大改造!劇的ビフォーアフターが我が家を台無しにしたⅢ | コラム欠陥住宅の基礎知識

大改造!劇的ビフォーアフターが我が家を台無しにしたⅢ

さらに告発記事は続く

出演希望を出した二週間後の昨年6月、番組の制作会社(ジャンプコーポレーション)から連絡があり、出演が決った。中園さんが番組に要望したのは主に、「1、2階の段差の解消」
「家の耐久性を高めたい」
などであった。
 中園邸の「匠」に選ばれたのは、一級建築士・滝澤俊之氏。番組では「空間方程式の芸術家」と紹介され、「緻密な計算の下、空間を自在に扱う」そうで、家の問題もこれで解消されると期待したという。
 結局、制作会社の担当者との打ち合わせで、予算は二千万円前後となった。通常のリフォームよりかなり高い金額だが、
「もともと新築を考えていたので、それよりは安いと思ってしまった」(同前)
「8月3日に簡単なスケッチを見せられ、工事請負契約を結びました。見積書には二千百万円と書かれていましたが、わずか2ページで各工事項目の内訳明細等もなかった」


To be continue