【業務用】仕事紹介【情報更新】 | 迷走うりうり

迷走うりうり

20代はなんでもやっていいんじゃい、という思い込みのもと
思うさま迷走を繰り広げましたエッセイ4コマ。
たまに、現在(40代)の迷走育児についてもはさまる予定。

とことん収納 [ 本多さおり ]
¥1,350
楽天

文章担当しました。

毎日使うのに、毎回かがんで取っているモノはありませんか?

よく使うものなのに、近くになかったり、見つからなかったりしませんか?

家族が散らかすと、ガミガミ怒ってはいませんか?

家の居心地が、なんとも悪かったり…しませんか~っ!?


もろもろ、すべて収納を変えれば解決します。

どう変えればいいのか!

それを!懇切丁寧に収納コンサルタントの本多さんが

めっちゃ教えてくれます!


ビフォーアフターには俺っちも出させていいただきまして

家の汚点をさらけ出しにさらけ出し。

三姉妹もちょろりと出演。


本多さんのおかげで家の中がだいぶ整い、

仕事がだいぶやりやすくなり、

しかも全然リバウンドしない!

この感動、多くの人に感じてほしいですよ・・・!





__________________________↓以下は10月13日更新分です_____________________





1日1つ、手放すだけ。好きなモノとスッキリ暮らす [ みしぇる ]
¥1,425
楽天

本文担当しました。
ご実家が禅寺だというみしぇるさんの
スッキリ気持ちのいい暮らしっぷり、すごいですよ。
こんな物の持ち方ができたら、無敵ですわ。
「1日1つ、使ってないヘアゴムでも、レシートでも、何か手放していく」
という”家から物を出す”習慣つけ本です。

そうして、残される意味のある持ち物を、いかに大事にするか、愛でるか
にもじっくり言及しています。
そうなんや、そここそ、大事なことなんや…。

そしてお勧めなのは、3章目の「考え方の捨て方」。
言われてみたら、いらん考えばっかりして、
心がいらんもんの汚部屋になりがちな日々ですよ。
そんなんなっちゃうと、モノと同じようにですね、
大事なものが何なのかわからなくなってまうのですよ。

このみしぇるさんの考え方のおかげで、
「うわー、まいったな」ということが起きた時に
かなり冷静に「じゃあどうなりたいのか」を考える方に
すぐシフトできました。

発売後1週間でもう増刷中!おすすめでございます。






――――――↓以下は6月15日更新分と同じ内容です――――――





◆宣伝会議さんの運営するサイト「アドタイ」で
ACCプレミアムトークのライティングしております。
広告に関わるお仕事の方、
クリエイティブ全体に関わる方、興味のある方、
ぜひにぜひに。


ACCの広告賞が、日本のクリエイティブ全体に向けたでっかい賞に変化するって!?
おもろいCM作る人が、普段どんなインプットをしているのか?
テレビCMの賞の審査委員に、ロバート秋山が入ったって?



大小織り交ぜ、
いろんなおもろいこと、書いてありますぜ~。


画像クリックで目次に飛びます↓








=========↓ここからは4月22日更新分と同じです================




「主婦」を楽しむもの選び - ズボラでも、こどもが小さくても、転勤族でも -
(正しく暮らすシ.../ショコラサマンサ
¥1296
Amazon.co.jp


執筆協力しました。
お引越しを5度、6度と重ねる、もの選びのセンス抜群のショコラサマンサさん。
この方に教えてもらった、スポンジ、タオル、キッチンツール、
どれもすごくいいーーー!!!
使いやすいし、
コスパいいし、
国産だし。

生活雑貨のものがいいと、暮らしがちょっといい具合に回りますな~。
私なんか、全然センスがないので
こういう方に教えてもらうと本当にありがたいです。
数多ある雑貨の中から、本当にいいものを選ぶって
なかなかできないものですからね~!

とくに主婦の方、引っ越しを控えている方、お子さんのいる方、
そのどれでもない方、
いずれの方にもおすすめです。






______↓以下4月12日更新分と同じ内容です。__________________________________

美人になれる、たくさんの魔法 大人のプチプラメイク術/hiromi
¥1296
Amazon.co.jp

編集協力しました!
私と同じ年代30歳後半から40代くらいの方ですかね、
あれですよ。
10年以上メイクが同じだったりするわけですよ。私もですよ。
でも流行も、顔のコンディションも、10年前とは全く変わっているのですよ。

よほどメイクに関心のある方ならともかく、
なかなか家事に育児に仕事にバタバタしている女性は
新しいメイクの仕方とか、雑誌などで勉強する余裕などありはしませぬ。

そんなあなたにーーーー!!

簡単、かつ基本から、安くてうまいことできる大人のメイクをご指南します。
私も勉強になりました・・・。




__________以下は3月21日更新分の内容と同じです↓___________



赤ちゃんと暮らす~収納・家事・スペースづくり・モノ選び/大和書房
¥1300+税
Amazon.co.jp

暮らしを愛する収納コンサルタント・本多さおりさんに
待望の赤ちゃんがやってきました!

激変する暮らしのありさま。
いかに効率よく、ラクに家事と育児をこなせるか?
育児も暮らしも工夫を凝らした、妊娠~子ども1歳までの詳細な記録です。
育児中の折々で、本多さんも悩み、考えたことがたくさん。
お母さんとしての暮らし、気持ち、そんなことも綴られています。

これから子どもを持つ方、
妊娠中の方、
育児中の方。
何子目の方にもきっと参考になるヒントが詰まっています。

執筆協力していて、私ももう一人産んで
本多さんのように工夫をしながら
赤ちゃんと暮らしてみたいと思いました~!






=====↓以下は2016年9月の記事と同じです==============





だれにでもつくれる最強のクローゼット (美人開花シリーズ)/ワニブックス
¥1,512
Amazon.co.jp

 
クローゼットがごちゃごちゃで困っている、
自分に何が似合うのか、何を着たいのかわからない――
そんな人々の救世主、クローゼットオーガナイザー・林智子さんの
執筆協力しました。

おかげで、私はとてもラクに楽しく服に接することができるようになりました。
ほんまに。これほんまに。

上記のお困りご近所のみなさん、必読でっす!





===↓以下は8月29日記事と同様です。===========



実名で描くようになり
業務で見に来てくださる人も増えましたので、
失礼して一回お仕事紹介をさせていただきます。
(私の職業はライター。そしてまれにイラストレーターです)
(きちんとお仕事用HPを立ち上げる甲斐性はなし)

主なお仕事を新しい順に羅列していきます。
この他、ネットや雑誌、広告会社社内報などでタレントさんインタビューなども行っています。




◆ACC(全日本シーエム放送連盟)会報「ACCtion!」編集担当

こちら広告会社、制作会社、媒体社、広告主の団体
ACCの会報誌を作っております。
毎度すごいクリエーターのみなさんにお話を聞けるので、大きな刺激を受けています。




こちらはウェブバージョン。→🍀
※箭内道彦さんの対談を書いているのは私ではなく、かの川尻亨一さんです。




炭水化物を食べてもやせる! レジスタントスターチ式ダイエット/主婦の友社
¥1,080
Amazon.co.jp
 

イラストを描きました。
編集さんが旧知の恩人で、版元さんがこの駄ブログを見て採用してくれたという
神に次ぐ神の登場にて実現したイラストレーターとしてのお仕事……感動がはかりしれません。



こんな。
食事を冷やごはんにするだけでダイエットできるんです。
一読の価値ありぃぃ!!




◆みう/ヨガとシンプルライフ (正しく暮らすシリーズ)/ワニブックス
¥1,296
Amazon.co.jp 

執筆協力。
みうさんと出会ってお話を聞いたおかげで、
私はヨガと出会い暮らし全般にものすごい効果をいただきました。
本当は必要ないものに煩わされることなく、
きちんと自分で考えて暮らしをシンプルに楽しむことを
みうさんから教わりました。

編集はミニマリストの佐々木典士 さん。




◆tommy/やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ/KADOKAWA
¥1,296
Amazon.co.jp

執筆協力。
心優しき主婦のtommyさん。
掃除技のすごいカリスマブロガーさんです。
この本では、「心」部分に大きくフォーカス。
がんばっているすべての主婦の味方なのです。




◆藤田あみい/ぜんぶ、無印良品で暮らしています。「無印良品の家」大使の住まいレポート/KADOKAWA
¥1,296
Amazon.co.jp 

執筆協力。
なんと家から家具から、ほとんどすべてと言って過言ではない
無印良品のものでの生活レポート。
あみいさんのお宅を見て、その秘密を聞いて、
家の概念が変わりましたよ。
建てる予定がある方は是非ご一読を!!



◆本多さおり/もっと知りたいパリの収納/KADOKAWA
¥1,296
Amazon.co.jp 

本多家の部分だけ執筆協力。
収納コンサルタントの本多さんとは、下にスクロールしていただければわかる勢いの関係。
10歳近く年下ながらも、我が暮らしの大師匠であります。
そんな本多さんが妊娠中にパリ出張をしていろんなお宅を訪問の巻。
パリと来たら、ハァもうなんともおしゃれ。




◆本多さおり/モノは好き、でも身軽に生きたい。/大和書房
¥1,296
Amazon.co.jp

執筆協力。
モノが好きだから、ひとつひとつに気を配りたいし、長く慈しんで使いたい。
そんな風にしていると、必要以上にモノは増えず、
暮らしやすい空間づくりにもつながる。
という本多さんの説得力がすごい。
モノへの愛と、そのセンス・・・・・師匠っ!



◆太田康介/しろさびとまっちゃん 福島の保護猫と松村さんの、いいやんべぇな日々/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,188
Amazon.co.jp


福島原発近くにひとりで残り、残されたたくさんの動物たちの命を守るまっちゃん。
世界では有名なこの人を、日本ではほぼ報道しません。
まっちゃんのこと、そしてまっちゃんの世話する猫・しろ&さびを撮ったのが
写真家の太田さんです。

しろとさび、あまりにかわいい。
そしていろんな人にこの「事実」を知ってほしいと思います。




◆サンリオ/ぐでたまのネガポジ図鑑/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,080
Amazon.co.jp

ぐでたまのぐでぐでなセリフを、ポジティブにひっくり返しにひっくり返しました。
人生だいたい、見方次第。
意外と真理ですよ、うんうん。
お気に入り。




◆本多さおり/暮らしのつくり方 ~整った暮らしの先にあるもの/宝島社
¥1,404
Amazon.co.jp

本多さんの内側にもぐいぐい入り込んだ1冊となりました。
大判で、素敵な写真も文も多めで読みごたえたっぷりでございます。



◆本多さおり/片付けたくなる部屋づくり ~古い2Kをすっきり心地よく住みこなす「片付けのプロ」の暮らしテクニ.../ワニブックス
¥1,296
Amazon.co.jp
片付けたくなる部屋づくり 2 ~暮らしを愛する整理収納コンサルタントの衣・食・住65の習慣~ .../ワニブックス
¥1,296
Amazon.co.jp

1の方は、なんと10万部をこえるベストセラー。!
本多さんがどうしてあんな小さな部屋でこんな素敵に気持ちよく暮らせるのか、
ぎゅっと詰まっています。
部屋を変えたいと思う人に有益な本だと断言!断定!宣誓!

本多さんのおかげで、うちも整理収納の見直しをしました。
まったく不完全ながら、だいぶ暮らしやすくなり、家を愛せるように、だいぶ、なりました。

そして…この本を私に任せてくれたこと、本当に嬉しくて、
それまでの自分になかった底力を
頭皮から血が出る思いでひり出した覚えがあります。
転機となるような、すばらしい体験でした。
そんな意味でも、本多さんは師匠です。





◆本多さおり『収納マイスタイル』NHK出版



本多さん、NHKのマル得マガジンに収納の講師として出演。
それに際してテキストを作成。
本多さんとわたくしの出会いの書です。
収納の先生なんて前情報で、どんなミセスが来るかと思いきや
会ってみたら当時20代のうら若き美しき控えめな、
緊張でガッチガチだったキュート本多さん。
胸を撃ち抜かれて早4年・・・。
つーかたった4年!!!???

自分の書いた文を、NHKのアナウンサーがナレーションしていたので
とても感動しました。
しかもイラストも描かせてくれたのでした、NHKさまさま。




◆柳原一成『日本の伝統野菜』インフォレスト


編集・執筆
インフォレストつぶれてしまいましたね…。
金茶流の柳原先生とお話したり、
各地の野菜作りに携わる人と話したり、
勉強になることの多いお仕事でした。



◆石崎昌春監修『星と神々の物語』大和書房



3人がかりで執筆。

全部の星座の逸話をぶっこむという
ありそでなさそな文庫がこちら。
星好きだったから楽しかったなあ。
髪の毛座とかも、あるよ。




◆川原崎剛雄監修『ヨーロッパの「王室」がよくわかる本』PHP文庫



3人がかりで執筆。
ほんと、わかりやすく書いてあるんですよ。

も~、それはそれは調べました。
長女妊娠中のつわりをこらえながら書いた思い出の書。
国会図書館のトイレでこんにゃくゼリーをそっと食べて吐き気をこらえた思い出の書。
締め切り日、トイレに駆け込んで便器を抱えたい欲望と、執筆の手を止めたら終わるという理性との闘いに。
(書き終えてから駆け込みました)

ちなみに次女妊娠中のつわりをこらえながら書いたのは
2つ上の『日本の伝統野菜』。
打ち合わせ中にトイレに立ちましたね…つわりだとはばれないように(遠い目)。

三女の時は、実家に逃げ帰り一切仕事せず。
懲りた。




◆『自転車生活』エイ出版


廃刊になってしまいましたが、楽しいロケばかりでした。




鉄道の上を走る自転車に乗ったり



西伊豆を激走したりしました。

体験記は大好きです。





◆『ロードバイクライフvol.3』エイ出版社






乗り始めたばかりのロードバイクをセッティングしなおしてもらいました。
いやあ、奥の深い世界です。
またやりたい!もう少し落ち着いたら!




◆パノーラ
クアラルンプールで、在マレーシア日本人向けの
フリーペーパーの編集をしていました。




貴重な体験もりだくさんのパノーラ時代は、いずれ4コマでも描いていくつもりです。



◆アドプレス

もう廃刊となってしまいましたが、
広告業界の専門新聞の記者をしていました。
4コマでヒッチハイクの旅をして、就職しようと決意して入れてもらったのがこの会社です。
この時の上司のおかげで、今仕事ができているといって過言ではありません。




以上、長くなりましたが仕事は大きくこういう感じでやってまいりました。
これから新しく発刊するものなどは、この記事を更新して足していこうと思っております。

・・・どうなんだろ。
その方法はわかりやすいのでしょうか。




ともかく。


お仕事で関わられた方、
これから関わる方、
仕事関係なく見に来てくださった方、
ありがとうございます。



これからも、どうぞよろしくお願い致します。


矢島 史  41歳かに座うさぎ年(2016年8月時点)