みなさんの興味のない

『じじじゃじゃ』ってそういえば、どういう意味?

てきなはなしです。

 

 

それでも、それでも、聞いてくれる人がいるので

独りよがりで恐縮ですが

お伝えしたいと思います。

 

 

なので興味のない方はここで離脱をば!

 

 

 

バレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエ

 

 

 

 

さて、

 

最近よく、『じじさん』と呼んでいただきますが

実は決して『魔女の宅急便』から来ているわけではありません。

imageax-108-274

あ、ちなみに魔女宅にも都市伝説が存在するようですね。

この手の話はわたし大好きw

 

 

『え!違うんですか!?』

と反応してくださることも多いですほっこり

 

 

というのも、

そもそもお店の名前を決めるとき

どうして『じじじゃじゃ』にしたかという話にさかのぼります。

 

 

うちの子たちは、いわゆる『日系』ではなく『ローカル』

の幼稚園に通っております。

幼稚園を移ったことはありますが以前も近所のローカルに入れていました。

 

で、

そこにはいろんな人種のいろんな背景を持った子供たちがいて、

先生もいろんなところの出身の方がいて。

だけど本当に見事に仲良く調和しつつ暮らしております。

特に以前の幼稚園では、偏りが少なくみんなの話す言葉もすごく多かったです!

で、みんなが1つのテーブルを囲んでお絵描きしている時

口々に

『じ〜じ〜』とか『じゃ〜』とか『じゃ〜じゃ〜』とか言ってるんです。

 

坂道を二人乗りベビーカーを押し上げてお迎えに参上した

汗だくおばさんの私は。。。

力尽きてベンチに座り込み、

その情景をよくボ〜ッと眺めておりました。

 

どこからともなく聞こえてくるその声を聞いてると

『じ〜じ〜じゃ〜じゃ〜』に聞こえましてねガーベラ

 

どっちにしてもカッコイイ英語とかフランス語とか。

関西出身のおばちゃんの店につけても、

そりゃ浮くやろ〜さ〜と思いまして。

 

擬音語とか、自分にとって(だけかもしれないけど)

意味があって、かつ耳に残るような言葉がイイな、と思って

この『じじじゃじゃ』にしました。

 

なので、もともとはたくさんの子供達が賑やかに遊んでたり

仲良く1つのことに夢中になってたり、

そんな情景を表す言葉が、

私の中で『じじじゃじゃ』だったんです。

 

で、特に『じじ』とは最初は名乗っていなかったのですが

ある時、こんなしょーもない私のブログにもコメントをしてくださる方がいて

『じじさん、』と呼びかけて下さったのを境に?

『じじさん』と言ってくださる方がちらほらと増えてきて

 

そこからは『じじ』さんもいいな〜と

流れで『じじ』さんになっております。笑。

 

 

長いものには巻かれよう

普通が一番

行き当たりばったり

 

そんなどうしようもなく平穏と平和を望む小売店店主です。

カトンの商店街のおばちゃんといったところですかね。

 

今日のカトンはお天気が宜しゅうございます。

 

では、本日もゆるくたのしく平和に暮らして参りましょう。

 

照れランキング参加中です照れ

ガーベラクリックしていただけると喜びますガーベラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

子連れokのワークショップ実施中!

入門カルトナージュ

詳細

3月24日、4月28日

クービック予約システムから予約する

------------------------------------

レジン、ボックスデコ

image

詳細

お好きな日程をお選び頂けます。

クービック予約システムから予約する

------------------------------------
手編みのタティングレース

でピアスづくり!

詳細

------------------------------------

 

各種お問い合わせは

こちらのform
もしくは
ジジジャジャのLINE

メールでのお問い合わせは

======お店の基本情報======

63EAST COAST RD#01-01(Red House)
​info@jijijaja.jp
Tel: 63480449

Opening Our
【月〜土】11:00-21:00
【 日 】11:00-17:00
==============


チューお電話の場合、日本語対応の場合とそうでない場合があります。
ラインでご連絡いただけると日本語での対応が可能です。
 

Google マップでJijijajaを表示します。

 

当店ではお子様連れok!の単発ワークショップを実施しております。

 

※お洋服やソーイングなどの学習をご希望の場合は、

洋裁専門の教室や洋裁学校にお問い合わせ下さいますようお願い申しあげます。

ジジジャジャのオンラインショップはこちら



日本店、サマセット店につきましては準備中となります。
オープンの時期、詳細は改めてお知らせさせていただきます。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(2)