母のこと・・・♪

高校生の娘と息子を持って


朝、慌しく弁当を作り


送り出すようになって


初めて


お母さんも大変だったんだろうなぁ?!


と思いやることが増える。


私は、年子の兄と二人兄弟で


中学・高校と


それぞれ6年間


計8年に渡り弁当を作ってくれていた。


なんか


毎回、茶色い弁当だった記憶しかないが



高校が遠いわりに


寝坊すけで


慌しく


自分のことだけするのが


精一杯で


何一つ手伝わず


遅刻ギリギリで。。。



ここまで書いてて


我が家の1チビ(高3女子)は


あの頃の私、そっくりだ。


と、改めて思い


今更、反省してます♪




AD

やっと・・・♪

春休みも終わり


給食やお弁当が始まり


昼間


ゆっくり店番しながら


PCの前にいる生活が戻ってきました音譜





と思ったら


3チビ(小6男子)が帰宅。


「代わって!」とPCの前にやって来ました。


「宿題、済んでから!」


と言ったら


珍しく、すぐに宿題をしだしたと思ったら


もう終わったらしいので


では、また・・・・




AD

歩けなくなった本当の原因が分からないまま


3ヶ月の入院生活が過ぎてしまいました。


検査があったり


リハビリしたりと


まだ、病院として治療することがあるようなので


退院や転院の話は具体的に出てきてませんが、


先生や看護士さんの態度に


それとなく感じるところがあるようで


歩けなくなって、暫くの間を


ほぼ一人で、母の世話をしていた父は不安を感じているようです。



入院当初は、点滴だけで


食事抜きの生活を1ヶ月ほど続きましてが


本人も



AD

久しぶりです♪

ブログをずっーと更新してない間


今もだけど


なんか


本当にバタバタと過ごしています。


今日


本当に久しぶりに


PCの前にゆっくり座ってます。



もう、そろそろ


年賀状を作らないとイケないけど


なんか現実逃避で今ここにいます。



実母は


10月半ばに入院したまま


あまり良くなりません。


それでも、父が在宅介護していたころに比べると


気分的には、随分安心しています。



突然、ボケ出し


一ヶ月もしないうちに


歩けない立てない状態になっていった母は


病院で『脳炎』を起こしていることは分かったものの


その原因が分からずにいます。



調子のいいときには


自分でご飯を食べれるようになったものの


話しをしても


ほとんど


分かってない感じで


お見舞いに行っても


寂しくなります。



毎日のように看病に行っている父に会いに


週に一度は、顔を出しますが


娘のこと、母は分かっているのかなぁ・・・



ちょっとツライです。

生きてますよ♪

なんか、すごい久しぶりに

記事を書いてます。


アメブロへは

たまにアクセスして

みなさんの記事は読んでたのですが

なかなかコメントも書けずにいます。



いろんなことがありすぎて

何から書こうか

考えてるうちに

チビたちが帰ってきて

パソコンの前を陣取ってしまい

まぁいいか!で終わってました。


また、チビが現れる前に

最近、読んだ本の紹介です♪


くちぶえ番長 (新潮文庫 し 43-10)/重松 清

¥420
Amazon.co.jp

雑誌『小学4年生』に連載されてた話ですから

すぐ読めちゃう本です。

だけど、何度も読みたくなる本です。

ちょっと、疲れてる時読むと元気をもらえます♪


「学生・生徒 最悪886人」の見出しに


何のことかわからず


読み進めると


警察庁が発表した


昨年1年間で自殺した人の数だった。



ついさっき


ワンピース「メリーありがとう」をアニメをみて


感動して、目がうるうるしてたけど


そんなアニメをみるだけでも


命の大切さ、命の尊さに感動して


来週が楽しみになって


「生きてるっていいなぁ♬」なんて思えてしまうのに


なぜ???



生きる力に必要なものを身につけるために


もっと、本を読んで欲しいし


もちろん、漫画だっていい。


もっと、いろんなことに挑戦し


勝つ喜び、負ける悔しさを知って欲しい。



何より


いろんな人やものを思いやり


自分自身の未来をみつめる


想像力を身につけて欲しいなぁ~~



そしたら


こんな悲しい数字を見なくてすむかも・・・



歩いて3分くらいのところに


スーパーがあるので


だいたいそこで


買い物を済ませてしまう。


7人分なので結構の金額になる。


最近になってようやく


そのスーパー専用のカード会員を募集しだした。


そこで買うとポイントが付くらしいので


早速、入会した。


あまり使ってなかった銀行の口座を使い


それ専用にして


今まで財布に入れていた分をそのまま入金して


毎月いくら、そのスーパーで使っているのか


家計簿代わりにカード会社からの明細が届くのだ。



さて、赤字にならないか?


ちょっと心配だ。。。

家族が多いと


いいこともそれなり多いはずなのだが


なぜか、それ以上に


些細なことで


嫌になることも多くなる。



昔、自分も


「親から怒られるのは分かるが

なんでおじいちゃんやおばあちゃんからも

同じように怒られないといかんの?」


と思ったことがあるが


同じように


3チビ(小5男子)が怒られていた。


理由は、


机の片付けと言う家庭科の宿題を嫌々していたら


おじいちゃんに


「何か探してるのか?」


と聞かれ


「片付け」


と怒って言ったら


「なんだ!その言い方は。」


と怒られたらしい。


やりたくない片付けが、余計やりたくなくなったと拗ねてた。



私でも


ほかっといてくれればいいのに


と思うことが、よくあるので


子どもは、尚更だろうと思うが


あまり拗ねてたので


「宿題は、やりたくなければ忘れて行けばいいし


おじいちゃんにいろいろ言われて嫌なら


この家から、ママと出てくしかないねぇ。」


と言って


ほかっておいたら


そのうちに、机のまわりや引き出しを


それなりに片付けていた。



何を言われても


宿題忘れになるのも


この家を出てくのも


今のところ、嫌らしい。






今も二人発見しました。


一人は、黒の上下で


もう一人は、グレーの上下でした。



なぜか、私の家の周りで


この種の女子が


出没しています。


今の子は、


2歳くらいの女の子を抱いて


リサイクルショップで買い物して出てきたところでした。



そのちょっと前に


自転車で家の前を駆け抜けて言った子も


ねずみ色のスウェットの上下でした♪



私には、どう見ても


寝間着にしか見えない格好です。


ルームウエアーとしてなら


楽そうで◎なのですが


その格好で


フルメークなんて子を見ると不思議です。


また、


足下は


かわいい赤いエナメルの靴はいて


右足は、足首まで伸ばし


左足は、膝辺りまで捲り上げているのを見ると


本当に不思議です。


ちょっと前から


たまに見かけてはいたのですが


上にダウンやカーデガンを羽織っていたので


まだ許せたのですが・・・



この辺だけですか?


それとも全国にスウェット族は、出没しているんですか?


すごい気になってます♪


私は


辛い物が苦手だが


食べ物の好き嫌いは


ほとんどないのだが



うちのダンナは


鶏肉が嫌いだ。


「二本足のものは、食べちゃイケない。」


なんて勝手な理由をつけて


食べない。


チビたちは


みんな好きなので


ダンナのいない日の夕飯は


鶏のから揚げが食卓に上る。


1チビ(高1女子)と2チビ(中2男子)は


トマトと納豆が駄目だが


3チビ(小4男子)は、どちらも好きだ。


同じように育てたつもりでも


違っている。



昨日


冷凍食品の4割引セールをしていたので


餃子を買ってきたら


冷凍庫が満員で入らなかったので


そのまま


すぐに焼いて


夕飯に食べることにして


用意していたら


ダンナが帰って来た。


何気なく冷凍食品の餃子の表示を見て


怒り出したので


何事かと思ったら


材料に「豚肉・鶏肉・・・」と記載されていた。


普段からよく買ってきて


普通に食べていたのに


昨日から、その餃子を食べなくなった。


その上


「餃子くらい手作りしろ!」


とか言って怒り出した。



別に餃子がメイン料理でもなく


他にも食べる物(煮魚・サラダ・貝のみそ汁・煮物・・・)があったけど


もう一品と思って焼いただけなのに・・・