僕は◯◯さんのようになるんだ〜(笑)

 

 

うん!、しっかり真似て理想の君になるんだよ♪(優笑)

 

久しぶりの更新です♪(別に忙しいわけじゃありませぬ。。。夏山の怠慢です・・・笑)

 

夏山は、先週(11/8)から来週月曜日(11/21)の日程で今年最期の東京日程を消化中にございます(12月は福岡でのお仕事を2本こなし、その後、海外2カ国に参りますゆえ、今年の東京はここまで・・・優笑)♪

 

今回の日程でも沢山の方々と濃密な時間を過ごさせていただきました(皆さん、いつも温かく接していただきありがとうございます・・・感謝!)が、その中で、夏山の東京のアシスタントさんと、以下のようなやり取りがございました♪

 

夏山:君は人から好かれようとするから、上手くいかないんだよ♪(彼女は真面目な頑張り屋さん【=見栄えのよい優等生タイプ】ですが、人間関係で結構、悩んじゃってます・・・優笑)

 

Oさん(アシスタント):意味がわかりません(困惑・・・汗)

 

夏山:みんな、それがわからないから苦しむんだよねぇ(優笑)

 

夏山:じゃ、簡単な見方を教えてあげようか♪。。。君の知っている人たちを眺めてごらん。。。人から尊敬されてたり、好感を持たれている人って周囲の評価を求めている(=好かれるためにやっている)雰囲気ある?(優笑)

 

Oさん:あっ!それはまったくありません!!(笑)

 

夏山:じゃ、君が好ましく思えない人はどう?君の周囲の人をイメージして考えてみてごらん♪(優笑)

 

Oさん:ああ。。。好かれたいって感情が出てますねぇ(面倒くさい・・・苦笑)

 

夏山:ね!わかりやすいでしょ♪(このような目で眺めてみると結構、わかりやすい・・・優笑)

 

Oさん:じゃ、好かれようとしてはいけないってことですか?(汗)

 

夏山:そこが難しい所で、好かれたいって欲求(感情)は、人の自然な欲求(感情)だから、それ自体が悪いって見方はしなくていいよ♪(本能ですから・・・優笑)

 

夏山:ただ、今、君が感じたように、好かれたい人って周囲からすると面倒だったりするんだよ(汗笑)。。。『好きになってください!』って無意識(有意識)に相手に求めているからね。。。求められた方からすると面倒だったりするんだよ♪(汗笑)

 

Oさん:なるほどぉ。。。じゃ、好かれる人は好かれる(=評価される)ためにやっているわけじゃないってことですか?(汗笑)

 

夏山:いいことに気づいたね♪(優秀優秀・・・優笑)

 

夏山:彼らは好かれることを目的にしてるんじゃなくて、相手の役に立つこと(=ハッピーにしてあげること)を喜びとしているんだよ♪(彼らは好かれることに重きは置いてなく、相手を喜ばせることに意識を向けている・・・優笑)

 

Oさん:???。。。頭が混乱してきました(汗)。私も人を喜ばせたい!って思ってますよ(汗)

 

夏山:じゃ、相手が君の望むような反応をしなくても心が乱れないはずだよ(笑)。。。君は好かれたいから喜ばせようとしてないかい?(優笑)

 

Oさん:あっ!たしかにそれはあるかも(大汗)

 

夏山:ね!、好かれたいから喜ばせるってのと、喜ばせたいから喜ばすってのは、まったく心の趣(おもむき)が異なるんだよ♪(優笑)

 

夏山:好かれる人ってのは。。。

 

相手が笑顔になってくれたらそれでいい

 

。。。って、自分への見返りをほとんど求めてないんだよ♪(優笑)

 

彼らは、人から好かれることを目的とせず。。。

 

自分が自分を好きになるようにしている

 

。。。だけなんだよ♪(人から嫌われても自分が自分を好きになれたら、それでよし・・・笑)

 

彼らは。。。

 

自分が嫌いになる自分にはならない!♪

 

。。。って意識を持っているんだよ〜♪(言葉で伝えるのは簡単ですが、文章にしてみたら難しい。。。この記事をお読みの皆さんにこのニュアンスが伝われば幸いですが、もし難しければ、それは夏山の文章が稚拙なせいですゆえ、ご勘弁を・・・優笑)

 

Oさん:なるほどぉ!、わたし、頑張れば頑張るほど苦しくなっていくばかりで。。。(汗)、それって、私が私を嫌いになっていってたんだなぁって、いま気づきました♪(汗笑)

 

夏山:うん!すべては。。。人から好かれたい→上手くいかない→更に頑張る→ますます上手くいかない→クタクタになるまで頑張る→泥沼に。。。って君自信を無意識に嫌いになっていくループを繰り返していたことによる♪(汗笑)

 

Oさん:先生は、人から好かれたいって思わないんですかぁ?

 

夏山:勿論、好かれたいよ♪(人間ですもの・・・汗笑)。。。でもね、、、

 

好きか嫌いかって評価は相手の価値観により変化する

 

。。。って理(ことわり)があるから、、、

 

様々な人の価値観で翻弄されるだけ

 

。。。って結末になるから、そんなことは考えなくなっちゃった♪(すべての人から好かれるのは不可能です・・・優笑)

 

大切なのは。。。

 

ちゃんと相手を思いやれたか?♪

 

。。。って一点だけで、自分でそれが出来たって思えたら、お相手から好きになってもらえなくても満足なんだよ♪(大切なことだから、何度でも言うけど、すべての人を満足させてあげる【=好きになってもらう】ことは不可能だから・・・優笑)

 

自分が好きな自分になりたい

 

。。。ってのが努力要素になるんだね♪(わかる?。。。実は、これ、人から好かれることよりも結構ヘビーなんだぁ。。。だって自分は誤摩化しきれないからね・・・優笑)

 

Oさん:わたしもそんな生き方が出来るようになりたいです!!

 

夏山:うん!頑張りなさい!♪(笑)。。。自分が自分を好きになるために頑張るってことを第一に、人から好かれることを目的としないようにね♪(これ、自分を大切にすることに繋がるからね・・・優笑)

 

Oさん:はい!、簡単には出来ないとは思いますが、それを強く意識して頑張ります!!(笑)

 

 

ちょっと、長くなっちゃいましたが(汗)、こんなやり取りでございました♪

 

僕らは生まれてから成長する過程で。。。

 

人から評価されることをクセづけられた

 

親〜大人たち〜先生〜先輩〜同輩〜後輩〜恋人〜伴侶〜子供〜出逢う人々。。。僕らは常に誰かからの評価で自分の価値(存在意義)を見出し、そのために頑張るを繰り返し、やがて疲弊し、自分を嫌いになっていく(環境のせいですから凹まないでくださいね。。。その事実に気づくだけでも苦しい人生から、真のハッピーへと変化していきますからね・・・優笑)

 

あなたがあなたのハッピーを紡いでいくために。。。

 

あなたがハッピーだと思う人を真似しましょ

 

あの人はなんでみんなから好かれるだろ?

 

あの人はなんであんなに仕事が出来るんだろ?

 

あの人はなんであんなに格好いいんだろ?

 

あの人はなんであんなに人に優しく出来るんだろ?

 

あの人はなんであんな大金持ちになったんだろ?(読者さんの中には、これに興味がある方もいるかと・・・優笑)

 

あの人はなんであんなにキラキラしてるんだろ?

 

あの人はなんであんなに素敵なんだろ?

 

あの人はなんであんなに自信があるんだろ?

 

あの人はなんであんなに人から尊敬されてるんだろ?

 

逆に。。。

 

あの人はなんでみんなから煙たがられてるんだろ?

 

あの人はなんで仕事が出来ないんだろ?

 

あの人はなんで格好悪いんだろ?

 

あの人はなんであんなに厳しいんだろ?

 

あの人はなんで生活が苦しいんだろ?

 

あの人はなんであんなにドンヨリしてるんだろ?

 

あの人はなんで魅力がないんだろ?

 

あの人はなんであんなに自信がないんだろ?

 

あの人はなんであんなに軽く扱われてるんだろ?

 

。。。などなど、あなたが出逢う人や、有名人〜歴史上の人物たちから学ぶ♪

 

彼らは何を大事にしているんだろ?♪

 

彼らはどんな意識で生きているんだろ?

 

彼らは迷ったときどうするんだろ?

 

等々。。。外面&内面の両面から彼らを研究し、それを真似てみる♪

 

あなたの今の状況を彼らならどうするか?♪

 

。。。って思考で考えてみる♪

 

これをモデリングって言います♪(真似る対象=モデルがいるの意・・・優笑)

 

あなたは真似てはいけない人を真似てませんか?(汗笑)

 

あなたが素敵だなぁと思う人をしっかり研究し真似してみましょ♪(優笑)

 

人は真似することにより学ぶ。。。

 

真似る=学ぶ

 

。。。でございます♪

 

すべてはあなた自身を好きになるために〜♪

 

夏山とアシスタントさんのやり取りが参考になれば幸いです♪(優笑)

 

この曲↓。。。今回の記事にピッタリ♪(元気になりますよ〜♪・・・優笑)

 

道♪ by 宇多田ヒカル(PVがなかってのでカヴァーでどうぞ♪上手いですよ〜♪。。。宇多田本人Ver.はコチラ♪・・・笑)

 

 

じゃ、真似てみます!♪

 

 

どこに意識を向けてるのかなぁ?♪

 

 

うん!あなたが素敵だなぁって思う方をしっかり研究しましょうね♪(優笑)

 

あなたが大好きなあなたに出逢えますよう、心を込めて祈念いたします。。。合掌♪

 

 

今回の東京での写真でございます♪(12月に向けて街がキラキラ、イルミネーション模様になっていました・・・笑)↓

 

福岡〜東京へ向かう上空から雲の絨毯を♪

 

 

1週目の常宿(研修先企業さまH)から、いつもの風景♪

 

 

2週目の常宿付近のビル群から眺めたスーパームーンの次の日のお月さま(スーパームーンは曇りで見れなかった。。。まぁ会食でしたから元々、観れないですが・・・笑)♪

 

 

カレッタ汐留の2016'イルミネーション♪

 

 

 

動画も撮りました♪(なんかアラジン〜な感じ。。。ここで劇団四季のアラジンが公演中ですからね・・・笑)↓

 

カレッタ汐留2016Winter Illumination♪

 

今年最期に眺めた東京タワー♪(Sさん♪。。。Sツリーも頑張りましょ!♪。。。夏山もお役に立てますよう頑張ります♪・・・笑)

 

 

 

 

 

六本木ヒルズ2016'GALAXY Illumination♪(2色=アンバー&ホワイトのイルミネーションが綺麗でした・・・笑)

 

 

 

 

 

夏山が好きな場所♪(日本橋麒麟像)

 

 

ここが日本のすべての道路の起点となる場所♪(夏山の想いが届きますように〜・・・優笑)

 

 

時間が空いた時に走る夜の東京ドライブは夏山の最高の癒し時間にございます♪(夏山は、ドライブしているとα波が出るのです・・・笑)

 

ドライブのときに聴いてた曲♪(中島美嘉三昧でした・・・笑)↓

 

素直なまま♪ by 中島美嘉

 

永遠の詩♪ by 中島美嘉

 

ORION♪ by 中島美嘉

 

雪の華♪ by 中島美嘉

 

ENDLESS STORY♪ 伊藤由奈(中島美嘉主演の映画『NANA』繋がりです。。。映画ver.はコチラ→NANA Endless Story♪・・・笑)

 

 

さぁ、今年も残すところ、ひと月あまりとなりました♪(みなさん、今年も頑張りましたね。。。あなたがあなた自信を褒めてあげてくださいね♪。。。褒めることが出来ないときは、なんで褒めてあげられないか?を考えてみてくださいませね・・・優笑)

 

2016年。。。やり残したことがありませんよう、2017年がスッキリした年となりますよう、やるべきこと、向き合うべきことにしっかり向き合ってくださいませね♪(勿論、あなたの心を第一にね。。。これが一番大事♪・・・優笑)

 

あなたのハッピーを心を込めて祈念いたします。。。合掌♪

 

 

追伸:11/19(土) 20:30

 

時間の合間に見て参りました♪

 

 

短い命のすべてを勝負に費やした棋界の怪童。。。村山聖(むらやま さとし=享年29歳)

 

プロ棋士の世界は天才の集まりと言われるほどの頭脳集団にございます(一局=一試合が終わるときには3kgは体重が落ちるほどに頭脳を振り絞る過酷なものにございます)♪

 

松山ケンイチくんが村山を好演しておりました♪(演じるというより、村山本人になりきってた)

 

とても美しい映画でございました♪(勿論、泣きました・・・汗笑)

 

松山くんの演技も凄かったですが、夏山的には羽生善治(当時七冠【凄】・・・100年に一人の天才と言われてます)を演じた東出くんの演技がとっても羽生くん(羽生に見えた・・・驚)で、とてもとても美しかったです♪

 

映画の中で、村山(松山くん)と羽生くん(東出くん)が食堂で語りあったときに羽生さんが言った言葉。。。ここで夏山は号泣してしまいました♪(東出くん、ありがとう!)

 

聖の青春 予告編♪

 

聖の青春 特別映像♪

 

将棋を知らない人も是非、観てみてくださいね♪。。。お涙頂戴のドラマではないですが、淡々と流れる時の中で、熱いものが込み上げてくると思いますよ♪(優笑)

 

追記:11/21(月)15:50

 

すべての行程を終え羽田に到着♪

 

 

ここに到着する直前までビッチリ詰まったスケジュールでございました♪(正直、疲れました・・・汗笑)

 

これにて今年の東京も終了〜♪

 

みなさん!来年も笑顔で逢いましょうね〜♪(笑)

 

ある方に申し上げたのですが。。。

 

辛い時にこそ最高の笑顔でいよう♪(優笑)

 

これ、しっかり脳科学的に光に向かうための格言なのでございます♪

 

年末まで、色々とドラマも交錯するとは思いますが、しっかり自分を労って、最期までご活躍くださいませね♪(笑)

 

さっ!飛行機に乗ります♪

 

see you〜♪