私のお気に入りです☆

テーマ:
私は、子育て中
育児書といわれるものを
ほとんど読んでいない。

唯一、読んだのがこの本だ。

 5歳までのゆっくり子育て
「意欲」と「思いやり」のはぐくみ方

      平井信義
      PHP文庫

AD

我が家のサンタさん♪

テーマ:
毎年、12月25日の朝は、

3チビ揃って早くから起きてくる。

手にはそれぞれ、プレゼントを持ってだ。


1チビ(中2女子)と2チビ(小6男子)は、

“それを誰が買ってきて、誰が、枕元に置いたか?!”

の答えを知っている。

けど、パパに

“サンタを信じとらんヤツには、こんぞ!!”

と言われ信じてるフリをする。


3チビ(小2男子)は、微妙だ。

誰も、我が家では

“サンタさんは、誰でしょう?!”

なんて質問もしないし、

お姉ちゃんもお兄ちゃんも本当に信じてるような言い方しかしない。

だから、去年も

“今年こそ、起きてて確かめるんだ!!”

なんて、言うから

“起きてる子のとこへは来ないよ。”

と言うとあわてて寝たフリして、そのまま寝てしまった。

まだ、サンタさんはいると思ってるのかもしれない。


だから、我が家には

未だにサンタさんがやってくる。

赤い服は着てないが


今年も、25日の朝

サンタさんから貰ったプレゼント片手に

うれしそうな顔した3人が起きてくるはずだ。
AD
“日記・blog"から“育児・子育て”に引越ししてきました。
本当は、“家族”っていうのがよかったのですが・・・

3チビの子育てを14年。
毎回毎回、その場しのぎのようだった気がする。
だけど、一つだけ自慢できることがある。

それは、
3チビとも
1歳の誕生日には、オムツが取れていたことだ。
(夜には、失敗すると大変なのでオムツはしていたが・・・)

特に9月生まれの1チビと3チビは
夏にはオムツが取れていた。

紙オムツは、ほとんど使わず、
布オムツで通した。

1チビが産まれたとき
お祝いでもらった成型オムツθを使っていた。

水の入ったバケツを置いておき
うんちが付いてるときはトイレで流し
そこに入れ一日分を洗濯。。。

結構大変なので
たえずチビの顔を見ていた。
“あっ!”と思うと
半年過ぎたころから
トイレに連れて行きそこでうんちをさせていた。

トイレで、よく歌を歌ったり
いろんな話をしたことは、覚えている。
我が家のトイレは、広かったので助かったと思う。


一番助かったのは家計だったんだよね。きっと(#^^#)