今日、「近所のママ友だちが相談したいことがあるんだけど」って


訪ねて来た。


2チビ(中1男子)の同級生のお母さんだ。


年子の弟くんの同級生のお母さんから相談を受けたらしい。


今、小6の担任の先生は、30前半の体育会系の男の先生で


一年前に転入して来た方だ。


その先生が、


プールの授業中


「25メートル泳げない奴は、乳触るぞ~!」


と言って、


実際に泳げなかった女子生徒1名の胸をさわったらしいのだ。


その子は、


「恥ずかしいから、親に言わないで・・・」


と友だちに言ったらしいが


変だと思った一人の子が、母親に言い


そのことがその子の親にも知れたらしい。


また、さわられた女の子は


その子だけでは、なかったらしく


隣りのクラスの女の先生に何人かが話しに言った。


隣りのクラスの先生は、女子生徒を呼び出し聞いたところ


さわられた子が何人かいたので


校長に話しをしたが、何の指導もなく


教頭から、生徒に謝るように言われ


プールの生徒に謝ったらしい。


また、その時、他の子には


「おまえ、巨乳だな!!」


と、言ったことも発覚。


その子にも、謝ったらしい。



「けど、これって、このまま終わっていいと思う?!」


と言うのが、友だちの相談だった。



どうしたらいいか、私にも分からないけど


このままは、ちょっと問題がある気はしたので


現PTA会長がちょうど、6年女子の保護者なので相談することをすすめた。



先生、どうなってんの?


小6女子って、傷つきやすい時なんだよ!


コミニュケーションなんて言葉じゃ片付けられないことしてるんだよ。


校長も、もっと毅然と対処してよ!!


なんか、今になって


すごい怒れて来た!!!!!!!






AD

終わっちゃいましたね!!


けど、最近のドラマって1クールが10回程度で短すぎですよね。


前回は、『3年B組・金八先生』みたいに


2クール、半年のドラマがないと寂しいですね♪


『恋におちたら』の鈴木島男のキャラなんか、忘れられない、いい感じだから


今回限りでは、もったいないですよね。


『アットホーム、ダッド』、『光とともに』、『anego』と、篠原涼子の主演ドラマは、好きで見てます。


けど、今回の役が1番、はまってる感じがしました。


『ムコ殿』の時の義姉役と、ダブルかな?!


『ムコ殿』と言えば、長瀬くん!!


桜庭裕一郎役もはまり役でしたが、小虎もよかったですね♪


本当に、どんちゃんやコタツ、小虎が出てるなら


東京まで、寄席見に行きたいと思うほどですよね♪


このドラマも、なんか慌しく終わっちゃった感じです。


時代劇や刑事もの以外には、もっと、長いクールの続きものは難しいんですかね?!


『渡鬼』以外で・・・



今日は、『エンジン』の最終回で~す。


もう、ジローに会えなくなるかと思うと、寂しいですが


すごい楽しみです♪




AD

疲れたよ~~♪


今日、3チビの小学校で


児童ボランティア活動というのが、あったので


応援に行ってきた!!


配られた“お願い”の紙にも


「一人でも多くご協力願えれば幸いです。」


て、書いてあったし


3チビも、「来てね!!」


と、言うから参加した。



学校の回りや、通学路のゴミ拾いに


地域の公園の草取りだ。



先生たちも、それぞれの活動場所で生徒に付き添い


ゴミ拾いや草取りをする。



去年もこの時期にあったが、雨で中止になった。


今年は、晴天。


予想気温32度の日だ。


暑かったよ~~!!


小学校も、3年生くらいまでの子は


一生懸命だった。


だけど、要領が悪いのか、力がないのか?


草は、抜けないし、


ゴミは、袋に入れる前に落とす。


4・5年生は、遊んでて


6年生は、班長だったりするので


「まじめにやれよ~!!」と、言ってる割に・・・



結局、保護者が一番の戦力になる。


なのに、応援に来てたのは、


我が町内は、私を含め4人だけ(~_~;)


子どもは、町内で70人くらい。


兄弟が、多い地域だけど

(うちみたいな3人兄弟が、珍しくなくて4人・5人の兄弟の子もいます♪)


それでも、30人以上の保護者がいるはずなのに・・・


だから、お母さん同士お話しながら楽しく草取りなんてことはありえず、


バラバラに分かれて


ただひたすらに草取りしてました。


たった、30分だけだったので


公園の草は取りきれずに終わってしまったけど



疲れたよ~~!!

AD

3チビ(小3男子)は、生き物が大好きだ♪


去年の夏、近所で捕まえてきたザリガニだ。


金魚のエサの乾燥糸ミミズで


生き続けている。


また、捕まえてくると言って


さっき、出て行った。


今日は、ECCの日だから


30分しかないよ!!と、念を押したけど出て行った。



上のお兄ちゃんとは、全然違う。


2チビなら、家で漫画かゲームの方があの頃は好きだった!!



3チビ、遅いぞ~~!!


もう出かける時間だぞ~~(~_~;)


けど、タモを持って走る後ろ姿を見てると


「行くな!!」とは、言えなくて・・・♪

歯がない・・・♪


我が家では、年2回歯科検診に行っている。


通っている歯医者さんから、予約を取って下さいとハガキが届くのだ。



毎回、チビらも私も


「もう少し、丁寧に歯をみがいてくださいね!!」


と言われ


虫歯になりかけの歯の治療をしてもらってくるのだ。



2チビ(中1男子)に、


今回は、左下の奥から4番目くらいの歯が、虫歯になっていることは知っていた。


だが、乳歯だからもう抜けるからいいか!!


と思って歯医者に行った。



ところが、


「虫歯になっていた乳歯は、下に生えてくるはずの永久歯がないから抜けてきません。」


と、言われてしまった。


ぐらついてもいないので、おかしいと思った先生がレントゲンを撮って確かめたところ


乳歯の下に映っていなければならない永久歯がなかったらしい。


大きい歯に囲まれ、みがき難かったせいもあり虫歯になっていた乳歯は


治療され、銀のかぶせ物をされて2チビの口の中


小さいながらも、頑張っている。



人間の身体って、不思議ですね。


身長165cm・体重55kg


私より、ずっ~と大きくなった


彼の口の中に1cmもない小さな歯が、


1本の歯が作られなかったために頑張ってるんですから・・・♪



その後、ニュースで


10本近く、永久歯が生えてこない子の話しをしてたので


(前歯だと、もっと大変で言語が歯の間から空気がもれ、上手く発声出来なかったり、硬い食べ物が食べれず、食べてる最中もどうしても食べ物がこぼれてしまうなど、弊害が多いそうです。)


うちは、まだましかと思ったけど


理由も原因も不明で


胎児の時に形成されなかったと、コメントしてました。

毎回、見ているドラマの題名をタイトルにしようと思いましたが


まだ、まだ、あります♪


9時~11時まで、ほとんど見てるかも


書かなかったけど


『タイガー&ドラゴン』も大好きだし・・・


このドラマは、前に2時間のスペシャルしたときからのお気に入りです。


前々会のブログの話しは


人名からブログが特定出来るみたいな設定になってたから変と思って見てたけど・・・!!


長瀬くんは、婿殿のときもよかったけど


小虎もいいね~!!


けど、今クールの中でのお気に入りは、


『エンジン』かなぁ!!


やっぱ、キムタクはいいね♪


かっこ悪い役でもかっこいいんだよね。


子役と共演している様子みてると


いいパパなんだろうなぁ~って思っちゃうし


あんまり恋沙汰がないのもいいな~


子ども達、みんなバラバラになっちゃったけど、


ジローがなんとかしてくれそうだし・・・


来週が、楽しみです♪


女性人では、『曲がり角・・・』の稲盛いずみさんと『あねご』の篠原涼子さんが


最初のころ、設定が似てて


私の中で、話しがブッキングしてて


ちょっと戸惑ったけど・・・


この年代の女性の話しは面白いよね。


私は、もう結婚してたけどね♪


『離婚弁護士』は、パートⅠの方が好きだったかも


と言いつつ毎回、見てます。


『あいくるしい』もいいよね。


前回は、『あるある』の太ももが必ず細くなると交互に見てたけど・・・



私、ドラマ好きなんです♪


昨日、TVニュースで事件のあった小学校の様子が映し出されていた。


被害者も加害者も2チビと同じだったから


同級生の子たちは


中学一年生になり、この学校を卒業しているから


映し出された子どもたちは、淡々と行事をこなしている感じがした。



この事件は、親として見たとき


とても怖いと思った。


なぜなら、自分の子が


一つ間違えば被害者にも加害者にもなりうる気がしたからだと思う。



ミスチルの曲で


現在、愛・地球博の国際赤十字館でBGMにつかわれている


『タガタメ』の中で


「子どもらを被害者にも加害者にもせずに、この街で暮らすためまず何をすべきだろう」


という歌詞が出てくる。




私も、何をすべきだったか分からないし


今、何をすべきかも分からない。


きっと、佐世保の事件の双方の親も分からないのではないかと思う。




当時の小学校の先生は、加害児童の様子を


「表情がきつくなったと思った。」


「放課後、ボーッとしていることがあった。」


と感じてはいたが、本人に声をかけ指導するほどではないと思ったと話しているらしい。


本当に、特別なところは感じられなかったようだ。



それでも、親としては


ただ、キチンとみている事しかないのかもしれない。


わからないからからこそ。。。