PTAや子ども会の役員決めの季節ですね。


こういう役員決めになると


うちは、夫婦揃って名前が上がります。


別に出たガリではないつもりですが・・・・


今年は


ダンナが


中学のPTA会長を引き受けていたので


私には、役は回ってこなかったのですが


来年は、ダンナも役からはずれ


ちょっと、ホッと出来るのではと思ってます。


まぁ、2チビの通う中学は


今とても落ち着いていて問題らしい問題もなく1年が過ぎようとしているので


安心ですが


交通事故なんかを間違って起こしてしまうと


○○中学PTA会長△△がなんて


新聞に載ることになるから


と、ダンナは気をつけていたみたいです。



次を選ぶのが


違う町内の役員さんで


ダンナ(会長)本人ではないだけ


まだ、助かりますが


次期が決まらず


「初の女性PTA会長になりそうだ。」


と話してました。


PTAの役員の中で


副会長(次年度の会長予定者)と会長だけは


毎回、男の方にお願いしていたようですが


今回は、受託して下さる方がいないようです。


最近、いろいろな行事にパパが参加しているケースは多いのに


なぜでしょうね?



お父さんが、PTAの役員をすると


先生方とも話したり


他のお母さん方とも交流が出来て


楽しいのにねぇ♪




AD

歯みがき粉・・・♪

テーマ:

私は、「歯みがき粉」を使わず


水だけつけて、みがく派でしたが


最近、使うようになりました。


使うにあたって聞いた話です。



「ニトログリセリンって聞いたことあるよねぇ。


心臓発作のときに口に含むの


あれ、どうして口に含むかわかる?」


って質問されたのです。


「え~???」


と困った顔してると


「舌下って言って


舌の下の部分に含むんだけど


そこが、一番早く心臓に効き目があるからなんだよ。」


って、教えてくれました。


確かに、心臓にすぐ効くから


発作が治るんですよね。


「歯みがき粉って、そこに作用するから


安全な物を使った方がいいよ。」


とのことでした。


市販の物は、安全のはずですが


ちょっと怖いかもムンクの叫び




AD

健康って・・・♪

テーマ:

私は、今も


気管支喘息の治療のために


吸入を続けてますが


前に比べれば、随分良くなりました。


ここ2ヶ月くらい


発作もなく、普通に呼吸が出来てるように思います。



ところで、


健康体とは、どんな状態だと思いますか?



『病気がないこと』


くらいしか答えようがないと思っていたら


『きちんと排泄する力があること』


と、東洋医学では言われているそうです。



毎日、きちんと排泄することが何しろ大切らしいです♪

AD

2チビ(中2男子)の通う中学から


今年になって3回目、電話がかかってきました。


いずれも


「2チビの左肩が、外れたので病院に連れて行きます。」


と言う電話です。


最初は、慌てたけど


3回目になると、またかって感じです。


ただ、本人は


3回目だけ、すぐに、はまらず


病院まで外れたまま連れてこられたので


すごく痛かったようです。


いずれも体育の時間中


左上に腕をはじかれるような動作をして外れたようです。


3回目の時


外れた状態で撮ったレントゲン写真は


人間の肩って、こんなに外れるんだって


ゾォ~としました。



普段、部活はソフトテニスで


右肩は鍛えているのに


左肩は筋肉が少なく、骨を支えきれてないようです。



「これ以上、何回も続くなら精密検査をして手術した方がいいかもしれませんね。」


って、お医者さんに言われましたが


よくよく聞くと


3ヶ月くらい運動が出来なくなる


大変な手術みたいなので


今は


地道に左腕の筋肉をつけることしか対策はなさそうです。



野沢 尚
龍時 01-02 文春文庫
野沢 尚
龍時02‐03
野沢 尚
龍時 03‐04

私の中で


最近、ハマッて読んだ本です。


サッカーのゲームをしている場面や登場人物がリアル過ぎて


現実と小説の区別がつかなくなっています。


続きを読みたかったのに


読めないのが


ただただ、残念です。



今日


近所のスーパーで


レタスの外側の葉っぱを


何枚も剥いて

 

買わないおばちゃん見ちゃった。




確かに


私も一番、外側は


スーパーで取り去ってから


買って来るけど


あそこまで剥いて


戻されたレタスは


明らかに他のより小さく


売れ残り確実


お買い得コーナー行き


「お~い!おばちゃん買ってきなよ!」




地域でチームを作って、ソフトバレーをしてます。



そのお楽しみ会(チーム分けして試合)の景品を買いに


役員さんと昼過ぎに


リサイクルショップに行って来ました。



100均よりも安い景品だけど


何か貰えるのは、嬉しいですよね。



その帰りに、ちょっとお茶して来ました。



お互い


「ダンナ、今日はどうしてるの?」


と話し始めると


グチになる。


お子様たちは、中学生やその上だから


それぞれに楽しんでるので買出しに来るくらいの時間は問題ないのだが


ダンナは・・・



どのうちも、自分一人で何かするというダンナじゃないようで


「何時に帰る?」と聞かれて出てきたようだ。



うちは、午前中


ダンナの買い物に付き合い、私だけ先に帰って来たので


その後は、ダンナと3チビ(小4男子)で


栄をフラフラしていたらしい


まだ、3チビがダンナに付き合ってくれるので助かる。



子どもが、小さいうちは


家族を連れて出かけることの好きなパパは助かるが


子どもが大きくなると


「出かけるぞぉ~!」とダンナが行っても


本当に嬉しそうに着いていくのは


漫画喫茶くらいだったりするし


部活だなんだって、子ども自体が休みの日も忙しいから


なかなか付き合ってもらえないのだ。



私は私で


今の季節は、休みの日も忙しい。


普段、専業主婦しているわけではないから


休みの日にしたいことが山ほどあるのに


暇そうにしてても手伝う気なんて全然ないダンナは目障り以外の何者でもない。


一人で出かけてくれればいいのだが


誰かを誘う。


まだ、扇風機も片付けてないし


衣替えだってあるから行きたくないけど


行かないって言えば


買出しに行く必要ないじゃんって言われかねないから言えない。


午前中に片付けたかったことを


後回しにして


ダンナに付き合うことになったのだ。


「あ~~あ!」



けど、昨日話した○○さんちのダンナよりは、まだマシかも?!


と勝手に決めつけ


なんとか、自分の気持ちを納得させるのだから


奥さんたちのお茶も大切な時間なんですよねぇー♪


絶対。




合唱・・・♪

昨日、3チビ(小4男子)が


『小学校音楽会』と言うのに参加したので


観に行ってきました。


市民会館で


学校の代表の子たちが、合唱を披露します。


市内の小学校の中から


隔年で、発表します。


1チビ(高1女子)も2チビ(中2男子)も


やはり、4年生のときに参加しました。



広い市民会館の舞台に立つこと自体なかなかないことなので


本当に良い経験になったと思います。


とても元気よく、みんなで声を揃えて歌ってました。




ただ、残念だったのは


座席が満員で一番後ろに座っていたら


会館の構造が、後ろの座席の下辺りにホールの入り口があり


そこで、数人の保護者が話しだしたのです。


それも


うちの子たちが歌っているそのときに


ビデオに声が入るのでは


と思っていたら


曲と曲の間のところで


「静かにしろ!発表中だぞ!」


と、うちの校長が上から叱りつけてました。


一生残る記念のビデオには


おばちゃんのぺちゃくちゃしゃべる声と罵声が録音されていると思いますむかっ


まぁ、出演する子どもの数に比べ


圧倒的に少ない座席ですから、自分の子どもだけ観て入れ替わるのは仕方ないけど


舞台の上の子どもたちが、入れ替わっているときだけにして欲しいのに


発表している途中で


「ここ空いてますか?」と狭い通路を入り


座ろうとするおばちゃんとかいるし・・・


小さい子を連れて来て、泣かせてたり・・・



前の方で、聞いていた小学生の方が、よっぽどオリコウさんでした♪