平成25年8月1日
じけいにゃんからメッセージ
スイカの季節になったにゃぁ。そのままでもとっても美味しいけど、こう暑いとつめた~いものが食べたくなるにゃぁ。 ということで今月は旬のスイカを使った精進シャーベットをつくるにゃぁ。シャーベットにはよくゼラチンが使われるけど、ゼラチンって何から作られているの かというと、実は動物の骨や皮なんだにゃ。これだと精進料理にはならないので、海藻が原料の寒天を使って作ってみるにゃあ!

スイカシャーベット.jpg


≪材(4枚分)
スイカ  1/6カット     水  100cc     砂糖  大匙3     粉寒天  小匙1

≪作り方≫
① 鍋に水と粉寒天、砂糖を入れ火にかける。沸騰してから1~2分ほどよくかき混ぜ寒天を溶かす。
② スイカを一口サイズに切り、種があるスイカは種を取り除く。
③ カットしたスイカをジッパー付きの袋に入れる。しっかりと口を閉じて袋の上から手で身を潰す。
④ ③の袋に荒熱を取った①を加え、袋の口を閉じてシャカシャカと振って中身を混ぜたら冷凍庫で1時間冷やす。
⑤ 一度袋を冷凍庫から取り出す。中身が少し凍り始めているので、袋の上から手早く揉む。
こうする事で、空気が混ざってカチカチになるのを防ぐのと、味のムラをなくす事が出来ます。さらにもう一度冷凍庫で1時間冷やしもう一度この工程を行う。
⑥ 食べたい時に取り出して、もう一度ほぐして皿に盛れば完成。長時間冷凍して、カチカチになってしまった時は軽くレンジをかけるか、常温でしばらくおくとほぐれ易くなります。


ウマッ!まーくんのつくレポ
IMG_0393.JPGス イカをシャーベットにするなんて!想像しただけで「口福感」に満たされてしまうようなレシピ。作り方も難しくなかったよん♪1時間ごとの冷凍庫チェックさ えわすれなければ大丈夫。よし、こうなったら、大好きなスイカばかりか、いろいろチャレンジしちゃえ!!と、ブルーベリー味とグレープフルーツ味なんかも 挑戦。スイカは手で簡単につぶせたけど、ブルーベリーとグレープフルーツはミキサーですりおろしてみた。で、肝心のお 味ですが、そのまま食べてもおいしいスイカが、今まで以上に美味しくなってるでないの~~!!激ウマ~~!!!グレープフルーツもシャクシャクしてウマい よぉ。ブルーベリーはもう少し砂糖を足した方がよかったみたい。仏教では食事も行の一つといわれるけど、こんな修行なら毎日でもいいな~。
AD