最近ようやく、また紅茶が楽しめるようになってきた。


比較的ラクだったつわり時期、自分でもびっくりしたのが

紅茶と緑茶が一切受けつけなかったこと。

あ、コーヒーも飲めなかったけど

コーヒーはもともとそんなに飲まないので。


最近まで、ミルクティーを飲んでも昔のように楽しめなくて

ああ、このまま紅茶に興味がなくなっていくのかなあ・・と

さみしがっていたけれど。


今日ひさびさにティーバッグではなく

CTCタイプ(葉が丸まってるやつ)を入れて飲んでみたら

美味しかったー。

香りもいいし。


これは、前に世帯主が知り合ったインドの人にもらった紅茶。

彼の家で自家製チャイをごちそうになったんだけど

あれは美味しかったなあ・・。

作り方は、すんごい適当な感じだったので

ザ・適当な私も「やっぱりそれでいいんだ」と安心しました。

彼からもらったお茶と同じものを、インドの輸入食材店で前に買ったので

これがなくなったら早速開けてみよう。


ところでカフェインはご法度と言う人もいますが

私が読んだ本では

「今まで1日5、6杯だった人は、2、3杯ならOK」

とあるので、フツーに飲んじゃってます。


といっても、今までが水代わりにゴクゴク飲んでいたような感じだから

気にせず飲み始めるとまたゴクゴクいっちゃいそうなので

そのへんは意識してますが。

前より、1杯、1杯を大事にしてる感じ。


余談ですがアルコールは飲んでません。

別にかたくなに守ってるわけじゃないけど

今のところ飲みたくならないんだなあ。


そういえば、世帯主の実家に行ったときも、ウチの実家に行ったときも

おとうさん世代はフツーにビールをすすめてきて

「え、飲んじゃいけないの?」なんて言ってたな。

厳密に守るかどうかは別にして

「ニンプにアルコールはよくない」って意識は男の人でもあるもんだと思ってたけど

これもジェネレーションギャップってやつかしら。