2011-11-23 07:58:40

通称夫姓でジェンダーを生きる。

テーマ:セクシュアリティ・ジェンダー
短い婚姻期間が終わり、晴れて離婚したにもかかわらず、夫姓を名乗らなくてはいけないことが増えた。
それだけではない。
夫姓で呼ばれることが多くなった。

自分で名乗るのはまだいいのだが、相手に呼ばれることがとても違和感。

子供の少年団スポーツである。
これが、、、、お母さん頑張っちゃう世界。
俺には合わないな、と脱力感。
この中で、夫姓、正確にいうと、子供姓なんだけど、これで呼ばれる。

これまで子供を通した親づきあいでは、息子の名前+ママ、とよばれたり、仲良くなると、ファーストネームで呼び合うようになって来た。
だから、日常そんなに夫姓という通称を使う必要はない。

少年団は親のバックアップで運営してるようなものだけど、いくつかの過保護と、指導者へのお茶だしや弁当作りとか、たくさんくるメール案内、、、気が遠くなります。
お茶だしも、指導者によって入れ方をかえないといけない。指導者への弁当も手作りです。
20年前に戦って廃止にしたことを、なんでいまやらなきゃいけないのか。子供を介してるだけに難しい。
ボランティアの指導者への感謝の気持ちを示すことに、なんでもお手製を良しとする精神論根性論を交えると、そこに非合理が発生する。
昨今の少年団人口の減少は、単に少子化だけでなく、親の負担を嫌がっての背景があるらしい。
急にタイムマシーンで旧態依然とした昭和に来たような。
父の姿の見えにくい世界で、私はジェンダーの抑圧に耐えきれるのだろうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

御神崎零さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■o(^▽^)o

動画や面白いこと大好きなのでそんなことを書いているブログを作っていますRINといいます((>д<)) 検索して出たので、訪問してみちゃいました(・ω・)b それでは、次の記事にお会いしましょうo(^▽^)o

3 ■こんにちわ~★

いろんな方の記事読ませてもらってます^^女子のための悩み解決などを中心に書いてるので遊びにきてくれたら嬉しいです♪お互い記事更新頑張りましょうね!!★

2 ■ブログ読ませていただきました★

他の記事も読んでみました♪私は元会社員でしたけど今は楽し人生を送ってるよっていうブログを書いてるので興味があったら読んでくださいね♪読者なっても大丈夫ですか?

1 ■こんにちは★白石です★

こんにちは★読者になりますねヽ(´▽`)/これからも更新頑張ってくださいね!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。