昨日、1チビたちの高校の吹奏楽部は


地区大会に参加しました。


そこで、見事


金賞クラッカー県大会出場祝日


を決めました。


1チビたちの高校は、2年生の学校祭終了後くらいに


なぜか、早々と


先輩が引退してしまうので


今回の大会も


2年生と1年生だけで参加しました。


他の学校のほとんどが


3年生と2年生でメンバーを揃えているようです。



友だちの娘さんも


毎回、東海大会に当たり前のように参加する強豪校なので


3年になって、初めて


今年、大会に参加すると言ってました。



その前から


高校野球の応援やら


愛・地球博での演奏など


いろいろな場面で演奏する機会はあったのですが


大会の50名の枠に選ばれたのは


今年が初めてのようです。



高校で部活を行うということを考えると


高校野球もそうだけど


強い学校に入ると


本当に大変なんだなぁ~!


と、改めて感じさせられました。


友だちの娘さんは、3年生で大会に出れたからまだいい方で


練習だけは、3年間続けても


大会に出れずに終わる子が


何人かはいるようです。



まぁ、


大会や試合の結果がすべてじゃない


高校の間


どれだけ、そこに向かって


がんばれたかが


その後の生きる力になる♪


と、思うけど・・・



それにしても


なんで、1チビの高校は


そんなに早く引退するんでしょうね?


そりゃ、大学受験の勉強も大切だけど


高校生活の中でしか出来ないことを


もっと、大切にして欲しいなぁ~!!


と思うのですが・・・♪


AD
060707-162423.jpg

なんか、久しぶりの更新です。

最近、アメブロ自体から疎遠になってました。

久しぶりに開いたら、かわいそうな水槽の様子。

あれから、あの時かすかに見えていたプラチナエンゼルフイッシュは、

アンモニアが増えすぎたことで死んでしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


そこで、思い切って

ろ過機をもう少し大きいのにして

水から入れ直し、水草や石を入れてみました。


クマノミバルーンラミレージとゴールデンバルーンラミレージが

三匹づつ仲間入りし

もともといたちょっとグロテスクなプレコと

セカセカ動くコリドラス二匹います。


ちょっと良い感じでしょ♪