ大崎、広すぎ。

1周するのに無性に時間がかかった気がする。

しかも2階から入ったら、通路にしつらえてある長いベンチみたいなところで

テイクアウトしたものやお弁当など広げているOLさんがズラーリ並んでてギョッ。

なんだか不思議な光景だ・・・。


ちなみに来週も行くです、ハイチカレー食べに。

一緒に行こうと思ってた子が、連絡の行き違いで今日は行けず。

「じゃあ来週ね!」と言った口の根も乾かぬうちに、

大崎駅に向かっていましたわ。

よっぽど食べたかったのね、私。


でも「きよちんは足が速いから6分くらいで行けるよ!」と言われ

いい気になっていたら、まず会社を出てすぐの道から間違え

その後も何度も間違えたため結局20分かかりましたが。

ああ、いい運動だった。

来週は、10分を目標に。


ドライカレー熱、高まる

テーマ:

昨日、「フラガール」(やっぱり良かった…♪)を観た後に

「チューボーですよ」を観て以来、ああドライカレー・・・な胃になっている。

いや正確には、「チューボーですよ」でドライカレーをやることを知ってたので

観る前からドライカレー・・・な様相。


ドライカレーといえば、カレー味のピラフ風ではなく

汁気の少ないひき肉カレーがライスの上に乗ってるやつ。

たまにメニューに写真がないところでうっかり頼んじゃって

ピラフ風だとホントにがっかりです。


毎週一度は品川に打ち合わせに出かけていて

社員のみなさん同様ランチのとぼしさに泣いている私。

たまにしか外に出ないから、出たときくらい美味しいもの食べたいと思うのに

選び放題だった恵比寿と比べるとどうしても、ね・・・。

あんまりひどいから同い年の上層部に向かって

「今度は銀座あたりに越しませんか」

と暴言を吐いたこともあるくらい。


広野さんのところで大崎に「カフェ・ハイチ」があるって知ってから

ずっと行きたいと思ってるんだけど、どうもタイミングが合わなくてねー。

まだ行ってないんです。

五反田までは何度かテクテク歩いたものの、大崎は未開の地。

春~夏の強い日差しの中、迷子のキケンをおしてまで

歩く気にならなかったというのもありましょう。


でも十分涼しくなった今、そしてドライカレー熱が最高潮に高まった今

今週こそ行くぞ!と情熱の炎を燃やしているのでした。

願わくば、雨よ降らないで(弱気)。

フラガール前

テーマ:

「マツケンレシピ」でやってた

マツケン流フレンチトーストとミートボールが

ものすごくおいしそうだったので、レシピをコピペしておいた。


http://www.fujitv.co.jp/gogosata/recipe/recipe.html

このレシピ、短期間しか掲載されないようなので注意です。


どっちもクノールカップスープを使っていて

コーン味に浸して作るフレンチトーストと

トマト味で煮込むミートボール。


ひき肉も食パンもあるし

ただスープがコーン味はあるけどトマト味はなく

でもトマトホールならあるからそれでもいいかと思いつつ

とりあえずお腹がすいたので、

しらす干し入れたおむすびで済ませてみたり。


今日はテレビで『フラガール』をやると、さっき知ったので

それに合わせて仕事をやってしまおうと画策中。