公認会計士有資格者jijiたんが予備試験ルートで司法試験に合格したブログ

・大学三年時 公認会計士試験一発合格
・2014年 司法試験予備試験一発合格
・2015年 司法試験不合格
・2016年 司法試験合格
・2016年 ジャパンメンサ合格

為になるけど面白い。そんなブログを目指します。


テーマ:
{F12A4055-E2F5-489B-B428-B02A2E15563A}

こんばんうかるー!

さて、今年の司法試験まであと2日です。

今年司法試験(予備試験も)を受ける方に、本番で意識すべきことを偉そうに述べさせていただきます。


1.助からないと思っても

司法試験や予備試験、公認会計士試験の様な多科目型の試験の場合に言えること。

それは、

失敗したと思った科目の次の科目が失敗する!

です。

自分の予備試験のころも、司法試験のころも、会計士試験のころも、本当にこれは真実でした。

「あああああさっきの科目であの論点かかなかっタァァォォア!」と叫んでいると、大体の場合、その科目は普通の点が取れてます。

逆に、失敗したと思った科目の次の科目が点数が悪いのです。

試験は精神力がモノを言います。失敗なんてしてないと思って次の科目を受けましょう。

ここで、将棋の大山康晴元名人の素晴らしい言葉を受験生に送ります。

それは、

{C100CA3D-BA1F-4962-A11F-992B7B2132EE}


「助からないと思っても助かっている。」

素晴らしい言葉です。

ダメだと思った時に思い出してください。


2.試験前日までは謙虚に

これも自分がいつも心がけていたことです。

「試験前日までは謙虚に。試験当日は自意識過剰に。」

ここまでくると本当に精神論です。今までやったことを信じて、本番はただただ「俺は合格するんだ」と思って問題を解いてください。

でも、前日までは気を緩めてはダメです。前日まではしっかり勉強し、当日はゆとりを持って挑む。これが大事。


3.周りに感謝する

司法試験は実に長い戦いです。ここまで一人で頑張ったと思っているかもしれませんが、必ず家族や友人の力を借りて皆勉強しています。

可能であれば、電話なりFacebookなりツイッターなりLINEなりで、お世話になった人にお礼を言って受験しましょう。

自分の場合はFacebookで「明日から司法試験です!今まで応援ありがとうございます!頑張ります!」と宣言しました。

感謝しながら受ける試験。それが難関試験です。


4.試験を楽しむ

ここまで努力したみなさんは、あとは楽しみながら受けましょう。

「あーその論点昨日見たわ!w」とか、

「うわー予備校の答練まんま当ててきたw」とか、

「こんなん誰も解けんやろwww」とか。

もはや試験はエンターテイメントです。今までやってきた自分の実力を笑いに変えてやりましょう。


5.よく寝る

恐らく、試験前日はなかなか寝れないはずです

でも、絶対に寝ること。

眠くなくても目を瞑ってベッドに横になること。これは本当に大事。

試験前日に徹夜しても結果は変わりません。というか、むしろ徹夜は必ず悪い結果をもたらします。

絶対に寝ましょう。


6.わからない問題は絶対出る

どんなに対策をしても、どんなに色んな基本書を読んでも、よくわからない問題は絶対に出ます。これは司法試験一位合格でも一緒です。

よくわからない問題が出た時、いかにして冷静になるか。どのように対処するか。これは本当に大事です。

大事なのは、絶対に知らない問題が出ると思って受験すること。現場思考の問題で粘ること。

完璧主義は捨てましょう。


7.携帯の電源はオフに

司法試験は5日間に及ぶ長い試験です。

この長い試験の間、携帯の電源はオフにしましょう。携帯の電源を切らずとも、とにかくSNSは開かないこと。

SNSでは、

「あーあの論点落としたわぁ」とか、

「今回はできてるかもしれない!」とか、

とにかく色んな感想や憶測が飛び交います。

でも、全く気にすべきではないです。

周りがどうであろうが関係ありません。無駄に精神的に右往左往するだけで、完全な無駄です。

SNSは絶対に開かないこと。試験終わった瞬間からSNSを開けばいいです。


8.最後に

色々精神論を述べましたが、本当にここまできたら精神論のみです。

最後の1秒までペンを止めることなく、ひたすら粘りに粘って合格を勝ち取ってください。

どんな試験も粘ったもん勝ち。これまじ。





★講座お知らせ★
 
現在、資格スクエアというオンライン予備校で、以下の2つの講座の講師をやっております。どちらも他にはない個性的な講座なので、興味がある方は是非☆
 
①難関試験の一発突破術
公認会計士試験、予備試験、司法試験を通じて確立した「勉強のコツ」を一挙に公開しています。10時間で5,400円。飲み会一回の代金で人生を変える!

・詳細⇒こちら (当ブログの講座紹介ページ)
・告知動画⇒こちら (YouTube)
・第一回動画、申込⇒こちら (資格スクエアのホームページ
{E694D3E8-7768-418E-9C85-28F5FF7B598A}

 
 
②今さら聞けない会計超入門
私の公認会計士としての知識、経験を活かし、会計を全く知らない人でも会計の本質が楽しく5時間でわかるようになる講座です。15のポイントで有名カフェ3社(スタバ、ドトール、ルノアール)の経営戦略を読み解きます。
こちらも5,400円。勉強方法講義とセット受講で1,000円オフ!
 
・詳細⇒こちら(当ブログの講座紹介ページ)
・第一回動画、申込⇒こちら(資格スクエアのホームページ)
・告知動画⇒こちら(youtube告知動画)
{0761D908-16BB-468D-9DB1-B829BB5F39EE}

 

 
 
 
★おすすめ記事★
 
多くの勉強方法をブログに書いていますので、よかったら見てやってください。
 
 

 

★ランキングに参加しております★

応援のクリックをお願いします!

(ameblo会員じゃなくても押せます、一日一回押せます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 


にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

jijijikekekeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。