公認会計士有資格者jijiたんが予備試験ルートで司法試験に合格したブログ

・大学三年時 公認会計士試験一発合格
・2014年 司法試験予備試験一発合格
・2015年 司法試験不合格
・2016年 司法試験合格
・2016年 ジャパンメンサ合格

為になるけど面白い。そんなブログを目指します。

◆講座のお知らせ


※2017年4月30日まで新年度応援キャンペーンとして、各講座20%OFF!(詳細はこちら


現在、資格スクエアというオンライン予備校で、以下の2つの講座の講師をやっております。どちらも他にはない個性的な講座なので、興味がある方は是非☆
①難関試験の一発突破術
公認会計士試験、予備試験、司法試験を通じて確立した「勉強のコツ」を一挙に公開しています。10時間で5,400円。飲み会一回の代金で人生を変える!

・詳細⇒こちら (当ブログの講座紹介ページ)
・告知動画⇒こちら (YouTube)
・第一回動画、申込⇒こちら (資格スクエアのホームページ
{E694D3E8-7768-418E-9C85-28F5FF7B598A}

②今さら聞けない会計超入門
私の公認会計士としての知識、経験を活かし、会計を全く知らない人でも会計の本質が楽しく5時間でわかるようになる講座です。15のポイントで有名カフェ3社(スタバ、ドトール、ルノアール)の経営戦略を読み解きます。
こちらも5,400円。勉強方法講義とセット受講で1,000円オフ!
・詳細⇒こちら (当ブログの講座紹介ページ)
・第一回動画、申込⇒こちら (資格スクエアのホームページ)
・告知動画⇒こちら (youtube告知動画)
{0761D908-16BB-468D-9DB1-B829BB5F39EE}






◆一覧ページ


以下が当ブログの見やすい一覧ページとなっております。是非ご覧ください。



~「勉強方法のつぶやき」一覧1~


~「勉強方法のつぶやき」一覧2~


予備試験―ブログ目次―


伊藤塾関連の記事一覧





◆お問い合わせ等


→jijijilijijiji★yahoo.co.jp


(★を@に変えてください)


返信はできない可能性があります


NEW !
テーマ:
こんばんうかるー!

今日はプレミアムフライデーらしいですね。修習生には全く関係ないですが…
今日は帰って妻とリーガルハイ1を観まくろうと思ってます。


◼︎イベント告知

・内容

さて、明後日の5/28(日)の午後、資格スクエアで『やっぱり気になる資格と収入〜キャリアの積み方』という座談会が開催されます。

内容は、会計系資格と法律系資格の収入、キャリアの積み方、転職市場の動向、相乗効果のある資格紹介などを、転職エージェントの方々にお話ししてもらうというものらしいです。

{CCDEE2AD-6B75-4F0C-A945-AB11CFEB4685}



・日時

第一部は会計系資格編で13:00〜14:30、

第二部は法律系資格編で15:00〜15:30、

らしいです。

詳細・申込はこちらのサイトから→資格スクエアイベント詳細ページ


・こんな人におすすめ

まずは法律系、会計系業界で働いてるor試験を目指している方

法律系の人でも会計系の業界について知っておくことはとても意味があると思いますし、会計系の人でも法律系の業界について知っておくのはとても重要です。

自分はどちらの業界もある程度知ってますが、最近、どっちの業界も知っててよかった!と思う機会が多々あります。

触りだけでも知っておくにはもってこいのイベントです。

また、今はどちらの業界にも入ってないけど、今後のスキルアップを考えている方などもおすすめです。業界のイメージを知ってから勉強するのと知らないで勉強するのとでは大違いです。


・自分も参加します

どうでもいい情報ですが、こちらのイベント、自分も参加します。第一部も第二部も参加します。

参加といっても、単に興味があるから観客としてお話を聞くだけですがw


席数が限られているので、お申し込みはお早めに!




★講座お知らせ★
 
現在、資格スクエアというオンライン予備校で、以下の2つの講座の講師をやっております。どちらも他にはない個性的な講座なので、興味がある方は是非☆
 
①難関試験の一発突破術
公認会計士試験、予備試験、司法試験を通じて確立した「勉強のコツ」を一挙に公開しています。10時間で5,400円。飲み会一回の代金で人生を変える!

・詳細⇒こちら (当ブログの講座紹介ページ)
・告知動画⇒こちら (YouTube)
・第一回動画、申込⇒こちら (資格スクエアのホームページ
{E694D3E8-7768-418E-9C85-28F5FF7B598A}

 
 
②今さら聞けない会計超入門
私の公認会計士としての知識、経験を活かし、会計を全く知らない人でも会計の本質が楽しく5時間でわかるようになる講座です。15のポイントで有名カフェ3社(スタバ、ドトール、ルノアール)の経営戦略を読み解きます。
こちらも5,400円。勉強方法講義とセット受講で1,000円オフ!
 
・詳細⇒こちら(当ブログの講座紹介ページ)
・第一回動画、申込⇒こちら(資格スクエアのホームページ)
・告知動画⇒こちら(youtube告知動画)
{0761D908-16BB-468D-9DB1-B829BB5F39EE}

 

 
 
 
★おすすめ記事★
 
多くの勉強方法をブログに書いていますので、よかったら見てやってください。
 
 

 

★ランキングに参加しております★

応援のクリックをお願いします!

(ameblo会員じゃなくても押せます、一日一回押せます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 


にほんブログ村





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{7642954F-9A5E-450C-B0C1-C783267B1574}


おはうかるー!

最近めっきりブログ更新頻度が下がってしまい、久々の2日連続のブログ更新!

さて、司法試験と予備試験短答が終わりました。皆さん自己採点は終わったでしょうか?

各試験、大体ボーダーは決まっていると思います。今回は、自己採点でボーダーを下回ってしまった方向けの記事です。


◼︎不合格の敗因は2つしかない

短答に限らずですが、試験不合格の敗因というのは2つしかありません。

それは、

①計画がズレてた

②計画はズレてなかったが達成できなかった

の2つです。全ての試験の敗因はこのどちらか(又はいずれも)に必ず当てはまります。

この2つの敗因のうち、自分はどちらなのかをしっかり把握しましょう。

とりわけ問題なのは①です。②は、ただ勉強時間を確保できなかっただけなので、対策は勉強時間を確保することに尽きます。

他方、①が問題なのは、今の計画のままいくら勉強しても一生受からないということです。勉強は計画が全てといっても過言ではありません。

勉強計画の立て方がわからない方は、自分の昔の記事【勉強計画の立て方】★★★★★★★★★★が参考になると思います。

自分の講座ではホワイトボードを使って勉強計画の立て方を実践しているので、それも参考になるかもしれません。→資格スクエア講座HP


◼︎「何か」を変える

受験生の中には、何回やっても短答式試験に合格できない人と、何回やっても短答式試験には合格する人がいます。

すなわたわ去年短答に受かったけど、今年は落ちた、という人はかなり稀です。

この違いは、短答の勉強方法を掴んでいるかどうかです。

何回やっても短答で不合格の方は、「何かを変えなきゃいけない」という意識を強く持ちましょう。

このままダラダラ来年を迎えると、おそらく結果はまた不合格です。来年の試験までまだ時間があるこの時期に、「何か」を変えましょう。

「何か」とは、勉強計画かもしれませんし、勉強時間かもしれませんし、家庭環境かもしれません。

でも、この「何か」を考えた時に不合格の方が陥りやすい間違いは、「参考書」とか、「予備校」とか、「先生」とかのせいにしてしまうことです。

正直、どの参考書でも、どの予備校でも、どの先生でも、受かる人は受かります。これらの外部要因せいにしてコロコロ変えていてはいつまで経っても厳しいままです。これらを変えると、これまでの慣れや加工が無駄になりますし、新たな環境に慣れるだけで時間がかかります。

外部要因ではなく、自分の中の原因を見つめ直しましょう。


◼︎論文の勉強をする

何回やっても短答に合格する人と、何回やっても短答で不合格の人の違いはまだあります。

それは、見ているところが違うことです。

短答に落ち続けてしまう人は、過去の短答不合格のトラウマから、どうしても短答の勉強に重点を置きがちです。

しかし、短答に合格し続ける人は短答より先、論文を見ています。

司法試験も予備試験も、最大の難関は論文式です。

何回もブログに書いてますが、論文の勉強は短答で必ず活きます。論文で書けるのに⚪︎×で間違えるはずないのですから。

試験勉強に限らず何でもそうですが、目標は高く持つこと。目標を高く持てば、低い目標は自然とクリアできます。

焦らず、しっかり論文力を付けることが、短答式合格の近道です。



◼︎おわりに

やや厳しいことも言いました。でも、試験まで時間があるこの時期が本当に大事です。うまく切り替えましょう!



★講座お知らせ★
 
現在、資格スクエアというオンライン予備校で、以下の2つの講座の講師をやっております。どちらも他にはない個性的な講座なので、興味がある方は是非☆
 
①難関試験の一発突破術
公認会計士試験、予備試験、司法試験を通じて確立した「勉強のコツ」を一挙に公開しています。10時間で5,400円。飲み会一回の代金で人生を変える!

・詳細⇒こちら (当ブログの講座紹介ページ)
・告知動画⇒こちら (YouTube)
・第一回動画、申込⇒こちら (資格スクエアのホームページ
{E694D3E8-7768-418E-9C85-28F5FF7B598A}

 
 
②今さら聞けない会計超入門
私の公認会計士としての知識、経験を活かし、会計を全く知らない人でも会計の本質が楽しく5時間でわかるようになる講座です。15のポイントで有名カフェ3社(スタバ、ドトール、ルノアール)の経営戦略を読み解きます。
こちらも5,400円。勉強方法講義とセット受講で1,000円オフ!
 
・詳細⇒こちら(当ブログの講座紹介ページ)
・第一回動画、申込⇒こちら(資格スクエアのホームページ)
・告知動画⇒こちら(youtube告知動画)
{0761D908-16BB-468D-9DB1-B829BB5F39EE}

 

 
 
 
★おすすめ記事★
 
多くの勉強方法をブログに書いていますので、よかったら見てやってください。
 
 

 

★ランキングに参加しております★

応援のクリックをお願いします!

(ameblo会員じゃなくても押せます、一日一回押せます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 


にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはうかるー!

今日は勉強に関係のない記事です。


◼︎ゆずライブ

この前の日曜日、ゆずのライブに行ってきました。その名も「ゆずイロハ」。

自分は「めっちゃゆずファン!」という訳ではないのですが、妻がゆず大好きで、自分も今回で3回目のゆずライブでした。

ゆずライブは楽しいんだよね!

トークとか、企画とか、途中で流れる動画とか、すごく凝ってて面白い。一体誰が考えているんだと毎回思いながら楽しませていただいてます。


◼︎アリーナ席

妻は当然ファンクラブに入っており、今回もファンクラブ限定(?)の席で、東京ドームのアリーナ席(グランドらへん)という席でした。

アリーナ席は前もあったのですが、今回はなんと!!まさかの!!

ゆずが途中前に出てきて歌う特設ステージの最前列(正確には真横の最前列)!!!

ゆずが5メートル先くらいで歌っていて、さすがに興奮しました。


◼︎家宝

しかーし、まさかまさかの出来事はただ席が良かった訳ではありません。

なんと!!!

ゆず(北川悠仁さん)が移動中に、それまで使っていたギターのピックを観客に投げたのです!

以下スローモーションでお伝えします。


悠仁ピックを投げる…


あっ!こっちの方に向かってくる…!


皆んなが手を伸ばす…


誰の手にも当たらず、ピックは床に…


固まるゆずガチファン…


固まらないNOTゆずガチファン=俺氏(普通にゆずファンではある)…


サササと手を伸ばす俺氏…


ギターのピックゲットwww



という流れで、なんと自分がギターのピックを拾ってしまいました。

ゆずガチファンの方が固まってる隙に機敏な動きをしてしまいすいませんw

当然、ピックはすぐに妻にあげました。

妻は手を震えさせながら喜んでおりました。

そしてそのピックは、我が家の永久家宝に認定されましたwww

めでたしめでたし。

拾ったピックはこちら↓

{9640215A-D035-4C77-BD0C-299DB581D474}


◼︎おわりに

この写真をツイッターにアップしたら、なんと2日で42RT、284ファボ。ゆずファンの方々の勢い凄まじい。

{9F340599-3E81-4BC1-B877-A5B02F1FEF47}





また来年(?)のライブも楽しみだなぁ!

ほなまた!




★講座お知らせ★
 
現在、資格スクエアというオンライン予備校で、以下の2つの講座の講師をやっております。どちらも他にはない個性的な講座なので、興味がある方は是非☆
 
①難関試験の一発突破術
公認会計士試験、予備試験、司法試験を通じて確立した「勉強のコツ」を一挙に公開しています。10時間で5,400円。飲み会一回の代金で人生を変える!

・詳細⇒こちら (当ブログの講座紹介ページ)
・告知動画⇒こちら (YouTube)
・第一回動画、申込⇒こちら (資格スクエアのホームページ
{E694D3E8-7768-418E-9C85-28F5FF7B598A}

 
 
②今さら聞けない会計超入門
私の公認会計士としての知識、経験を活かし、会計を全く知らない人でも会計の本質が楽しく5時間でわかるようになる講座です。15のポイントで有名カフェ3社(スタバ、ドトール、ルノアール)の経営戦略を読み解きます。
こちらも5,400円。勉強方法講義とセット受講で1,000円オフ!
 
・詳細⇒こちら(当ブログの講座紹介ページ)
・第一回動画、申込⇒こちら(資格スクエアのホームページ)
・告知動画⇒こちら(youtube告知動画)
{0761D908-16BB-468D-9DB1-B829BB5F39EE}

 

 
 
 
★おすすめ記事★
 
多くの勉強方法をブログに書いていますので、よかったら見てやってください。
 
 

 

★ランキングに参加しております★

応援のクリックをお願いします!

(ameblo会員じゃなくても押せます、一日一回押せます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 


にほんブログ村





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{02C46A50-2B2D-47B1-91F6-7EEB7117B715}

おつうかるー!

昨日で司法試験の全部と予備試験の短答が終わりましたね。

受験した皆様、ほんとーーーーに、お疲れ様でした。今日は司法試験を受け終わった方々に向けて、発表までの期間にやっておいた方がいいと思うことを優先順位を付けて書きます。

1.短答自己採点

まずは何と言ってもこれです。短答の自己採点。
怖いとは思いますが、これは絶対にやってください。もう既に各予備校で自己採点ができるはずなので、ポチポチ入力しましょう。
そして念のため、2社くらいやりましょう。より具体的な点数を知るという意味もありますが、予備校のデータ収集に協力する意味もあります。講座割引券が貰えたりもしますしね。

自己採点で残念ながら去年のボーダーに届いていない方は、来年の受験も考慮して発表までの期間を有効に使う必要があります。


2.再現答案作成

次にやるべきは論文の再現答案の作成です。

正直もはや初日の記憶などほぼ無く、書く意味すらないと考える人もいるかもしれませんが、それは大きな間違いです。
記憶はどんどん薄れていきます。今現在が、将来の自分の中で、今年の司法試験の記憶が一番鮮明な時です。なので、嫌でも書いてみましょう。答案構成用紙を引っ張り出したら意外と書けたりするものです。

書く際はワードで、行数を23行に設定し、一行あたりの文字数も自分の文字数に合わせるのがオススメです。
なんとなーく何ページ書いたかは覚えていると思うので、できるだけそれに合わせて書きましょう。どうしても再現答案は長く丁寧に書きがちですが、本番を忠実に再現して書くようにしましょう。間違えだと思っても恥ずかしがらず、とにかく忠実に再現するのが大事です。

また、どんなに自信がある人or短答で既に厳しそうな人でも、再現答案は書いた方がいいです。受験の記念になりますし、合格者であれば予備校が合格後に再現答案を買い取ってくれることもあります。


3.就活

正直、70期司法修習生を見ていると、かなり就活の難易度は下がっています。周りを見ても、既に多くの人が内定を持っていて、71期も選ばなければ就活に困ることは無さそうです。

ただ、それは「選ばなければ」の話です。大手や外資などでバリバリ企業法務をやっていきたいという方は、とにかく早く申し込みをしましょう。5月中に申込みが終了するなんてザラです。

就活は、「ひまわり求人」や「ジュリナビ(アットリーガル)」などのサイトに既にたくさん上がってるので、それら経由で調べるのがオススメです。

自分はこの時期就活を一切やらずとても後悔しました。内定が無い状態での司法修習開始は、思ったより精神的にきついです。常に「あー就活どうしよ」と思いながら修習をするので、何となく心から修習を楽しめません。


4.遊び尽くす

1〜3までは該当する人はほぼ必須だと思いますが、ここからは任意です。

まずは、3ヶ月半、遊び尽くしましょう。今後の人生において3ヶ月半も遊び尽くせる時間はおそらくありません。

どこか旅行に行くなり、ひたすらゲームするなり、海外ドラマをぶっ続けで観るなり、何でもいいです。これまで我慢してきた「受験終わったらやりたいことリスト」とかを引っ張り出し、ひたすらそれを実行していきましょう。

働いてなくても誰も責めない、最高の期間です。


5.バイト

金銭的にきつい人はバイトをしないといけないと思いますが、そうで無い人も、バイトをするのはアリです。

正直言って、法学部→法科大学院→司法試験という王道のルートで来られている方は社会経験が少ない人が多いです。

自分もそこまで沢山社会経験をしてきた訳ではなかったので、去年のこの時期は日雇派遣バイトをしました。

自分がやったのは、コンビニの弁当製造工場×2、入浴剤梱包、ホテルの清掃などです。どれも今となってはとてもいい思い出です。


6.何か珍しいこと

これはかなり抽象的ですが、「何か珍しいこと」をやるのも良いと思います。

自分は去年は、「jiji展」と称して個展を開きました。「そういや個展てやったことないな!」と思いついて、実際に実現するまでは本当に色々な経験ができました。
企画、申込み、準備、当日、片付けなど、本当になかなか経験できないことばかりでした。色んな人とも出会えました。

個展と言わずとも、何かやってみたいことをやるのはこの時期が最適です。


7.勉強

さて最後は勉強です。

やった方がいいことの最後というより、これはむしろ「やらなくていいこと」に分類されます。

司法修習のための勉強を!と、意識の高い方は考えているかもしれませんが、正直今勉強しても殆ど司法修習の成績に影響しないと思います。

やるのであれば、法律とは関係ない簿記や情報処理や英語など、色々知見を広めた方が断然いいと思います。


◼︎おわりに

色々書いてみましたが、以上はあくまで自分の意見です。とにかくやりたいことをやっちゃいましょう!

ほんとーに、お疲れ様でした!



★講座お知らせ★
 
現在、資格スクエアというオンライン予備校で、以下の2つの講座の講師をやっております。どちらも他にはない個性的な講座なので、興味がある方は是非☆
 
①難関試験の一発突破術
公認会計士試験、予備試験、司法試験を通じて確立した「勉強のコツ」を一挙に公開しています。10時間で5,400円。飲み会一回の代金で人生を変える!

・詳細⇒こちら (当ブログの講座紹介ページ)
・告知動画⇒こちら (YouTube)
・第一回動画、申込⇒こちら (資格スクエアのホームページ
{E694D3E8-7768-418E-9C85-28F5FF7B598A}

 
 
②今さら聞けない会計超入門
私の公認会計士としての知識、経験を活かし、会計を全く知らない人でも会計の本質が楽しく5時間でわかるようになる講座です。15のポイントで有名カフェ3社(スタバ、ドトール、ルノアール)の経営戦略を読み解きます。
こちらも5,400円。勉強方法講義とセット受講で1,000円オフ!
 
・詳細⇒こちら(当ブログの講座紹介ページ)
・第一回動画、申込⇒こちら(資格スクエアのホームページ)
・告知動画⇒こちら(youtube告知動画)
{0761D908-16BB-468D-9DB1-B829BB5F39EE}

 

 
 
 
★おすすめ記事★
 
多くの勉強方法をブログに書いていますので、よかったら見てやってください。
 
 

 

★ランキングに参加しております★

応援のクリックをお願いします!

(ameblo会員じゃなくても押せます、一日一回押せます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 


にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんうかるー!

司法試験1日目、お疲れ様でした。
今日は疲れてると思うので早く風呂に入って寝ましょう。明日も3科目あるので、とにかく体力勝負です。クエン酸などを摂取して疲れを取るのも大事です。



さてさて、話はガラッと変わりますが、本日、ITパスポート試験の合格証書が届きました!

{271E52BD-F936-4C07-8FA6-CDC95B7ED8E8}

自己採点で合格を確信してたので今となってはあまり喜びの気持ちはありませんが、無事合格証書が届いてよかったです。

ITパスポートでやった勉強法は、【ITパスポートにみる勉強法ダイジェスト】★★★★★という記事に集約してるので、そちらをご覧ください。


ほなまた!



★講座お知らせ★
 
現在、資格スクエアというオンライン予備校で、以下の2つの講座の講師をやっております。どちらも他にはない個性的な講座なので、興味がある方は是非☆
 
①難関試験の一発突破術
公認会計士試験、予備試験、司法試験を通じて確立した「勉強のコツ」を一挙に公開しています。10時間で5,400円。飲み会一回の代金で人生を変える!

・詳細⇒こちら (当ブログの講座紹介ページ)
・告知動画⇒こちら (YouTube)
・第一回動画、申込⇒こちら (資格スクエアのホームページ
{E694D3E8-7768-418E-9C85-28F5FF7B598A}

 
 
②今さら聞けない会計超入門
私の公認会計士としての知識、経験を活かし、会計を全く知らない人でも会計の本質が楽しく5時間でわかるようになる講座です。15のポイントで有名カフェ3社(スタバ、ドトール、ルノアール)の経営戦略を読み解きます。
こちらも5,400円。勉強方法講義とセット受講で1,000円オフ!
 
・詳細⇒こちら(当ブログの講座紹介ページ)
・第一回動画、申込⇒こちら(資格スクエアのホームページ)
・告知動画⇒こちら(youtube告知動画)
{0761D908-16BB-468D-9DB1-B829BB5F39EE}

 

 
 
 
★おすすめ記事★
 
多くの勉強方法をブログに書いていますので、よかったら見てやってください。
 
 

 

★ランキングに参加しております★

応援のクリックをお願いします!

(ameblo会員じゃなくても押せます、一日一回押せます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 


にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。