今日、2チビ(小6男子)は、

『ラグーナ蒲郡』にバスで行きました。

ちょっと、風は強かったけど、天気はよく楽しんで来たみたいです。


1チビの時は、『長島スーパーランド』でした。


自分たちの時は、小学校のお別れ遠足なんてなかった気がします?!
AD
今日で、ようやくテストが終わった1チビ(中2女子)の友達3人と

2チビ(小6男子)の友達3人が遊びに来ている。


2チビの方は、木曜日の放課後と土曜日の午後になると必ず、3・4人が遊びに来ている。

8畳の居間で、ゲームが始まる。

PS2をTVにつないで、ゲームをしているもの

PSポータブル(?)の小さい画面で、ゲームをしているもの

持参のDSやアドバンスでゲームをしているもの

漫画を読んでるもの

カードゲームをしているもの

それぞれだ。

小学校一年頃から続いているこの光景は、いつまで続くのだろう?!

低学年の頃は、それぞれが小さかったから部屋も広く思えた。

そんな頃から、それぞれが個々にゲーム機を持って遊ぶ不思議な光景は存在した。

今や、それぞれが大きくなり

玄関の靴は、大人と変わらない。

聞こえてくる声も、どっかに野太い声が混じる。

中に、まだ成長期に達してない子もいるから

余計に不思議な感じがする。

まぁ、外で悪いことしてるよりいいかと

ついつい容認してしまう。

けど、天気のいい日は、まだまだ外で遊んで欲しいな~~!!?


1チビ達の方は、何してるかよく分からない?!

離れになってる小屋を「おじいちゃん、使っていい?!」と借りて

そこに、漫画とカセットを持ち込み

何かを始めた。

前々から、何かの脚本のようなものを

自分達で作っていたので

それで、朗読劇のようなものを作っているらしい。

ちょっと、前はハリポタの番外編みたいなので

今は、テニプリかなぁ?!

よく分からないが、 結構長い文をワードで作り印刷していたので

作文苦手でも、好きなことだと書けるらしい。

って、私も一緒じゃん!!


あっ、何もおやつ出してない

けど、いつものこと

それでも、お菓子持参で集まって来るから

まっ、いいか♪


AD
子どものママ友達の中に

最近、介護の資格を取った方が何人かいる。

その中の一人で、訪問介護をされている方との会話だ。


「訪問介護って、大変でしょう?!」

と、私が聞くと

「会社から、言われてることしかしないし、家で当たり前のようにしてること、一つ一つのお金が貰えるんだよ。」

と、思いもしない返事だった。

「掃除だって、その方の周りだけしかしちゃイケナイしね。食事だって、その人の分だけ作るんだよ。その一つ一つが点数になり、その分の報酬があるしね。」

そうなんですよね。

家で、どれだけ家族のために働いたって当たり前。感謝さえされない。

「けど、オムツとか下の世話もあるし・・・?!」

「それがね、点数がすご~く高いんだよ。身体的お世話と言うのは。手順があってそれに合わせて、順番にすれば手も汚れないしね。」

この割り切りが、出来る方だからこそ続いてるんだと感心しました。

後、何年かしたら、

我が家の爺婆もお世話になるのかな~~?!

AD
今の今まで

PCの前を占領されていました。

今日は、学年末テストの真っ只中の1チビに・・・(*_*;

私以上に、PC好きで

誰も何も言わなかったら

きっと、一日中PCの前かもしれません。


今日も、3時間ほどPCの前。

「余裕だね~~」

と、嫌味のように言ったら、自分の部屋に上がって行きました。


我が家のPCは、

1Fの事務所と、2Fの自分たちの居間兼寝室のような所に

それぞれ1台ずつあります。


事務所のは、共用で

仕事、ダンナ、1チビ、私

それぞれのmailアドレスが、登録されてます。


2Fのは、ダンナのです。

まぁ、インターネットを見たり

アメブロするのには、なんの問題なく出来ます。



ちょっと前には、考えれなかったような環境の中

受験生と呼ばれる年に娘がなろうとしています。

親自身もまだまだ子どもで

自分の健康管理さえ出来なかったり、

ついつい大好きなドラマやPCの魅力に

明日の事も考えずに、夜更かししたり・・・



「今、何をすべきかを考え行動しなさい。後悔しないためにね。」

なんて、えらそうなこと言えないけど。。。


何でも、いいから

明日のテストの『技術・家庭』と『美術』の教科書くらいは、読んできてよ!!

今、思うこと・・・♪

テーマ:
ご心配をお掛けしてました。

何とか、本当に復活出来そうです。

長~い体調不良でPCの前に座らない日が続きました。


咳、鼻水から花粉症の薬。

寒気がし、微熱が出たので風邪薬。

そのうちに胃をやられ胃薬。

ちょっと楽になり動いたら

また、熱が出て・・・ 食欲がない。。。

この私が、『食欲がない』のは、考えられないことで

自分自身、びっくりしてました。

な、なんと5キロも痩せたんです。

ダンナは、全然分かってくれないけど・・・

やっぱ、食べないのが一番みたいです。

ただ、昨日あたりから戻りつつある雰囲気なので、すぐかも・・・


と言うわけで、ここに戻ってこれたわけですが

いない間に自分の中で決めたことがあります。

それは、

PCは、午後2時ころ~5時までの留守番してるときしかしない。

と、言うことです。

だから、これまでのように コメントのお返しも出来なくなるだろうし

TBもあまりしないかと思いますが

あくまで、myペースで更新していくことになると思います。

うちでは、ダンナのことを普段、名前で

“ひろしさん(仮名)”

と、呼ぶ。


この前、一緒に行ったソフトバレーの練習のとき

いつものように

“ひろしさん(仮名)”

と、呼んだら

すごいからかわれた。


うちの実家の母も父のことを名前で呼んでいたので

名前で呼ぶことに違和感はなかったのだが

違うようだ。


たまに、ダンナのことを

“パパ”

と呼ぶと、決まって

“お前のパパじゃない。”

と言ってくる。


だから、我が家では、

今でも

ダンナのことを

“ひろしさん(仮名)”

と呼ぶ。

気分転換・・・♪

やっと、復活です。

気分一新って感じでブログもデザイン変更してみました。

久しぶりに、寝込み、

随分、ダンナや義母にも助けてもらいましたが

何せ、7人分の洗濯。

昨日も雨だったせいもあり、

たまってました。


無理は禁物と思いつつも

洗濯籠5回分は、干してきました。

身体を動かし

かえってシャンとしたかな?!

けど、今日がいい天気で助かりました。



そろそろ

乾いたからしまわないとね♪
いろんな方のブログで

風邪の話題が出てたので

引かないようにと気をつけてたつもりだった。


先週の金曜日、耳鼻科へ行った。

鼻水が酷かったからだ。

鼻水のせいで、痰が絡み、咳が出て、喘息が悪化。。。

のパターンを治すためだ。

「鼻炎ですね。薬だしときますね。」

これで楽になるはずだった。


ところが、次の日

胃がムカムカして、頭も痛い。

もう一度、耳鼻科へ

「前と同じ薬なのにね。疲れてたのかな?!あれ、ノドも腫れてるね。風邪かな?!ちょっと、軽い鼻水の薬に胃薬、抗生剤に吐き気止めも出しときますね。」

て、相変わらずの薬漬け。

「何しろ、休養とって下さいね。」

と言われ

この土日

アメブロどころかPCも開けずに寝てました。


なのに、

まだ、シンドイ!!

なので、

また、寝ます。おやすみなさい。
なんか、外がうるさいです。

雪が溶けて、屋根から落ちてきます。

最初は、何の音か気づかずドキッとしました。


今、3チビ(小2男子)が外から帰って来ました。

手袋(スキー用)もズボンもジャンバーもベタベタ!!

着替えるそうなので

雪遊びは、もう終わりかと思ったら

「まだ、まだ」 だそうです。



2チビ(小6男子)は、

学校から帰ったら

そのまま

部屋で寝転んで漫画を読んでいました。

朝も「やだなぁ~!!」と起きてきたし

ここ一年で随分、おっさん化してきたようです。

背は、148㎝だったのが、160㎝に

足のサイズも 夏前には、24㎝だったのが、夏休み明けには、25.5㎝に

今は、それもきつそう・・・

その上、声もヤケに低くなりつつあります。

3チビを怒っているときなど

あれ、ダンナが帰ったのかなぁ?!と思ってしまうほど。

口調まで似てるし・・・!!

あ~あ、やだなぁ~

けど、未だに

「ママ!!コレ食べて言い?!」

なんて、わざわざ聞いて来ます。