2005-02-20 01:03:18

粗食のススメ?

テーマ:健康な暮らし
食は家族を繋ぐもの。食事をする時は家族全員で食卓を囲みたい。
だから、夫には「極力早く帰ってこい!」という。
「うちの亭主は粗大ゴミじゃなくていいね~、幸せね」と恩着せがましく励ましている。

我が夫婦はぐうたら夫婦なため、家事全般いい加減だが、ただし、食についてだけはヘンに偏った執着がある。
二人とも 粗食の「幕内秀夫」 の信者。
最初夫が、幕内氏の「ごはんで勝つ!」という本を勝ってきたのがきっかけだ。
読ませてもらったら、私もハマって、粗食本を揃えはじめた。

・・というわりには、粗食を毎日続けるのは厳しい(笑)。
3日経つと、激しく体がマヨネーズを欲してくる。
まあ無理の無い範囲で、幕内イズムを続けていることといえば、
納豆は、付いてるタレは使わず、醤油をかける。(添加物が多いんと)
・・・それだけかいッ!

実は、先日、生まれて初めてお味噌を仕込んでみた。
というのも、ウチは味噌の消費がとても多いからだ。
夫ですら朝作る味噌汁はきちんとダシを取っている。
味噌汁にはこだわっているのだ。
しかし、先日健康診断で要再検査と診断された夫は、
「塩分を減らすこと、まず味噌汁は一日1杯まで」
といわれてしまったらしい・・・!。

これではやはり幕内イズムが挫折する。

ともあれ、我々の食についての関心は尽きない。
ここのブログでも食についての色々なこだわりを書いていきたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-19 09:22:09

とある事実婚夫婦のお財布

テーマ:事実婚
我が家は独立採算制、というのだろうか?
そりゃ、共同合宿所、だからね。
互いの財布の中身も、給料もいくらか知らない。

しかし、家賃・ガス代・水道代・電気代・保育料は折半だ。
引き落としの共通口座に、毎月定額振り込む決まりになっている。
少々多めなので、残りは貯蓄になる。(よって、ここから旅費を捻出するのが楽しみ)。
その他の費用はいいかげんだ。買い物も買ってきた方が払い、外食すればどっちかがおごる。

保育料の補助費を申請する際、夫婦の源泉徴収票の提出が必要だ。
そういう時は、封筒に、お互いの源泉徴収票を見ないで突っ込んでしまう。
彼はそういうことはどうでもいいようだが、私は相手の給料は知りたくない。
もし私より高かったら、いつもあれだけ「金がねぇ~」とか嘆いているだけにものすごく腹が立つ。
もし私より低かったら、あんなにこき使われてるのに、哀れになる。

私は、明日から1週間出張だ。その間共同合宿所は、夫と子でさらにすったもんだするだろうか、いや、まったりダラダラと過ごせていいかも。
もし、逆パターン=夫が1週間出張で、私と子の共同合宿暮らし、ということになったら、、、絶対考えられない!。私には絶対できない!会社が休みでないかぎり
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-18 11:45:01

共同合宿所の一日

テーマ:事実婚
今年はインフルエンザのワクチンの予想が外れたのでは・・?うちの息子もついに感染してしまった。
昨日は夫が、今日は私が会社を休むことにした。
昨夜は、今日休むためにモーレツ残業した。なのに、子供は意外に元気で、私はちっともゴロゴロできねぇ。(え?まあ看病休暇だけどネ)。

我が家は、家事も育児も金を稼ぐことも、それぞれが一通りこなすのが原則。だから「共同合宿所」なのだ。
まあ妻から言わせてもらえば、それぞれ半分ずつやればいいから凄~く楽だ。
夫だって社蓄になる必要がないから楽なはずだ(多分)。

朝は夫が6時半に起きて朝ごはんを作る。子供は7時に起こされる。私は7時15分ぐらいに起き、遅れて食卓に座る。ゴミだしは夫の仕事。7時40分に毎度慌てて夫が子供を保育園に送っていく。私は8時過ぎてから家を出る。
帰りは夜7時すぎに私が子供を迎えに行く。買い物をして帰ったら私が夕食を作る。食べる頃に夫は帰宅する。
食後は食洗機に皿をぶちこみ、家族でまったりとテレビを見たり、風呂に入ったり、洗濯物を干したり、たたんだりする。子供には洗濯物を干すときにお手伝いをしてもらう。2歳といえど最近はたたむことも教えている。大人も子供も共同合宿所だ。

子供は10時台に寝かせる。大人も、日が替わる前にはぐっすり寝ている。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-18 01:14:16

事実婚の手続き~?(2)

テーマ:事実婚
事実婚の場合、姓が変わらないので、免許証やパスポートなど、氏名変更の面倒な手続きがない。友人が「あれだけは本当に面倒だった!もし夫婦別姓が法制化されたら絶対そうしてた!」と言う。

私の勤める会社では、今や結婚後は通称を使用する女性がほとんどで、通称を使用せず改姓で通した女性は過去一人だけだ。名前を変えるのは業務上不都合が多い。とはいえ、通称使用であっても、ダブルネームを持つことなので実に煩雑である。

したがって我々夫婦は、改姓に伴うやっかいなことは経験していないのだが、だからといって、何もしてなかったわけではない。

まず結婚するときには、お互い家族から「分籍」して、二人の住居の住所で一人ずつの戸籍を作った。
妊娠中には、役所に行って、夫は「胎児の認知届」を行った。
そして子の姓。生まれると自動的に子は妻である私の籍に入るのだが、子には夫の姓を名乗ってもらうため、夫の籍へ移ってもらうことにした。しかし、そのためには、「子の氏の変更申し立て」というのを家裁にしないと、姓を変更できない。これは郵送で行えることではあるが、戸籍謄本や住民票などの準備も必要だ。さらに役所での「入籍届」をへて、子は夫の籍への移動が完了。

なお、親権は妻である私が持つことにした。といっても、ここでいう親権は名ばかりで事実上二人で責任を負うことは何ら変わりない。
息子の扶養も私ということで、健康保険は私の方に連ねている。ただし、妻の方にする場合は面倒なため、「別居」していることにして会社側は申請してくれたらしい。

何でこんなことわざわざするんだ!?まったく理解できない、というお叱りも聞こえてきそうだ。ただ、無責任に事実婚をしているつもりではない、と思っている。

※参考:Kazu's Homepage
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-17 09:01:28

事実婚の手続き~?

テーマ:事実婚
事実婚ってどうやってできるの?なんていう問いもあったりする(汗)。役所へ何の届けもいらないから事実婚なのである。なんだ、同棲と同じじゃん、と言われれば、否定のしようがないが。

しかし世間的には夫と子供もいて普通の家族、夫婦である。
一応挙式もした、神様の前で誓った、指輪も交換した(ラブリング)、だから結婚記念日は挙式日(えっと、4月16日だったかな、夫の指輪には日付の刻印があるが・・・)。後日友人親戚呼んで披露(疲労)パーティもした。
会社にも届け出て結婚休暇ももらった。
お祝いもあちこちからたーんといただいた(お返しもたーんと・・)。

当たり前だが、家族が家族として住む家もある(賃貸だけど)。
表札は、「SHIRAHO(夫の姓)&UGANZAKI(私の姓)」と出してある。
ちなみに住民票だが、それぞれが、同じ住所で別々に世帯の登録をしている。特に意図はない。(二人の分の住民票を取りに行くと倍お金がかかるってことに今気づいたが。)

なんだかんだ、同棲とはちょっと違う。別れたら、世間は「離婚」って言うだろうな、、一大事!。
でも一応、婚姻届を出していない身としては「独身」なわけで、都合のいいところで使い分けようかな、ちょっとワクワクしてきたぜ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-16 21:35:40

いまさら事実婚というのもなんだが。

テーマ:事実婚
いまさら「事実婚」だなんていうテーマも何だな・・と思う。
しかも、「共同合宿所」というと、どこぞの国の招待所暮らしを彷彿とさせる。まあ似たようなものだが。

肩に力をいれながら事実婚に踏み切ってみれば、周りの視線は大変穏やかで、ごくごくフツーな毎日が心地よーく流れている。
でも、穏やかっていうよりも、関心がないだけかもしれない。

だって、単なる凡人同士、しかも人生下り坂にさしかかった30代の結婚なんて、カスみたいなもの。
とがめる世話焼きおばちゃんも居ない。っていうか、親戚が多い割りには今、親戚づきあいないから。
「へぇー籍入れてないなんてカッコイイね」そう言う人もいる。本心でそう思ってんのか?思ってないだろ、部屋とTシャツと私(古ッ!)を地で言っているようなアナタが。

先日、ある人のブログに、まだまだ新聞や雑誌などの記事では事実婚が奇異に見られてる、というようなことが書いてあって、はっとしてしまった。そうだったのか!最近そういうことにすっかり自分は鈍くなっているが、世間は実はわが子に深く同情してるのかもしれない。

とはいえ、本人には直接何も聞こえてこないから、このまま肩の力を抜かさせていただこうじゃないの、という事実婚な日々=共同合宿所生活を綴っていこうという次第である。

by 御神崎レイ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-10 22:13:59

埼玉県のおすすめ湯

テーマ:

トピ主です!すいません、更新してませんでした。みなさんよろしくおねがいします!!!


★★★かすかべ健康ランド(春日部市)


 ・温泉!!。

 ・温泉プールもあり、家族連れにはいいだろう。

 ・足つぼ、整体(ハリ有)、、、リラクゼーションは充実。

 ・焼肉やなどもあり。

 


★★スーパー銭湯「狸」自然乃湯(所沢市小手指)

 

 ・わりとのんびり入れる。しかし、通常料金では出たり入ったりできない。

 ・足つぼは、中国人の男性がメチャウマ!


★★お風呂の王様(志木市)

 

 ・現在、ボーリング中につき、駐車場が狭く、待ちが多い。来年には温泉を楽しめるでしょう!

 ・いつも混雑している。

 ・お風呂は出たり入ったりできてよい。2Fの畳部屋(狭いが)で休める。

 ・飯はまずい。

 ・別料金で、ヒーリングサウナがある。(私個人はあまり好きではない)

 ・マッサージは若い人が多く、あまりうまくない。

  ただし、足ツボは、箱田さんという女性がうまい。

  マッサージは、増田さんという男性がうまいので、指名・予約するとよい。

 

 

★★真名井の湯(入間郡大井町 最寄:ふじみ野駅) 

 

 ・温泉!露天が気持ちよい。

 ・さほど混んでいない。

 ・通常料金では出たり入ったりできない。

 ・足ツボは中国人がやっているのに、うまくない。

 

★富士見ラドンセンター (富士見市)

 

 ・黎明薬湯は、好きな人にはオススメ!ピリピリくる。

 ・古い。年齢層も高め。入り口で野菜が売ってる。


★スーパー銭湯 湯の森所沢 (所沢市)


 ・温泉になった。

 ・男湯と女湯が、日々入れ替わる。

  ただし、一方が、焼肉のにおいが強烈なのであまりいきたくない。 

 

★川越遊湯ランド (川越市)

 ・ちょい狭い。電車に乗り遅れたサラリーマンが利用するに適している(かつての自分)。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-01 02:02:17

健康ランドとスーパー銭湯

テーマ:

御神崎は健康ランドマニアである。

サウナや薬湯、塩サウナ、時には温泉、そして、マッサージに酒飲んでごろ寝。

ツーリングや、スノーボードなどの旅のお世話になったこともしばしば。

最近では、健康ランドの要素はそのままでもう少しダウンサイズしたスーパー銭湯が猛威をふるっており、やや狭くて落ち着かないが、安くお手軽に楽しめる。健康ランドが淘汰されていくのだろうか。

(というわけでスクラップブック:http://scrapboo.ameba.jp/uganzaki_book/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-01 22:27:33

目次

テーマ:その他
事実婚

事実婚全般

事実婚調査を読む
スウェーデン「サムボ制度」とは
スウェーデン 収入の共有意識に現れるサムボと法律婚の違い。
娘の籍を抜きたい?<瑠璃の島第3回>
事実婚と同棲について
揺らぐということ
私の中の事実婚史
内孫・外孫に思うこと


共同生活的事実婚暮ら

いまさら事実婚というのも何だが。
事実婚の手続き~?
事実婚の手続き~?(2)
共同合宿所の一日
とある事実婚夫婦のお財布   
とある事実婚夫婦のお財布(2)
いよいよ給与公開

共同合宿所の一日(2)

実録!男の育児休暇日記
共同合宿所の食事
お父ちゃんがイイ!
お母ちゃんがイイ!
保育所送迎を交代制に変える
夫と料理教室に通う
保育士さんは、お母さんばかりに物を言う
夫婦の名前をフルネームで正しく言う。

非嫡出子・戸籍問題

戸籍続き柄裁判、控訴棄却
母が比人の非嫡出7歳児に日本国籍認める
嫡出でない子の出生率
嫡出でない子の割合 国際比較 
戸籍にまつわる記事
非嫡出子のハナシ1
非嫡出子のハナシ2 法定相続差別
非嫡出子のハナシ3 続柄
非嫡出子のハナシ4 各国の状況   
非嫡出子のハナシ5 民法改正と夫婦別姓 非嫡出子のハナシ6 婚外子差別をもう一度整理    
非嫡出子のハナシ7 我が子
非嫡出子のハナシ8 権利と義務
非嫡出子問題と当事者主義
非嫡出子へのメンタルな差別
長男~?!児童手当現況届けに記載された続き柄

夫婦別姓

夫婦別姓なんて!
逆通称使用
事実婚の増加と夫婦別姓法制化の関係について
スイマセン!週刊誌ネタです(野田聖子)
夫婦別姓は親のエゴ
夫婦別姓2
夫婦別姓はエリート女性に独占されて よいのか?

妊娠~出産

夫の育児休暇
男もすなる育児というものを
妊娠~出産 I 「妊娠発覚」
妊娠~出産II 「つわり」
妊娠~出産 III 「産院」
妊娠~出産 IV 「産休」
妊娠~出産 V 「協力出産」
妊娠~出産 IV  「里帰りしません!」
哺乳類としてのお産(アクティブバース)
母乳育児

哺乳類だからおっぱい
吸わせば、乳は出る!<保健所の弊害>
乳児の栄養法(母乳、人工、混合)は?~母乳育児への道
セクシュアリティ・ジェンダー

セクシュアリティ・ジェンダー
  

中絶について
避妊について
生まれ変わったら女性?男性
格差社会とジェンダー
結婚帝国 女の岐れ道
いまさらできちゃった婚を語ってどうする?
YAWARAちゃんバッシング
「夜這いの民俗学・夜這いの性愛学」 赤松啓介
ワーキングマザーという言葉  
ウサハナの雨靴と、ウルトラマンの靴  
ジェンダーバイアス       

ヨン様ブームとロマンチックラブイデオロギー
処女膜のハナシ   
ジェンダーについてのお話 1 抑圧の発端
ジェンダーについてのお話 2 刷り込まれた自分
ジェンダーのお話 3 ハビトゥス(習慣的行動)とジェンダー
ジェンダーのお話 4 タテマエ平等と男女混合名簿
性欲は本能か?
「バックラッシュ!なぜジェンダーフリーは叩かれたのか?」
「バックラッシュ!」その2。 ジェンダーフリーという言葉の持つ意味
バックラッシュ!3  
ママじゃなくて親
役割分担より、同じことが共にできること

社会・時事

少子化を変えるには2010年までが最後のチャンス?!
玄田有史氏のニートについての記事に思う
虐待?  
スウェーデン 一人親家族への支援
男女共同参画白書平成16年版を読む   
親子関係の変化(パラサイトシングルの現状)
安心して働けない社会    
初体験☆女性専用車両    
女性専用車両2    
最後尾でいいのか?女性専用車両 (・・・シツコイよ、このネタ)   
人口減少社会(NHK)を観て   
専業主婦はパラサイトワイフとまで呼ばれていいのか?   
衆院選を振り返る
食品添加物の話    
猪口大臣講演「政府の少子化対策」資料
主婦らが「こんにちは赤ちゃん」=虐待防止へ乳児宅訪問

その他


ダイエットは頭でする
ダイエットその2
シェイプアップ大作戦
筋トレは、ナルシズムとマゾヒズムの融合だ。
粗食のススメ
味噌を漬ける
サウナで我慢大会(究極のマゾヒズム)
五色健康














いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。