3チビ(小6男子)の学年は


前にも記事にした通り


落ち着きのない


ちょっと問題児のいる学年なので


6年生になって


ベテランのおば(あ)ちゃん先生が二人


1・2組それぞれ担任をしている。




学校の文化鑑賞会で


「影絵劇」を鑑賞したときの話を


その日、観に行ったママ友さんから聞いたのだが



暗くなった体育館で


静かに劇を観ていると


6年生の列から


何やら変な音がして来たので


気になったが


すぐ音がやんだ。


よくみると


音を出してた子どものすぐ隣りに


ベテランおば(あ)ちゃん先生が


体育座りして


ちょこんと座っていたそうだ。



そのまま、最後まで


楽しそうにそこで子どもたちと劇をみていたそうだ♪





AD

明日


2チビ(高1男子)の通う高校では


「健脚会」が開催される。


1年生から3年生まで全員で


学校から公園まで歩き


そこで


「歌声集会」が開かれるらしい。


クラスごとで


歩くルートを決め


みんなで歩くと言っていたけど


詳しいことは???




明日


この辺りはくもり晴れ


お天気の心配はしなくてよさそうなのだが



前日になって


「私服だよ!」


と言い出した2チビ。


本人は、服とか無頓着で


普段は、Tシャツにジーパンで


それも


派手なのは嫌いだし・・・


そのTシャツも数枚しかないし・・・



「今どきの男子高校生は、どういう格好してるの???」


って感じで


私の方が焦ってます♪





AD

一日に2個も記事を書くのは


本当に珍しいのですが・・・


ちょっと、分かる方がいれば教えて欲しいのですが



3チビ(小6男子)のクラスの女子が


ブログを公開しているらしいのです。




その内容は、あまり好ましいものではないようなのですが


詳しいことは分かりません。



もともと、1年以上前から


いじめはあったようで


クラスの中で一人の子をみんなで無視したり


その子のものを隠すとか・・・



6年生になり


ベテランの先生に変わり


表面上は落ち着いてきたように見えていたのに



影で


それも


ブログで


となると


お手上げです。




どうにかして


そのブログを見てみたいのですが



URLが分からないと無理ですよねぇ?!








AD

英語・・・♪


1チビ(高3女子)は、


私立文型の大学に入りたいと思っているようだ。



親から見ても


数学は苦手そうで


国語が得意なので


そこに絞って勉強するしかないかなぁ?!


と思うのだが


そうなると


ネックになるのが


「英語」だ!



英検2級の筆記も受かっており


中学までは


それなりに出来ていたのに


高校に入ってからは


赤点まではいかないものの


平均を下回る状態だ。



このままでは


どんな大学でも難しい。。。



そこで、昨日


知り合いの方から紹介された


英会話教室に話を聞きに行って来た。



先生と話しているうちに


1チビがなぜ


高校の英語が苦手と思っているかが


ちょっと分かってきた。


S・Vのせいみたいなのだ。



Sは、主語。


Vは、動詞。


他にも形容詞やらなんやら・・・



長文読解でも何でも


英語についてまわる英文法が大嫌いでイヤになっているようだ。



それに対して


英会話専門の先生だったので


ヒアリングの中で


英文の組み立てを覚えて


分からない単語は、前後の言葉で補いながら文として理解する


みたいなことを


言われ、私も納得。



5月から週1回、1時間の個人レッスンを


お願いして帰ってきました。



進学塾みたいなとこの方がいいのかなぁ?と


今も、ちょっと不安はありますが


後々の1チビのことを考えると


解答のコツを覚えるより役にたつだろうなぁ!!


と言う予感がしてます♪








2チビの高校の合格発表が


今日ありました。


一人見にいった2チビからのメールは


発表から5分後


第2希望の高校名が書かれたものでした。


「了解ニコニコよかったじゃんラブラブ


と返信したら


「嫌味?」


とすぐに返信がありました。



まぁ、第1希望の高校に行ってたら


1番後ろからついて行く状態だったから


第2希望の方が親としては


気が楽かも・・・



同じことを


第1希望を落とした1チビにも


2年前言ってたような・・・・



公立高校へ合格してくれた


お子様に感謝です♪

今日は、公立高校の入試に


2チビが出かけています。


ちょっと、高望みだけど


彼が行きたがってる高校です。



2年前、1チビ(高2女子)で経験済みの


二度目ですが


慣れないですね♪


と言うより


姉のときより


ドキドキしてます。



一応、滑り止めは受かってるし


その私立の高校もいい高校だと思うのですが


やっぱり、


「自分の行きたかった高校へ


行けたんだから


頑張りなぁ!」


と、言える高校に入学して欲しいから


ドキドキしながら


祈ってます♪




一週間ほど前


3チビの隣りのクラス1組のA君のお母さんから


一通のメールが届きました。



>ごめん。突然。


>思いっきり内緒で聞くけど、2組は落ち着いてる?


と言う内容でした。


私は


>3チビの周りは、落ち着いてるよ!


と返信したのですが


何かあるのか、すごい気になって


電話してみると


どうも、A君のクラスの


S君とG君とY君が


何かと乱暴なことをA君にしてくるそうです。


その子たちは、授業中も騒がしくして


先生が怒ってて授業にならなかったりするらしいのです。


その上、休み時間などには


他の子にちょっかいを出しているようで


そのターゲットの1人にA君がされているようなのです。


先生も、そのことをよく知っていて


注意をしても


その場ではやめても、


先生の見ていないところで


また同じことを繰り返しているようなのです。



毎日のように学校で


いろいろなことが起こっていても


私自身


A君のお母さんに聞くまで何も知りませんでした。


3チビに聞いても


「別に・・・楽しいよ♪」


って感じで


自分の周りのことさえ


ちゃんと話してくれないし・・・




一部の保護者しか


学校での現状を知らないことに


今、すごく不安を感じています。



何かことが起こったり


学校に行けない子がでないように


今出来ることを


今始めなきゃっとは思い


A君のお母さんには


「協力するから・・・!」とは、言ったものの


何から始めるべきかも


よく分からずにいます。。。





先日、『とくダネ!』で

笠井アナウンサーが

「子どもの幼稚園と小学校の運動会が同じ日で大変だった。」

と話していた。

私立の幼稚園と公立の小学校だから仕方ないと

他の方から言われてたけど

その小学校の校区にある幼稚園なら

やはり幼稚園側に配慮があってもいいように思う。



同じようなことが

2チビ(中3男子)の通う中学校と

3チビ(小5男子)の通う小学校でもあった。

どちらも公立で

その小学校の卒業生は

私立を受験する子以外、ほとんどが

その中学へ通う校区の中学校です。


お互いにちょっと配慮してくれれば済むのに

今年は

その配慮がないようで


まずは

中学の体育大会の日に

小5の野外学習の説明会。


「連絡帳」にその旨を書き、小学校に連絡したら

説明会の時間が遅くなり

なんとか、両方の行事に参加出来た。


続いて

中学の資源回収の日に

小6の修学旅行の説明会。


これは、保護者の判断で

中学の資源回収を途中で抜けたりして

説明会に参加したそうだ。

けど、中には

役員だから抜けられず、説明会に出れなかった方もいたようだ。



極めつけは

中学校の文化祭の日に

小学校の授業参観。


11月1日なので

どうなるか?まだ、分からないが

ちょっとした配慮で同じ日にならずに済む気がしてならない。

また、これらすべての行事が

木曜日に行われているのだが

その理由も先生たちの都合の部分がすごく多い。


これまで、4年間

小学校と中学校の保護者をしてきたが

こんなことは、初めてなのは

今までが、運よく重ならなかっただけではないと思うのだが・・・



昨日、このことを

改めて「連絡帳」に書いたら

先生から返答があり

それを読んで唖然とした。


「貴重なご意見ありがとうございます。いろいろ行事が多く、調整に苦慮しています。行事の精選も必要かもしれません。来年に期待して下さい!!」


違うじゃん。

確かに今年の行事を動かすのは無理だろうから

「来年度に期待します。」

とは、書いたけど

ただでさえ少ない学校での様子を知れる行事を減らしてくれとは

書いてないのに

行事を精選するって???

どっちも出たいから

出れるように日時をずらしてってことなのに・・・

去年までのように配慮しててことなのに・・・


改めて、今

もう一度「連絡帳」にそのことを書いた。

さて、先生の反応は・・・・♪






火曜日から修学旅行中です♬


新幹線東京ディズニーランド→ホテル→


国会議事堂→浅草船バス→車山ペンション→


酪農体験・バギー乗車・バーベキューバス


二泊三日です。



今どきなのは


中学校のHPが毎日更新されていて


修学旅行の様子がリアルタイムで垣間見れることです♪


なんか、不思議ですね。


けど、みんな元気そうで


すごく安心出来ます音譜

今日は


2チビ(中2男子)の学校に行ってきました。


第1回進路説明会でした。


ちょうど、一年前


1チビが、公立高校の入試だったと思うと


一年が過ぎるのが


ホント早く感じます。


ボヤボヤしてられないけど


二人目になり


親が焦ってもどうにもならないことと


無理して入学しても


高校生活が楽しくないから


受験する本人が納得して


行きたいと思える学校を選ぶことが大切なのかなぁって


思ってます。


高校に行って何かあった時




「自分が決めた

高校なんだから

頑張れ!」


って言えるように。。。