今年も残すところ、後4日!!

まだまだ、やり残したことがいっぱい過ぎて

my blogに来てゆっくりしていてる時間がありません。

ですから、しばらくお休みかも??

でも、もしよければ

せっかく来ていただいたので

ぜひ コメントを残していって下さいな。

今年、やり残したことを教えて下さいな。

お返事は、年明けですが・・・ よろしくです♪



じじは、やり残してどうしても年内にしなければならない年賀状製作中です。

やり残して、来年に繰り越しは

積み重ねてまだ読んでない本の山!

ダンナが買ってくるマンガの山!!

何が入っているかわからないビデオカセットの山!!!

この山の整理です。

さわりだすと大掃除が終わらなくなりそうなので・・・



残りわずかの2004年を有意義にお過ごし下さい。

よいお年を♪
AD

我が家のサンタさん♪

テーマ:
毎年、12月25日の朝は、

3チビ揃って早くから起きてくる。

手にはそれぞれ、プレゼントを持ってだ。


1チビ(中2女子)と2チビ(小6男子)は、

“それを誰が買ってきて、誰が、枕元に置いたか?!”

の答えを知っている。

けど、パパに

“サンタを信じとらんヤツには、こんぞ!!”

と言われ信じてるフリをする。


3チビ(小2男子)は、微妙だ。

誰も、我が家では

“サンタさんは、誰でしょう?!”

なんて質問もしないし、

お姉ちゃんもお兄ちゃんも本当に信じてるような言い方しかしない。

だから、去年も

“今年こそ、起きてて確かめるんだ!!”

なんて、言うから

“起きてる子のとこへは来ないよ。”

と言うとあわてて寝たフリして、そのまま寝てしまった。

まだ、サンタさんはいると思ってるのかもしれない。


だから、我が家には

未だにサンタさんがやってくる。

赤い服は着てないが


今年も、25日の朝

サンタさんから貰ったプレゼント片手に

うれしそうな顔した3人が起きてくるはずだ。
AD
我が家で、一番の焼き肉好きは

お義父さんです!!

もうすぐ(12月24日が、誕生日でその日必ず3人のチビに“今日は、何の日だ?!”と聞きます。チビどもも“おじいちゃんの誕生日!!”と、答えています。だから、我が家のクリスマスケーキには蝋燭が立ってます。)

72歳なのに、大好きです!!

それも、上等な焼き肉です。

同居で食事の用意をしてると言うと

別に作らないといけないから大変だね?!

とか、言われるけど

どちらかと言うと

ダンナやチビたちより

肉好きです。特に、牛肉!!!

そんなに、食費もらってないのであまり夕食に出てこないので

お義父さんたちと一緒に外食するときは

ちょっと上等な焼き肉屋です(*^^*)


ここで、今日お散歩してたら見つけたハニオラブさんを紹介します♪

TBしたくて焼き肉ネタを書きました。

そこで、はまったゲーム焼き肉亭です!!!!!


私、教えたがりです♪
AD
どうも変な姿勢で、アメブロしてたようで

土曜日の夜から腰が痛くて

日曜日には、左足に違和感があって

月曜日には、左肩から首まで張ってる感じで

PCの前に座るのもつらかったので

火曜日に、行き着けの整骨院に行って来ました。

随分、楽になったので アメブロ復活です。


私の行きつけの整骨院は、

初めての方は、一ヶ月半位待たないと診てもらえません。

保健が使えないので、初回は12000円かかります。

2回目からは、症状に応じてすぐに予約でき、7200円です。

それでも、お金に返られないくらい楽になります。


初回の時には、いろいろ説明や聞き取りがあるので

1時間半~2時間くらいかかります。

ドンとどこかから落ちたことはないか?!とか

手術をしたことないか?!とか

歯の治療をしてないか?!とか 聞かれます。

日頃から、骨盤の開きが悪いことが気になっていた私は

肩こりで偏頭痛に悩んでいた義妹さんが通いだして3ヶ月位して

肩が楽になって偏頭痛も治ったようなので行って見ることにしました。


初回は、本当に根掘り葉掘り聞かれました。

その後、治療用のベットに仰向けに寝て 骨盤の状態を調べます。

私は、骨盤が右は前に、左は後ろにずれているそうです。

寝転がって、片方の足を曲げて『4』の字を作った時、本来はペタンと足全体が床にくっ付かなければならないが、くっ付かないのだ。

このまま、ほって置くと年をとってから、

足を引きずるようになるよ!!と言われました。


いざ、治療が始まるのかと思っていると

「横を向いて!上になってる足を軽く曲げて!力抜いて!」

その瞬間、お尻をグッと押された。

痛みも何もないが、はまった感じがした。

左右同じように何度かして

「さぁ。これでいいかなぁ!!?」

えっ、もう終わったの?!と思ったが

確かに、開くようになっているし

くっ付くようになっているではないか???

最後に、腰に楕円のテープを貼り、腰から太ももに細いテープを貼り

「次は、最初ですから1週間後に来てください。」と言われ

患部(私の場合は腰)を冷やす氷(ビニール袋に氷を入れたもの)を渡され

冷やしながら、帰ってきました。

このときは、5回くらい治療に行きました。

「出来るだけ、毎日40分くらい歩いて下さいね♪」と言われてますが、
なかなか。

あれから、半年以上

腰も調子よかったのに、また治療に行く事になってしまいましたが、

やはり、グッとしてもらったので

今は、大分楽になりました。

 

なので、今から、アメブロ散歩に行ってきま~す♪

今朝、1チビ(中2女子)と2チビ(小6男子)が

英会話を習ってる先生から電話があった。

内容は、今日の教室のときのことの連絡だった。

その後、中学の英語についての話をした。

そのとき、先生は、こんなことを言われた。

「中学の英語の授業は、泳げる子も泳いだことのない子も一緒にプールに飛び込ませるようなものだ。

泳いだことのない子の中にも、生まれつきの運動神経のよさで泳げるようになる子もいる。

だが、大半の子は、溺れて泳ぐのを止めたり、すぐにあきらめる。

落ちこぼれていくのだ。」

その通りだと思った。

学校だけでは

中学校の英語の授業も

小学校で行われるプールの授業も同じで、時間がないのだ。

どちらも、積み重ねでしか習得出来ないのに、時間がないのだ。


だから、我が家では、

3歳から、スイミングを

小学4年生から、英会話を

半ば、強制的に習わせている。

どちらも、自分の苦手だったものだが

おかげさまで

チビたちには、特技になってくれているようだ。


身に付いてくれれば お月謝もそう高くなかったかな・・・?!

けどやっぱり、高いよね!?

本当に学校では、無理なのかな?????!


前回の“学芸会のこと、覚えてますか?!”

コメント・TBお願いしたところ

楽しかった思い出をたくさん

ありがとうございました♪

まだまだ、募集中で~す!!!



その後の経過をお話しします。


体育館での発表会が教室に変わったことを

何人かのお母さんに話しました。

知らない方ばかりで、その反応は様々でしたが

“なぜ??”

と思う気持ちは一緒のようでした。


中には、“署名でも集めて抗議しようよ!!”という方まで現れました。

そこで、PTAの会長さんから一度、学校側の考えを聞いてもらうことになりました。

すると、

“教室で行う予定です。返るつもりはないがお話は聞きますから、不満のある方を集めて下さい。”

と言うようなことを言われたそうです。

不満のある人・・・私のこと?!

チビたちのためなら、いつだって、どこだって行くけど

勝手に代表にされてもこまるし

たまたま、担任の話を2チビ(小6男子)が珍しく話したから

知ってただけだから

まず、学校の方から全父兄に対し

“今年度からこう変わります。”と報告してくれないと動きようが無いので

報告してくれるように頼みました。

さて、どんな反応が父兄の中からあがるのか?

それを聞いてから

もう一度、どう動くか考えようと思います。


また、報告しますね!!


くどいようですが、

“学芸会のこと、覚えてますか?!”

コメント、TBお願いします!!!


我が家の2チビ(小6男子)と3チビ(小2男子)が通う小学校は、

1年おきに、作品展と学習発表会をします。

今年度は、学習発表会です♪


例年なら、体育館で、各学年ごとに音楽劇や合唱・合奏をしてました。

低学年は、低学年なりにかわいく元気よく頑張ってて

高学年は、さすがって思わせるほど、上手くて

自分の子がいない学年も楽しめるものでした。


ところが、

今年から、各教室での発表になると

子どもが、聞いてきました。

PTAの方には、何も報告のないままの変更です。


びっくりして、担任に確認したところ

2月に行われる発表会の練習のために3学期の授業が出来なくなるから
とか

学年全体で行うため、出番の多い少ないがあるから
とか

先生たちの準備が大変だから
とか

納得のいかない答えばかりでした。


私は、舞台の上に立つことなんてなかなか、ないことだし

いつもは、目立たない子がすご~く上手かったりすることもあるし

一つのことを成し遂げる充実感を、みんなで味わえるいい機会だし

子ども達から、奪わないでほしいと思っています。



私が、4年のとき

和尚さんが、出かけるときに、「あの“かめ”は毒入りだから絶対になめるな」と子坊主さんに言ったけど、なめちゃった話(題名が、思い出せないよ~)の和尚さんの役をしました。

途中、台詞を抜かし、他の子に迷惑かけたけど、横にいらした先生が
上手く次の子に台詞を言わせてくれて、なんとか終わった事、
そのとき、先生が「すごく、よかったよ。」と言ってくれた事、覚えてます。

未だに、おばちゃん役でいいから、舞台に出てみたいな?!と思うほど、
劇はやるのも見るのも好きです。



『学習発表会(学芸会)のこと、覚えてますか?!』


自分のことでも、お子さんのことでも、お孫さんのことでもいいので


教えてもらえませんか?!


コメント、TBどちらも、お待ちしています。

今日、私は、寝坊した!!

1チビ(中2女子)に

“パパが、起こして来いって!!”

と言われ

“え~~~今、何時?!”

と慌てて、飛び起きた。

もう、1チビが、出かける時間だ。

あせった。

だが、いつもなら

“何、食べるの?”“箸とコップは、持った?”“忘れ物ない?!”

と、うるさく言わないとやらないと思っていたのに

ちゃんと自分だけ、用意が出来ていた。

“なんで、もっと早く声かけてくれんかったの・・・”

と、いいつつも嬉しかった。

1チビ、やれば出来るじゃん。

明日も寝坊しても大丈夫だね♪

なんちゃって(*^^*)



急に、読み返したくなった本があるので紹介します♪

 なだいなだ著

   『おっちょこちょ医』

ちょっと、おっちょこちいのお医者さんの話です。

読んでみてください☆