2006-04-05 01:08:39

首都圏銭湯の温泉化

テーマ:

近所の人気のスーパー銭湯で、ここ半年以上温泉のボーリングをしている。

もともと駐車場待ちの状態が、駐車場スペースの一角でボーリングをはじめたので、ますます列を作ることになっている。


さて、当初の期待を裏切るかのように、どうも温泉は掘り当ててないようである。

高い投資と思われるが。


確かに最近は、どこもかしこも、繁盛しているスーパー銭湯は、掘削して温泉化している。日本全国どこでも温泉状態。まあ、たいがいは、茶色の湯のナトリウム泉か単純温泉程度のもの。

実は、温泉そのものへのニーズというより、最初から湯になっている分、水から沸かすより光熱費が節約できるというメリットもあるらしい。

これだけ深く掘れば、マグマに近くなる分、熱いお湯が出てくるのは当たり前のように思うし、多くは加温しているわけであり、そんなものが温泉なのかどうか。そもそも温泉とは自然に沸いてこそ温泉であり、ポンプで汲み上げるってどうなのよ、という疑問が最近わいてきている。


掘削は地盤沈下や工事の騒音やら問題もある。

銭湯&温泉ファンとしては微妙な気持ちで見守っている。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-03-03 22:41:11

信州健康村(長野県)

テーマ:

風呂グです。


信州健康村は、以前からスノボに行ったときの常宿です(笑)。ええ、民宿・ペンションなどは夕食の時間が決まっていてナイターなど自由に行動できないから私は嫌なのです、だからゲレンデ併設のリゾートホテルなんかがよっぽどいいのよね~と見栄張ってみます。それ言ったら風呂も入って足裏マッサージも受けられてそして泊まれる健康ランドはワンダホー、・・ まあ、実際は酒代がかさんで健康ランドの方が、民宿より高くつきますがな。


で、信州健康村。まあオーソドックスな健康ランドです。大広間は食事が出来て、カラオケがある。時に歌謡ショーもあり・・という、あまり好きなタイプではないが、こういうところは安いので、我慢我慢。

料金は全日1500円、深夜料金が+1300円。幼児は無料、とまずまず。昼間は2時間限定などさらに低料金でご提供しているようです。

以前よりちょっと活気がなくなっているような・・。寿司カウンターもあります。居酒屋メニューとしては楽しい。

風呂は、薬湯、露天、ドライサウナ、低温サウナ(塩サウナ),etc。ドライサウナの時計が壊れていて、秒針の進みが異常に遅くてきがついたら20分近くも頑張ってしまったようだ。

リラクゼーションルームは、各チェアーにテレビはないが、音声チャンネルを選んで聴けるので、いくつかあるテレビから好きのなものを見ればよい、というスポーツジム形式。

カプセルも併設している。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-02-19 02:32:16

村山温泉 かたくりの湯(東京都武蔵村山市)

テーマ:

katakuri


八王子ICからの帰路、道を間違って、ここの温泉にいくことになった。

オープンしたときから興味はあったのだが。


まずは入館したときに驚いたのが、入館待ちの椅子がズラリ並んでいることだ。混雑時は入館制限しているのだ。さすが東京都。

チケットは、市外在住で休日は800円、少々高いが、温泉だから仕方ない?


泉質は「メタほう酸」。あまり聞いたことが無いのでよくわからないが、普通の温泉によくみられる効能効能が書かれてあった。


風呂は、温泉、イベント風呂、ミストサウナ、露天風呂等。

ドライサウナが無いのが残念。ミストサウナは、ドアがあくたびにギーギーなって、15分以上居座った私にとっては、不快この上なかった。油さしてくれよ。

露天風呂はタイルで、ちょっと趣が足りない。

イベント風呂はよもぎ風呂だが、バスクリンみたいなわざとらしい色がちょっと。


気になったのは、中にはやたら大きな文字での”禁止”の張り紙があったこと。

「タンをはかないでください」(男湯女湯は日替わりで変わるから、オヤジ向けメッセージだろうが)

「席とりをしないでください」(洗い場)


そういや、マッサージにも張り紙があったが、

「予約は入浴前にしてください」

・・・こう書いてあると、まるで入浴後は受け付けないような気がしてちょっと気分が悪い。

何事も上から下に物を言う傾向のある風呂場のように感じた。


ちょっと辛口意見を書きすぎたが、プールや、温泉スタンドなどがあるのはお楽しみ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-02-13 12:18:07

石和健康ランド(山梨県)

テーマ:

石和といえば、比較的東京から近い山梨の温泉街。

そこに健康ランドがある。温泉の健康ランドは嬉しいものである。


isawa


5年前にも利用したことがあって、いわゆる、オーソドックスで古典的な健康ランド、というイメージがあったが、今回、色々なところがだいぶ変わっていたようだ。


●大広間の禁煙。

喫煙者は、隔離された喫煙部屋で吸わないといけない。

空気がクリーンなので、大広間の下手なカラオケ音声も、なんとか我慢しながら食事ができる。


●2Fの個室化。それぞれキッズルーム、マッサージルーム、リラックスルーム、囲碁将棋ルーム等々などが、個室化した。

リラックスルームは各リクライニングチェアーにそれぞれテレビが付いて、一見今風。でもブラウン管(笑)。部屋が毛布がいらないくらい暖かかったのは、そのためか?

マッサージは、タイマッサージなども加わっていた。

また大広間は以前は深夜12時ぐらいまで飲んでると追い出されたが、いまは3時までオープン、併設のいけす付居酒屋は4時まで。


●トイレのサンダルの殺菌(笑)。


さて、肝心のお風呂だが、いきなり裸で泳げるプール(笑)、低・高温サウナ、塩サウナ(塩も無料提供)、露天風呂、五右衛門風呂など充実している。シャンプーは、きちんとシャンプーとコンディショナーが別々にあり。薬草風呂もあるが、このにおいのせいで、玄関入ると、おばあちゃんの匂いがするってことがわかった。ちょっと古めかしさをイメージさせる。薬草風呂は大好きなのだが。

家族連れの子供が多いように感じた。


料金は1995円。深夜料金735円。とまずまずリーズナブル。


古い健康ランドをすこしでも今風に対応するために、企業努力のあとが感じられた。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-07 12:21:53

横浜みなとみらい万葉倶楽部

テーマ:

ご報告が遅れたが(?)、先月中旬に行った横浜みなとみらい万葉倶楽部は、今まで行ったどこの健康ランドより豪華だった。


だって、場所が、こんなとこ。9F建てビルでっせ。

みなとみらい


ジェットコースターや観覧車。上見て歩いてしまうがな。(でも雪が降った後の寒い日だったので、駆け下りるジェットコースターに人は乗っていなかった)


なんたって施設はきれい。

へんてこちんなカラオケや、四流歌手のショーなどは無い。

浴衣は種類がたくさんあって選べる。


肝心の風呂。

きれいですね。

万葉

洗い場は一人一人きちんと仕切られてる。(隣の人のシャワーは引っかからないが、後ろの人のシャワーが思いっきりかかってきた)。

シャンプーも、リンスインシャンプーなんかじゃなくて、ちゃんとシャンプーとコンディショナーがある。

塩サウナには塩が無料提供されているし、シャワーも中に用意されてる(なんかワキ臭かったけど)。

ドライサウナは温度がバリバリ高くて満足。


露天からは港のビゥが!一応、露天は、湯河原温泉と熱海温泉らしい。

万葉露天


タオルは脱衣所のいたるところにあるので、お風呂から上がってからロッカーにたどり着く前にバスタオルが使えるのがよい。

ドレッサー周りもくるくるドライヤーまであって、なかなかよく揃ってる。

あとメイク用の化粧品もあり。(最終逃して泊まった人にも便利って売りか?でも、自分の化粧品ぐらい最低限携帯してるだろうから、要らないと思う。実際、使ってたのは、好奇心旺盛なオバチャンばかりだったし。)


リラクゼーションも色々あり。マッサージの種類がとにかく豊富すぎて、何をやるか迷ってしまう。

リフレクソロジー、アジアンヒーリング、タイ古式、中国式、手もみetc。

でも、マッサージ師は、全体には若い人がおおくて、私自身は若い人の施術はそのキャリアの薄さからあまり好きではない。こればかりは年功序列やろ、と言いたくなる。色々なマッサージを受けた連れの女性も、あまり満足はしていなかったようだ。


食事処も、まあ普通といったところでしょう。色々選べるが。


館内は広くて、子供が2回迷子になった(笑)。


料金は大人2,620円。 深夜料金は1,680円

ちょっと高い。


こんなところも、たまにはいい、ってところで。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-01-16 12:30:28

東京健康ランドに行ってきた。

テーマ:

東京健康ランドに行ってきた。船堀なんてなかなか行く機会などないのだが・・。

なんとここは東京で最初に出来た東京ランドなのだそうだ。パイオニアと言ってもいいのか?興味津々。


何しろお風呂の種類としては満足。薬湯、ヒノキ風呂、ジャグジー、電気風呂、シルクインバス(小さな粒子が気持ちいい)、露天風呂、二股温泉(粉)、ドライサウナ、塩サウナ。ま、露天風呂が狭いのが少々不満なだけ。

レジャー施設としては大・大・大満足。プールあり。ムービーシアターあり。ゲーセンあり。マッサージも色々あり。ここまでは普通として、カラオケボックス、ビリヤード、卓球台がある。漫画もたくさん。囲碁・将棋もできる(しかもここだけ畳が1枚あったり)。男女別の仮眠室もある。

女性のムームーも、ネグリジェタイプでなくて、半ズボンタイプ、というのもポイント高い。

レストランも和洋中、焼肉や寿司カウンターまで色々あり(味は知らない)。

ここは一日来て遊ぶといいところだろう。(また、駅から近いので、飲んで沈没した時にもよさげである・・)。

久々、いい健康ランドを発掘した思いである。


昨今、お風呂とレジャーの融合体である健康ランドが、スーパー銭湯型ビジネスにやられてきている。

狭い敷地内にジャグジーやサウナや露天風呂やマッサージルームなどを溢れんばかりに詰め込んだスーパー銭湯は、窮屈なものの、値段的にリーズナブル(600円前後)というところが強みで、いつも大混雑である(駐車場待ちから始まる)。

一方健康ランドは、入場料2000円台からで(東京健康ランドは¥2,363。ただし合言葉を言うと安くなるインターネット割引システムあり)、値段の絶対比較をすれば健康ランドはそりゃ高い。

私としては、敷地、部屋が広くてゆったり出来て、色々なリラクゼーションあふれる健康ランドの方が好きなのだが、昨今の衰退ぶりには残念だ。もうちょっと頑張ってほしいなあと思う限りである。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-10-13 12:31:03

神奈川県の湯

テーマ:

●●●湯快爽快(茅ヶ崎店)

茅ヶ崎温泉。施設がきれい。

お風呂の種類がいろいろ。野点風呂が気持ちいい。

塩サウナは、塩が設置されていて使い放題なのがいい。

土休日で1,100円(非会員)なので、スーパー銭湯にしちゃちょっと高い。が、リラクゼーションルームもあって、スーパー銭湯と健康ランドの中間、みたいな位置づけ。


●●湯の市(藤沢)

新しいので施設がきれい。

体に小さい泡がいっぱいTく、炭酸風呂がおすすめ。炭酸風呂は露天より内風呂の方が泡がいっぱい出てよい。

足裏マッサージはあまりうまくなかった。

気になるのは、オムツの取れてない赤ちゃんの入浴が禁止されていること。


●●●ウィンズ・ラジャ(戸塚)

ちょっぴりおしゃれな健康ランド。オヤジのへたくそなカラオケを聴かされる心配はありません!!

天然温泉。朝まで営業している泊まれる健康ランド。

マッサージはタイマッサージなどもあり。

ゴルフ練習場もあり。

湯につかって、マッサージして、飲んで、寝て・・・というぐーたらリラクゼーションの大好きな人におすすめ。

土休日で大人2200円。


●●東名厚木健康センター(厚木)

露天は、草津温泉の湯を直送して使っているらしい。

歌謡ショーなどもあったりして、いわゆるフツーの健康ランド。

国道1号、小田厚有料道路で運転してきた疲れを癒すにもいいかな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-12 02:32:46

思い出の健康ランド

テーマ:

スクラップブック 用記事です)



1.北海道


●●●漢方黎明薬湯釧路健康センター

 ピリピリ効く~っ!ていう黎明薬湯あり。更衣室で黎明薬湯の入り方を放送している。

「まず入って2-3分すると、体の大事なところがピリピリしてきます」

エンドレスに流れる。

北海道でも大きい施設。カラオケBOXもあり。何度か利用しているが、多分、全国で利用した中で一番印象に残っている。


※北海道は黎明薬湯がいっぱいある。旭川、札幌など。旭川は最近、万葉の湯に経営が変わったらしい。札幌の健康ランドの質もどこもそこそこよいと思う。


2.青森県


●●青森健康ランド

利用は昔なのであまり覚えていないが、フェリー埠頭に近く、ヘルメット専用ロッカーがあったのに驚き。


3.長野県


●●信州健康村(長野市)

ウィンタースポーツの拠点としていい場所。食事処ではカラオケを聞かされるし、要はフツーの健康ランド。ほどほどで無難。



※ほかにも色々印象的なところがあったのだが、結構つぶれていてショック・・・!

地方の方が広かったり、天然温泉露天風呂があったり、と質はいいのですが・・・



(次回は神奈川県の湯について書こうと思います。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-10 22:13:59

埼玉県のおすすめ湯

テーマ:

トピ主です!すいません、更新してませんでした。みなさんよろしくおねがいします!!!


★★★かすかべ健康ランド(春日部市)


 ・温泉!!。

 ・温泉プールもあり、家族連れにはいいだろう。

 ・足つぼ、整体(ハリ有)、、、リラクゼーションは充実。

 ・焼肉やなどもあり。

 


★★スーパー銭湯「狸」自然乃湯(所沢市小手指)

 

 ・わりとのんびり入れる。しかし、通常料金では出たり入ったりできない。

 ・足つぼは、中国人の男性がメチャウマ!


★★お風呂の王様(志木市)

 

 ・現在、ボーリング中につき、駐車場が狭く、待ちが多い。来年には温泉を楽しめるでしょう!

 ・いつも混雑している。

 ・お風呂は出たり入ったりできてよい。2Fの畳部屋(狭いが)で休める。

 ・飯はまずい。

 ・別料金で、ヒーリングサウナがある。(私個人はあまり好きではない)

 ・マッサージは若い人が多く、あまりうまくない。

  ただし、足ツボは、箱田さんという女性がうまい。

  マッサージは、増田さんという男性がうまいので、指名・予約するとよい。

 

 

★★真名井の湯(入間郡大井町 最寄:ふじみ野駅) 

 

 ・温泉!露天が気持ちよい。

 ・さほど混んでいない。

 ・通常料金では出たり入ったりできない。

 ・足ツボは中国人がやっているのに、うまくない。

 

★富士見ラドンセンター (富士見市)

 

 ・黎明薬湯は、好きな人にはオススメ!ピリピリくる。

 ・古い。年齢層も高め。入り口で野菜が売ってる。


★スーパー銭湯 湯の森所沢 (所沢市)


 ・温泉になった。

 ・男湯と女湯が、日々入れ替わる。

  ただし、一方が、焼肉のにおいが強烈なのであまりいきたくない。 

 

★川越遊湯ランド (川越市)

 ・ちょい狭い。電車に乗り遅れたサラリーマンが利用するに適している(かつての自分)。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-01 02:02:17

健康ランドとスーパー銭湯

テーマ:

御神崎は健康ランドマニアである。

サウナや薬湯、塩サウナ、時には温泉、そして、マッサージに酒飲んでごろ寝。

ツーリングや、スノーボードなどの旅のお世話になったこともしばしば。

最近では、健康ランドの要素はそのままでもう少しダウンサイズしたスーパー銭湯が猛威をふるっており、やや狭くて落ち着かないが、安くお手軽に楽しめる。健康ランドが淘汰されていくのだろうか。

(というわけでスクラップブック:http://scrapboo.ameba.jp/uganzaki_book/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。