公認会計士有資格者jijiたんが予備試験ルートで司法試験に合格したブログ

・大学三年時 公認会計士試験一発合格
・2014年 司法試験予備試験一発合格
・2015年 司法試験不合格
・2016年 司法試験合格
・2016年 ジャパンメンサ合格

為になるけど面白い。そんなブログを目指します。


テーマ:
{E7B07B92-FE5E-4DA9-B856-7C82FE6AAFE6}

おっはうかるー!

昨日刑裁修習の起案が返却されまして、無事A評価をいただきました。検察、民裁もAだったので、実務修習期間中の起案は全てAで乗り切ったことになります(弁護は評価が公表されず)。よかったよかった。といっても、刑裁は「Aの中で一番下」とのことですがw


さて昨日、返ってきた起案を修習同期に見せたところ、まず第一声が「字が汚いw」でした。

なんと失礼なw

というのは置いといて、実は起案で字が汚いのは戦略なのです。今日は自分の「字」戦略をご紹介。


◼︎「字」を使い分ける

自分は、手書きで文字を書くとき、3つのキレイさを使い分けています。

①他人に見せ得る、かつ、何度も見る用

これはキレイさMAXの字です。書くのに時間がかかっても構わないので、しっかり文字を書きます。

例えば、受験勉強中に作っていたメモリーツリーなどがあげられます。他人に見せ得る、かつ、何度も見るため、汚い字では頭に入ってきませんし、汚いと失礼です。

なので、これはかなり丁寧に書きます。


②自分しか見ない、かつ、一度しか見ない用

これはクッソ汚い字です。とにかく速さ重視。

例えば、試験での下書きや、自習時に問題を解いているときなどです。これらは自分しか見ないし、一度書けば捨ててしまうので、めっちゃ汚いです。たぶん自分以外読めません。

ただ、この時の注意は、自分はしっかり解読できる文字であること。速さ重視の文字なので、自分で解読に時間がかかったら本末転倒だからです。


③答案で書く用

さて実はこれが本題。

答案で書く時の文字は、「他人が解読できる限度で、最も速く書ける字」で書きます。キレイさでいうと①と③の中間くらいのイメージです。

なぜ他人(試験委員)に読ませるのに①のキレイさではないかというと、試験委員は判読できる文字は必ず読んでくれるからです。

自分も(予備校レベルではありますが)答練の採点をしていたことがあるので分かりますが、汚くても読めれさえすれば点数はしっかり振ります。汚い字は読んでてストレスが溜まりますが、それでも、内容がよければしっかり点数は振ります。
そして意外なことに、実は結構みんな字が汚い

殆どの試験は時間との戦いです。そして、判読さえできれば字がキレイか汚いかによって点数は絶対変わりません。

よって、「他人が解読できる限度で、もっとも速く書ける文字」で試験は挑みます。試験委員には申し訳ないですが、早く書く方が断然重要です。


◼︎おわりに

以上、答案の字が汚い、というご意見に対する謎の反論でしたw



★講座お知らせ★
 
現在、資格スクエアというオンライン予備校で、以下の2つの講座の講師をやっております。どちらも他にはない個性的な講座なので、興味がある方は是非☆
 
①難関試験の一発突破術
公認会計士試験、予備試験、司法試験を通じて確立した「勉強のコツ」を一挙に公開しています。10時間で5,400円。飲み会一回の代金で人生を変える!

・詳細⇒こちら (当ブログの講座紹介ページ)
・告知動画⇒こちら (YouTube)
・第一回動画、申込⇒こちら (資格スクエアのホームページ
{E694D3E8-7768-418E-9C85-28F5FF7B598A}

 
 
②今さら聞けない会計超入門
私の公認会計士としての知識、経験を活かし、会計を全く知らない人でも会計の本質が楽しく5時間でわかるようになる講座です。15のポイントで有名カフェ3社(スタバ、ドトール、ルノアール)の経営戦略を読み解きます。
こちらも5,400円。勉強方法講義とセット受講で1,000円オフ!
 
・詳細⇒こちら(当ブログの講座紹介ページ)
・第一回動画、申込⇒こちら(資格スクエアのホームページ)
・告知動画⇒こちら(youtube告知動画)
{0761D908-16BB-468D-9DB1-B829BB5F39EE}

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
{49C77DB7-8E02-44AB-946A-9A3675BF76D6}

こんばんうかるー!

本日は予備試験論文一日目ですね。受けられた方、暑い中本当にお疲れ様でした。あと一日頑張ってください!

さて、予備試験論文一日目を終えた方に少しだけ偉そうにアドバイスします。どれも精神論ですが…
以前も似たような記事を書いている気もしますが、重複ご容赦ください。


①「なんだこれw」精神

予備試験は変な試験です。今まで勉強したことが殆ど出ません。「なんだこれw」という問題もたくさんでます。恐らく一日目もよくわからない問題は出たでしょう。

でも、それは皆同じです。

所詮みんながこなしている参考書、基本書、答練は似たようなものです。みんなが「なんだこれw」と思うはずです。

こんなときは、

「なんだこれ…おわたorz」

と思うのではなく、

「なんだこれw」

と、もはや開き直りましょう。

そういう変な問題はだーれも解けません。試験委員の趣味です。


②「周りはみんなじゃかいも」精神

試験会場ではどうしても周りが頭良く見えます。特に、予備論文の会場にいる人たちはみな予備試験の短答に通過して来てる人たちですから、そこそこ実力はあります。

でも、周りが頭良く見えたらこう思いましょう。

「こいつら全員じゃがいもだ」と。

自分だって予備短答に合格し、会場にいるのだから、周りからは頭良く見られてるはずです。それはお互い様。周りは全員じゃがいもだと思ってあまり気にせず受けましょう。


③「周り4人を倒す」精神

予備試験の論文合格率は、およそ4%です。

4%というと超難関に聞こえますが、短答で20%しか受からないので、論文受験生を母集団とすると、論文だけの合格率は20%。つまり論文を受けている人の5人に1人は受かります。

そんなときは、実際に会場にいる周りの席の人4人をターゲットにして、「こいつらを倒す!」と考えましょう。

もちろん、物理的な嫌がらせとかはダメに決まってますが、周りの具体的な倒す目標ができるのは、ただ漫然と受験するより全然合格が近くに感じます。


④体調回復

予備論文の一日目は緊張もあり、心身ともにめっちゃくちゃ疲れてるはずです。

体調回復には何と言っても寝ることが一番。もう、今日は本当に明日の最終チェックだけして早く寝ましょう。


⑤一日目のことは忘れる技術

仮に一日目の出来が悪そうでも、何も気にしてはいけません。上でも書きましたが、本当に予備論文は変な問題ばかりです。「一日目できた!」など思っている受験生はいないはずです(仮にいても、往々にしてできたと思った科目はできてません)。

とにかく、反省は明日試験が終わってからやればいいです。完全に綺麗さっぱり忘れて明日の試験に挑みましょう。


◼︎おわりに

偉そうなこと、当たり前のことを淡々とのべました。
是非明日も「いつも通り」受けて、最善を尽くしてください!



★講座お知らせ★
 
現在、資格スクエアというオンライン予備校で、以下の2つの講座の講師をやっております。どちらも他にはない個性的な講座なので、興味がある方は是非☆
 
①難関試験の一発突破術
公認会計士試験、予備試験、司法試験を通じて確立した「勉強のコツ」を一挙に公開しています。10時間で5,400円。飲み会一回の代金で人生を変える!

・詳細⇒こちら (当ブログの講座紹介ページ)
・告知動画⇒こちら (YouTube)
・第一回動画、申込⇒こちら (資格スクエアのホームページ
{E694D3E8-7768-418E-9C85-28F5FF7B598A}

 
 
②今さら聞けない会計超入門
私の公認会計士としての知識、経験を活かし、会計を全く知らない人でも会計の本質が楽しく5時間でわかるようになる講座です。15のポイントで有名カフェ3社(スタバ、ドトール、ルノアール)の経営戦略を読み解きます。
こちらも5,400円。勉強方法講義とセット受講で1,000円オフ!
 
・詳細⇒こちら(当ブログの講座紹介ページ)
・第一回動画、申込⇒こちら(資格スクエアのホームページ)
・告知動画⇒こちら(youtube告知動画)
{0761D908-16BB-468D-9DB1-B829BB5F39EE}

 

 
 
 
★おすすめ記事★
 
多くの勉強方法をブログに書いていますので、よかったら見てやってください。
 
 

 

★ランキングに参加しております★

応援のクリックをお願いします!

(ameblo会員じゃなくても押せます、一日一回押せます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 


にほんブログ村

 




◼︎オマケ→二日目の試験後にやるべきこと

昨年、予備試験論文後にやるべきことを書いているので、明日終わったらやることはこちらの記事をご参照ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
{3128A224-5655-4DDB-B66A-37311F0A7675}



おはうかるー!

あー、梅雨ですねー。ジメジメするわー!

久しぶりに勉強方法のつぶやきを。


◼︎講座不正受講の話

今日は、講座不正受講のおはなし。

資格試験の予備校などでは、講座を不正受講する人がたまにいます。

特に最近では、教室受講ではなくネット配信の講義も増えているので、講義を不正受講しやすくなっている環境にあります。

具体的には、誰かが講座を買い、そのアカウントで何人も授業を視聴する、といった形です。

酷いところでは、某ロースクールの自習室では全ての予備校の答練やテキストが出回り放題、という話も聞いたりします。



でもねー、

不正受講は本当にやめた方がいいです。

自分が予備校講師をやっているからこんなこと言ってるのではなく、本当に将来を考えるならこんなことしない方がいいです。

理由はいくつかあります。


①身にならない

やっぱり、人間たるもの、お金を払わないと身になりません。

どこか他人事になったりして、本気で受けようとしません。

統計なんて取ったこともないですし、そもそも取れないですが、不正受講をしてる人の合格率はかなり低いと思います。


②周りの受験生から嫌われる

自分が公認会計士試験の予備校に通ってるとき、不正受講をしている先輩がいました。

どこからともなく「あの人不正受講してるらしいよ」という噂が流れ、結果的に予備校に通報されました(その後どうなったのかは不明)。

お金をしっかり払って講座を受けている受験生からすれば、正直「せこい」と思います。だから、不正受講がバレた瞬間周りの受験生からは軽蔑され、その後仮に受かって実務に出てもそういう噂はずっと着いて回ります。


③情報収集の方向が間違ってる

上で書いたロースクールの例などでは、明らかに情報過多になっています。

・とりあえず大手の予備校の答練で出たのは押さえておこう

・テキストのわからない箇所があったら他のテキストの該当箇所も読んでみよう

などの使い方がされていると推測しますが、これは誤った情報収集です。情報は広げるのではなく、絞る。これが試験勉強では大事です。
手を広げるのは、あるテキストなどを極め切ってからにしましょう。

情報がありすぎるが故に合格が遠回りになっているパターンだと思います。


④法律家として…

公認会計士試験にしろ、司法試験にしろ、その他の試験にしろ、合格すれば社会的な責任があるプロになります。

そうなる人が不正受講なんてしていいはずありません。


◼︎おわりに

うん、何か唐突に説教じみたことを書いてしまいました。

このような事を書くと、

・お金がないから仕方がない

・予備校の料金が高すぎる

・バレなければ問題ない

・誰にも言わないから大丈夫

などの反論が考えられます。

そう考えるのであれば、それはそれで結構です。そのまま不正受講を続けてください。ただ、どこかでシワ寄せが来ると、自分は思います。


自分なら、例えロースクールに教材が出回っていても、やるべきことを考え、選び、お金をどこから捻出するかを考え、周りから無駄と言われても敢えて有料で講座を買います。




★講座お知らせ★
 
現在、資格スクエアというオンライン予備校で、以下の2つの講座の講師をやっております。どちらも他にはない個性的な講座なので、興味がある方は是非☆
 
①難関試験の一発突破術
公認会計士試験、予備試験、司法試験を通じて確立した「勉強のコツ」を一挙に公開しています。10時間で5,400円。飲み会一回の代金で人生を変える!

・詳細⇒こちら (当ブログの講座紹介ページ)
・告知動画⇒こちら (YouTube)
・第一回動画、申込⇒こちら (資格スクエアのホームページ
{E694D3E8-7768-418E-9C85-28F5FF7B598A}

 
 
②今さら聞けない会計超入門
私の公認会計士としての知識、経験を活かし、会計を全く知らない人でも会計の本質が楽しく5時間でわかるようになる講座です。15のポイントで有名カフェ3社(スタバ、ドトール、ルノアール)の経営戦略を読み解きます。
こちらも5,400円。勉強方法講義とセット受講で1,000円オフ!
 
・詳細⇒こちら(当ブログの講座紹介ページ)
・第一回動画、申込⇒こちら(資格スクエアのホームページ)
・告知動画⇒こちら(youtube告知動画)
{0761D908-16BB-468D-9DB1-B829BB5F39EE}

 

 
 
 
★おすすめ記事★
 
多くの勉強方法をブログに書いていますので、よかったら見てやってください。
 
 

 

★ランキングに参加しております★

応援のクリックをお願いします!

(ameblo会員じゃなくても押せます、一日一回押せます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 


にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
{7642954F-9A5E-450C-B0C1-C783267B1574}


おはうかるー!

最近めっきりブログ更新頻度が下がってしまい、久々の2日連続のブログ更新!

さて、司法試験と予備試験短答が終わりました。皆さん自己採点は終わったでしょうか?

各試験、大体ボーダーは決まっていると思います。今回は、自己採点でボーダーを下回ってしまった方向けの記事です。


◼︎不合格の敗因は2つしかない

短答に限らずですが、試験不合格の敗因というのは2つしかありません。

それは、

①計画がズレてた

②計画はズレてなかったが達成できなかった

の2つです。全ての試験の敗因はこのどちらか(又はいずれも)に必ず当てはまります。

この2つの敗因のうち、自分はどちらなのかをしっかり把握しましょう。

とりわけ問題なのは①です。②は、ただ勉強時間を確保できなかっただけなので、対策は勉強時間を確保することに尽きます。

他方、①が問題なのは、今の計画のままいくら勉強しても一生受からないということです。勉強は計画が全てといっても過言ではありません。

勉強計画の立て方がわからない方は、自分の昔の記事【勉強計画の立て方】★★★★★★★★★★が参考になると思います。

自分の講座ではホワイトボードを使って勉強計画の立て方を実践しているので、それも参考になるかもしれません。→資格スクエア講座HP


◼︎「何か」を変える

受験生の中には、何回やっても短答式試験に合格できない人と、何回やっても短答式試験には合格する人がいます。

すなわたわ去年短答に受かったけど、今年は落ちた、という人はかなり稀です。

この違いは、短答の勉強方法を掴んでいるかどうかです。

何回やっても短答で不合格の方は、「何かを変えなきゃいけない」という意識を強く持ちましょう。

このままダラダラ来年を迎えると、おそらく結果はまた不合格です。来年の試験までまだ時間があるこの時期に、「何か」を変えましょう。

「何か」とは、勉強計画かもしれませんし、勉強時間かもしれませんし、家庭環境かもしれません。

でも、この「何か」を考えた時に不合格の方が陥りやすい間違いは、「参考書」とか、「予備校」とか、「先生」とかのせいにしてしまうことです。

正直、どの参考書でも、どの予備校でも、どの先生でも、受かる人は受かります。これらの外部要因せいにしてコロコロ変えていてはいつまで経っても厳しいままです。これらを変えると、これまでの慣れや加工が無駄になりますし、新たな環境に慣れるだけで時間がかかります。

外部要因ではなく、自分の中の原因を見つめ直しましょう。


◼︎論文の勉強をする

何回やっても短答に合格する人と、何回やっても短答で不合格の人の違いはまだあります。

それは、見ているところが違うことです。

短答に落ち続けてしまう人は、過去の短答不合格のトラウマから、どうしても短答の勉強に重点を置きがちです。

しかし、短答に合格し続ける人は短答より先、論文を見ています。

司法試験も予備試験も、最大の難関は論文式です。

何回もブログに書いてますが、論文の勉強は短答で必ず活きます。論文で書けるのに⚪︎×で間違えるはずないのですから。

試験勉強に限らず何でもそうですが、目標は高く持つこと。目標を高く持てば、低い目標は自然とクリアできます。

焦らず、しっかり論文力を付けることが、短答式合格の近道です。



◼︎おわりに

やや厳しいことも言いました。でも、試験まで時間があるこの時期が本当に大事です。うまく切り替えましょう!



★講座お知らせ★
 
現在、資格スクエアというオンライン予備校で、以下の2つの講座の講師をやっております。どちらも他にはない個性的な講座なので、興味がある方は是非☆
 
①難関試験の一発突破術
公認会計士試験、予備試験、司法試験を通じて確立した「勉強のコツ」を一挙に公開しています。10時間で5,400円。飲み会一回の代金で人生を変える!

・詳細⇒こちら (当ブログの講座紹介ページ)
・告知動画⇒こちら (YouTube)
・第一回動画、申込⇒こちら (資格スクエアのホームページ
{E694D3E8-7768-418E-9C85-28F5FF7B598A}

 
 
②今さら聞けない会計超入門
私の公認会計士としての知識、経験を活かし、会計を全く知らない人でも会計の本質が楽しく5時間でわかるようになる講座です。15のポイントで有名カフェ3社(スタバ、ドトール、ルノアール)の経営戦略を読み解きます。
こちらも5,400円。勉強方法講義とセット受講で1,000円オフ!
 
・詳細⇒こちら(当ブログの講座紹介ページ)
・第一回動画、申込⇒こちら(資格スクエアのホームページ)
・告知動画⇒こちら(youtube告知動画)
{0761D908-16BB-468D-9DB1-B829BB5F39EE}

 

 
 
 
★おすすめ記事★
 
多くの勉強方法をブログに書いていますので、よかったら見てやってください。
 
 

 

★ランキングに参加しております★

応援のクリックをお願いします!

(ameblo会員じゃなくても押せます、一日一回押せます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 


にほんブログ村




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{02C46A50-2B2D-47B1-91F6-7EEB7117B715}

おつうかるー!

昨日で司法試験の全部と予備試験の短答が終わりましたね。

受験した皆様、ほんとーーーーに、お疲れ様でした。今日は司法試験を受け終わった方々に向けて、発表までの期間にやっておいた方がいいと思うことを優先順位を付けて書きます。

1.短答自己採点

まずは何と言ってもこれです。短答の自己採点。
怖いとは思いますが、これは絶対にやってください。もう既に各予備校で自己採点ができるはずなので、ポチポチ入力しましょう。
そして念のため、2社くらいやりましょう。より具体的な点数を知るという意味もありますが、予備校のデータ収集に協力する意味もあります。講座割引券が貰えたりもしますしね。

自己採点で残念ながら去年のボーダーに届いていない方は、来年の受験も考慮して発表までの期間を有効に使う必要があります。


2.再現答案作成

次にやるべきは論文の再現答案の作成です。

正直もはや初日の記憶などほぼ無く、書く意味すらないと考える人もいるかもしれませんが、それは大きな間違いです。
記憶はどんどん薄れていきます。今現在が、将来の自分の中で、今年の司法試験の記憶が一番鮮明な時です。なので、嫌でも書いてみましょう。答案構成用紙を引っ張り出したら意外と書けたりするものです。

書く際はワードで、行数を23行に設定し、一行あたりの文字数も自分の文字数に合わせるのがオススメです。
なんとなーく何ページ書いたかは覚えていると思うので、できるだけそれに合わせて書きましょう。どうしても再現答案は長く丁寧に書きがちですが、本番を忠実に再現して書くようにしましょう。間違えだと思っても恥ずかしがらず、とにかく忠実に再現するのが大事です。

また、どんなに自信がある人or短答で既に厳しそうな人でも、再現答案は書いた方がいいです。受験の記念になりますし、合格者であれば予備校が合格後に再現答案を買い取ってくれることもあります。


3.就活

正直、70期司法修習生を見ていると、かなり就活の難易度は下がっています。周りを見ても、既に多くの人が内定を持っていて、71期も選ばなければ就活に困ることは無さそうです。

ただ、それは「選ばなければ」の話です。大手や外資などでバリバリ企業法務をやっていきたいという方は、とにかく早く申し込みをしましょう。5月中に申込みが終了するなんてザラです。

就活は、「ひまわり求人」や「ジュリナビ(アットリーガル)」などのサイトに既にたくさん上がってるので、それら経由で調べるのがオススメです。

自分はこの時期就活を一切やらずとても後悔しました。内定が無い状態での司法修習開始は、思ったより精神的にきついです。常に「あー就活どうしよ」と思いながら修習をするので、何となく心から修習を楽しめません。


4.遊び尽くす

1〜3までは該当する人はほぼ必須だと思いますが、ここからは任意です。

まずは、3ヶ月半、遊び尽くしましょう。今後の人生において3ヶ月半も遊び尽くせる時間はおそらくありません。

どこか旅行に行くなり、ひたすらゲームするなり、海外ドラマをぶっ続けで観るなり、何でもいいです。これまで我慢してきた「受験終わったらやりたいことリスト」とかを引っ張り出し、ひたすらそれを実行していきましょう。

働いてなくても誰も責めない、最高の期間です。


5.バイト

金銭的にきつい人はバイトをしないといけないと思いますが、そうで無い人も、バイトをするのはアリです。

正直言って、法学部→法科大学院→司法試験という王道のルートで来られている方は社会経験が少ない人が多いです。

自分もそこまで沢山社会経験をしてきた訳ではなかったので、去年のこの時期は日雇派遣バイトをしました。

自分がやったのは、コンビニの弁当製造工場×2、入浴剤梱包、ホテルの清掃などです。どれも今となってはとてもいい思い出です。


6.何か珍しいこと

これはかなり抽象的ですが、「何か珍しいこと」をやるのも良いと思います。

自分は去年は、「jiji展」と称して個展を開きました。「そういや個展てやったことないな!」と思いついて、実際に実現するまでは本当に色々な経験ができました。
企画、申込み、準備、当日、片付けなど、本当になかなか経験できないことばかりでした。色んな人とも出会えました。

個展と言わずとも、何かやってみたいことをやるのはこの時期が最適です。


7.勉強

さて最後は勉強です。

やった方がいいことの最後というより、これはむしろ「やらなくていいこと」に分類されます。

司法修習のための勉強を!と、意識の高い方は考えているかもしれませんが、正直今勉強しても殆ど司法修習の成績に影響しないと思います。

やるのであれば、法律とは関係ない簿記や情報処理や英語など、色々知見を広めた方が断然いいと思います。


◼︎おわりに

色々書いてみましたが、以上はあくまで自分の意見です。とにかくやりたいことをやっちゃいましょう!

ほんとーに、お疲れ様でした!



★講座お知らせ★
 
現在、資格スクエアというオンライン予備校で、以下の2つの講座の講師をやっております。どちらも他にはない個性的な講座なので、興味がある方は是非☆
 
①難関試験の一発突破術
公認会計士試験、予備試験、司法試験を通じて確立した「勉強のコツ」を一挙に公開しています。10時間で5,400円。飲み会一回の代金で人生を変える!

・詳細⇒こちら (当ブログの講座紹介ページ)
・告知動画⇒こちら (YouTube)
・第一回動画、申込⇒こちら (資格スクエアのホームページ
{E694D3E8-7768-418E-9C85-28F5FF7B598A}

 
 
②今さら聞けない会計超入門
私の公認会計士としての知識、経験を活かし、会計を全く知らない人でも会計の本質が楽しく5時間でわかるようになる講座です。15のポイントで有名カフェ3社(スタバ、ドトール、ルノアール)の経営戦略を読み解きます。
こちらも5,400円。勉強方法講義とセット受講で1,000円オフ!
 
・詳細⇒こちら(当ブログの講座紹介ページ)
・第一回動画、申込⇒こちら(資格スクエアのホームページ)
・告知動画⇒こちら(youtube告知動画)
{0761D908-16BB-468D-9DB1-B829BB5F39EE}

 

 
 
 
★おすすめ記事★
 
多くの勉強方法をブログに書いていますので、よかったら見てやってください。
 
 

 

★ランキングに参加しております★

応援のクリックをお願いします!

(ameblo会員じゃなくても押せます、一日一回押せます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 


にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。