金曜日


いつものように


店番しながら


PCの前で記事を書こうかと


思っていたら


期末テストを終えた2チビ(中2男子)が


張り付いて離れなかったので


天童 荒太
包帯クラブ The Bandage Club

買って置きぱなしになっていたので


読み出したら


面白くて


その日のうちに読み終えてしまいました。


天童荒太の作品は


重いイメージがあったのだが


これは、対象が若い人たちだからか


すごい読みやすかったですよ。



内容は


つき詰めると


いろいろな現実で起こっている社会問題を取り上げてるのにねぇ♪

AD

私は


辛い物が苦手だが


食べ物の好き嫌いは


ほとんどないのだが



うちのダンナは


鶏肉が嫌いだ。


「二本足のものは、食べちゃイケない。」


なんて勝手な理由をつけて


食べない。


チビたちは


みんな好きなので


ダンナのいない日の夕飯は


鶏のから揚げが食卓に上る。


1チビ(高1女子)と2チビ(中2男子)は


トマトと納豆が駄目だが


3チビ(小4男子)は、どちらも好きだ。


同じように育てたつもりでも


違っている。



昨日


冷凍食品の4割引セールをしていたので


餃子を買ってきたら


冷凍庫が満員で入らなかったので


そのまま


すぐに焼いて


夕飯に食べることにして


用意していたら


ダンナが帰って来た。


何気なく冷凍食品の餃子の表示を見て


怒り出したので


何事かと思ったら


材料に「豚肉・鶏肉・・・」と記載されていた。


普段からよく買ってきて


普通に食べていたのに


昨日から、その餃子を食べなくなった。


その上


「餃子くらい手作りしろ!」


とか言って怒り出した。



別に餃子がメイン料理でもなく


他にも食べる物(煮魚・サラダ・貝のみそ汁・煮物・・・)があったけど


もう一品と思って焼いただけなのに・・・






AD

カレーライスです。


今から煮込み始めます。


普段は、5時過ぎ


店を閉めてからしか用意しないのですが


やはり、カレーは煮込んだほうが美味しいので・・・



夕飯シリーズですか?


と、聞かれた過去二日のメニューは



070214-181046.jpg



  ・大根とはんぺい、イカ団子、たこの煮物

  ・ひじきと糸こんにゃく、ちくわの煮物

  ・じゃがいもとベーコン炒め

  ・牛肉と葱炒め、すき焼き風

  ・鮭の塩焼き

  ・みそ汁(大根・里芋・豆腐・玉ねぎ・えのき)

  ・たくわん漬け


メインになる料理がない分、いろいろと並んでました。



070214-212927.jpg


  ・牛鍋(牛肉・糸コン・豆腐・玉ねぎ・えのき・葱)

  ・鶏肉のから揚げ
  ・サラダ(水菜・空心菜の新芽・おくらの新芽・カニかまぼこ)

  ・白菜漬け

  ・汁(白菜・えのき・卵豆腐)


ダンナが、お出かけなので手抜きです。

牛鍋は、牛丼の具を鍋で煮たような味です。

そのままタレはつけずに食べます。

から揚げは、スーパーの惣菜をオーブントースターで温めただけです。

サラダは、切ってマヨネーズと青しそドレッシングをかけただけです。

汁は、鰹だしで醤油味です。



 などと書いてるうちに


こんな時間です。


では、カレーを作ってきます。



宴会当日


私は、2チビ(中2男子)だけ連れて


ママ友宅へ夜8時頃に伺いました。


すると宴会は始まっていていました。


チビたちは、2階の子ども部屋で


ママたちは、1階のリビングです。



みんなが、持ち寄った一品は


半分くらい食べになってました。


それぞれが


グラスを借りて


好きな飲み物を飲んでます。


私は、マンゴ味のチューハイ。


他の方は


ビールだったり、チューハイだったり


ホントいろいろです。


新商品を味見させてもらったり


出来るのも楽しいです♪


今更ながら写真を撮ってこればよかったと思いながら


覚えてるメニューを紹介します。



まずは、


油揚げと葱のごま油炒め

 ・焼いた油揚げを短冊切りにして、斜め切りした葱と炒めて

 かつお節をまぶし、醤油がかけてありました。


大根とシーチキンの煮物

 ・大きめに切った大根がシーチキンと甘辛に煮てありました。


人参と煎り卵

 ・甘辛に煮た人参と煎り卵があえてありました。


ほうれん草のお浸し

 ・ゴマが混ぜてありました。


ピザ

 ・市販の生地にいろいろトッピングして持ってきてくれたものを

 ママ友の家で焼いたそうです。


ウインナーとインゲンのオムレツ

 ・耐熱皿にウインナーとインゲンを炒め塩コショウしたたものをいれ

 卵と生クリームを混ぜたものをかけオーブンで焼くそうです。

 ・そのまま、大皿に乗せて食卓に・・・♪


かぶの漬物


板わさ


と豪華な宴会になりました。


私の持っていった田作りは


とても珍しくてよかったみたいです。


また、サラダは女同士の時には欠かせませんねぇ♪


あと、葱と油揚げは、さっぱりしててありそうで気づかなかった組み合わせですよね。


美味しかったから、ぜひ家でも作ろうと思います。





070211-101515.jpg

昨夜、呼び出しのあったママ友の家に行ってきましたよ♪

楽しかったです(^ε^)♪

結局

私は

大根のサラダ

鰤大根

田作り

を持って行きました。

大根のサラダは、ままごんさんにコメントしてもらったレシピに

当日

朝の連ドラで大根づくしのメニューを紹介してて

サラミを入れるとあったので

たまたま冷蔵庫にあったものを千切りにして入れました。

上に

その日の夕飯でカルボナーラを作って残った卵の白身を薄焼きにして

錦糸玉子の白いのも乗せました。


鰤大根は

前日の夕飯の残りです。



2・3日前にスーパーで

お正月の残りが半額になっていたので・・・

他のも写真を撮っておけばよかったのですが

昨夜は、慌しく出かけ

ママ友宅でも

宴会が始まっていたので

とても写真を撮る雰囲気ではなかったので・・・

他の方の一品と宴会の様子は

次回に・・・♪



ママ友・・・♪

今朝


ママ友の一人から


こんなメールが着ました。


>急で悪いんだけど、土曜日、遅めの新年会を我が家やりませんか!?


>飲み物&一品持ちよりでヨロシクニコニコ


ルンルンで了解のメールを返信したけど


今は


何を一品持って行こうかなぁ?


と迷ってます。


簡単に出来て


冷めても美味しくて


お酒のつまみになって


あまりお腹の膨れない


出来れば太らないものがいいのですが



誰か教えて下さいなぁ!!



よろしくデス♪