昨日も


3チビ(小4男子)のサッカーの試合でした♪


リーグ戦1試合


練習試合1試合


結果、どちらも勝ちました。


3チビも


練習試合に1点決めたので気分よくしてました。


2試合とも、よく動けて


ボールにも追いついていたので◎です♪



みんなが、がんばってるので


応援していると


ついつい叫んでしまうのですが


そんなとき、メンバーの名前が出てこず


「あれ誰だっけ?」


って思うことが、よくあります。



ほぼ同じメンバーで


一年から四年まで戦って来たのに・・・


今更、聞けない感じです。


家に帰って


3チビに聞くのですが


顔と雰囲気で覚えてる3チビに


「ゼッケン○○番って誰だっけ?」


って言う質問をしても、返事が怪しいし


それを、次の試合まで覚えてられない私がいます♬



AD

紅白で新川雅史さんがテノールの歌声を披露してから


いろいろなところで


話題になっていますが


私が、この詩と始めて出会ったのは


一年半くらい前のことです。


遊びに行った兄の家で


甥の学習机の本箱に立てかけて合ったものを見つけ


読みました。



新井 満
千の風になって

母を小3で亡くした小5の息子に


父である兄が買って


そっと本棚に置いておいたようです。


手にとり読んでいる間に


目頭が熱くなりました。


甥っ子は、ちゃんと読んでないみたいだったけど


そこにあることに意味がある気がして


そっと元の場所に戻してきました。



千の風


それから、しばらくたって


自分で描いた書の作品です♪





AD

2チビ(中2男子)が


職場体験から、今もどってきました。


1日


いろんな職業を経験するのですが


2チビは、「イマジン」って本屋です。


DVDの整理や掃除をしてきたようです。


同じ中学からは、3人が「イマジン」に行ったようです。


朝礼から参加させてもらい


接客にあたっての心構えをみんなで唱えたり


開店準備から3時過ぎまで経験してきました。


他の子は


近所のスーパーの中のパン屋


「サークルK」などのコンビニ


など


いろいろだそうです♪



たった1日で何が分かるのと言われそうですが


働くことを考えるいい機会にはなるかと思います。



昨日の「オーラの泉」で


今の人は、想像力が足らないって


話しをしてたけど


確かにそうだと思いますが


全然、知らないことを想像するのは難しいので


経験を通して、知ることは


とても大切だと思います♪



2チビたちが、楽しく職場経験させてもらえたことで


自分の先のことを考えるいい機会になったはずです。


「イマジン」の店長さん、始め店員さん


ありがとうございました♪








AD

大きくなったら・・・♪

テーマ:

3チビ(小4男子)が


保育園の卒園するころ


「ママは、大きくなったら何になりたい?」


と聞かれた。

 

ちょうど、卒園アルバムを作るために


3チビ自身も先生から聞かれていたからだと思うが


その問いに


すごくドッキリした。


小学校のころ


漠然と「お嫁さん。」


とか答えていて


中学のころは


「養護の先生(保健室のおばちゃん)」


と書いた。


高校のころは


なれるものとなれないものがあることに気づいて


なりたいものが分からなくなっていた。



たまたま


上手く空きがあって


「先生」と呼ばれるようになったが


結婚、出産で辞めてしまった。



今は


ダンナの仕事を手伝っているが


自分に向いているとは


どうしても思えずにいる。



だからか、


「大きくなったら、何になりたい?」


の問いは


いつも自分の頭の中でグルグルしている。


ただ、大きくなったらの部分の意味が


子どものころとは違うのだが・・・♪

新しいドラマが出揃いましたね♪


そんな中


私の一押しは


やはり『花より男子2』 ですラブラブ


F4を見てるだけで


おばさんは、幸せな気分になれます♪


年末、パート1を1話から最終話まで放送していたのを


掃除しながら


ほぼ全部、再度見て


予習は、バッチリって感じだったのですが


それぞれ前回のシーリーズより素敵になってて


ホント金曜日が楽しみです音譜



他にも


『華麗なる一族』


キムタクは、やはりかっこいいですね♪


今、『グットラック』を再放送してるけど


役的にも本人も


その時より年を重ねた感じがあって


今回も素敵ですねドキドキ



『拝啓父上様』

二宮和也は、役者してるとき

ホントいいですね♪

ナレーションの声も最高だし・・

嵐で歌って踊ってるときも好きだけどね♪

後輩役の関ジャニの横山裕もいい味だしてましたね。

ベテランの役者さんに囲まれて

ドンドンよくなっていくんでしょうね♪

『ハケンの品格』

小泉孝太郎がいいですね♪

このキャラがすごくあってる感じでいいよね♪


『ひみつの花園』

ちょっと不思議でおもしろいです。


『今週、妻が浮気します』

ユウスケがいいよね♪

あの情けなさが、かっこよかったです。


どれもおもしろいですね♪



あっ!!月9


『東京タワー・・・・』


は、おかんはいいけど


もこみちくんが、イメージと合わなくて・・・


といいつつ毎回、見てるけど。。。



こうして


ドラマのHPを見てて思ったのは


ジャーニズ事務所って


すごいですね♪


結構、みんないい味だしてるし


自然と役者なんですよね。


ただ、HPに写真がないのが


やっぱりさみしいです汗




またまたレタス売り場


見ちゃいました。


今度は


レタス売り場のとこに置かれているゴミ箱から


キレイそうなレタスの葉っぱを仕分けし


持ってきた袋に入れて持って帰ろうとしているおばちゃんです。



「うさぎのエサにでもするのかな?」


とも思ったのですが


その選び方が


とても丁寧で


奥から引っ張り出して


スーパーの中くらいの袋に詰めてました。


横から見てた私も


それなら充分食べれると思うようなレタスが


袋いっぱい詰まってました♪

今日から給食・・・♪

テーマ:

小・中学校の給食が始まり


いつもの日常が、やっと戻ってきました。



私たちが、小学校のころは


休みの前後には


短縮授業と言うのがあって


昼に帰宅していた覚えがあるのですが


最近は、1単位の時間が短くなるのが短縮授業と言われているようで


昼に帰ってくることは


個人懇談の時期だけって感じですね。



短縮が1時限ごとの時間短縮になったのは


土曜日が休みになってからみたいです。



1チビの高校は


始業式当日から実力試験があり


二日目には、実力試験終了後に授業もしっかり始まり


お正月気分の抜け切らない1チビは


1日目の試験教科を間違えていたようで


本当の意味での『実力試験』に取り組んできたようです。


母は、弁当作りの日々が始まりです。





新しい年を迎え


新たな気持ちで


また、記事を書いてます。



昨年、4月に新車に変わった我が家は


カーナビも新しくなりました。


朝、車に乗ってエンジンをかけると


「おはようございます。今日は○月○日○曜日です。」


と朝の挨拶から始まります。


昨日、今日と


「明けましておめでとうございます。」


で、始まるご挨拶でした。


思わず返事したくなります。



そのカーナビ


12月24日の朝


「部活に遅れそうだから、駅まで送って!」


と言う1チビ(高1女子)を乗せ


エンジンをかけたところ


「メリークリスマス!」


とご挨拶してくれました。


なんか、あまりに真面目な声で言うので


思わず、聞いてて笑えてきました。



次の日、また


「メリークリスマス!」


て言うかなぁ?と思ってエンジンをかけたところ


「おはようございます。」


といつもの挨拶


思わず


「今日が、クリスマスだろが・・・!」


とカーナビにツッコミを入れてました。



ちなみに


カーナビだけが


自宅に戻ると目的地を自宅にして


家にたどり着くと


「お疲れ様でした。」と言ってくれます♪