日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日々のできごとや独り言などを書いています


テーマ:

ガールズ&パンツァーに登場する

秋山優花里さんです。


パーツの合わせもばっちりですし、目のデカールもついてるし

キャラグミンすごいですね。(^-^)。


しかも、舌、エリ、袖、胸の十字の白、靴底以外は無塗装です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

使いましたカラーはこちらです。

フラットブラック

ファレホ デッドホワイト

ファレホ ダークグリーン

ファレホ サーモンローズ

水性つや消しスプレー

タミヤ ウェザリングマスターH フィギュアⅡ



頭上は、レジンを切り離したところの色が変わって

しまったのと、つや消しスプレーがムラムラしています。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)



■ ここから下は、ほぼ毎日、更新した記録です。 ■


ボークスから発売されているカラーレジンキットです。

無塗装でも、それらしく見え、各パーツの合わせも良いと評判のキットです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

足から作りはじめました。

真鍮線で、軸を打つ予定です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

パーティングライン消しに、マイクロセラブレードを使ってみました。

うーん。プラモほど、効果はないようです。

ってことで、スポンジやすりのスーパーファインで強めに

ゴシゴしこすって、パーティングラインを消しています。


そのあと、スポンジやすりのウルトラファインで表面処理して完了。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

パーティングラインは、えんぴつを擦り付けて印をつけました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

っと、今日は、腰、スカートまで表面処理して終了。


じょじょに作っていきます。

キャラグミンのキットは、本当に無塗装でも、きれいにできそうです。


部分塗装以外は、つや消しスプレー+つや有りスプレーにする予定です。

表面処理は、スポンジやすり(ウルトラファインまで)やってます。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


ここの裏側のカットは、デザインナイフで少しずつ

行いました。薄いので、ほどほどでやめました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

腕のパーティングライン(内側)は、デザインナイフでコツコツと。

ここは難しいです。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

組み立てると、こんな感じです。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

戦車の設定資料集です。(プラモじゃないですよ)

かなりのボリュームで、カラーページ満載。

模型誌の価格 2冊分+数百円と考えるとお得。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)



『ヒャッホー!最高だぜぇーっ』

これを製作中の、ここの人は、そういうノリの人ではありませんが(苦笑)


秋山さんのお言葉を頂きました(^-^;汗
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

容器をしっかり振った、ファレホカラーを塗りました。

メタルプライマーを吹いていませんので、剥がれなければ

良いのですが・・・明日、こすってみます。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


組み立てると、こんな感じです。

瞬間接着材だけでも良さそうですが、

足は、真鍮線で軸を打ったほうがよさそう。


あとは、中性洗剤で洗って、キャストクリンで洗います。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

スポンジに台所用中性洗剤をつけて洗いました。

ただいま、浸け置き中。


離型剤が落ちているのか、謎。

これを作ってる、ここの人は、素人なので・・・

素直にボークスから発売されている、キャストクリンを使います。


(油汚れなら、家庭用マジックリンがお手軽でいいんですが・・・)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

やすりがけしたところは、指を滑らせても抵抗があるようですが、

やすりがけしてないところは、ツルツルです。

このツルツルが離型剤なのかは不明。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
野菜の水切り器で、水切りをして。キャストクリンへ。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
パーツをポリビーカーへ入れ、キャストクリンを噴射。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

キャストクリンを噴射して、キムワイプでふき取り。

靴底のみ、真鍮線を打ち込むようにして、

その他は、瞬間接着剤で接着してます。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

靴底を、フラットブラックで筆塗り予定です。


袖なども部分塗装する予定です。



部分塗装をはじめました。

ボークスの店員さんの

『ファレホカラーは、乾燥がはやいので、使った筆はすぐあらってください』

っていうアドバイスを受けていてよかったです。

本当に、筆がダメになりそうです。(そんくらい乾きが速い)


使い捨てコップに水を入れて、すすぐようにしています。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

舌と袖と靴底を塗りました。

(靴底は、ガンプラに使ってるつや消しブラックです)

普段マスキングしませんが・・・今回は袖と襟の部分は

マスキングしています。


0.7ミリのマスキングテープが役立つときが(汗)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

頬のデカールを失敗(汗^-^;

予備デカールが付属していてよかったです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

タミヤウェザリングマスター フィギュアHを買ってこないと。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


組み立てると、こんな感じです。

部分塗装なので、ほぼ、無塗装状態です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

台座との接続には、真鍮線1.5ミリを使用していますが

しっかり食い込ませないと、自立できそうにありません。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


タミヤウェザリングマスター【Hセット】フィギュア用Ⅱを使い

頬へは、ピーチ。輪郭のラインと額には、ペールオレンジを塗りました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

太ももの内側は、ペールオレンジとアイボリーを塗りまして

ティッシュでふき取り。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

こんな感じになりました。

ほっぺのピーチは、わからないですね。

もう少したっぷりつけても良かったのかな・・・
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

つや消しスプレーを吹きました。

頭上は明らかに失敗。ほかにも吹きすぎて

白っぽくなったりもしています。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

だいすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。