日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日々のできごとや独り言などを書いています


テーマ:

ひさびさにガンプラの完成品ができました。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)


HGマスラオです。

約2年前に作りはじめ、放置状態になっていたものを塗りました。


プラモを見てると、頭部の後ハメのためなど、やっていて

『2年前、道具もまだまだだったのによくやったな』と自分を褒める(苦笑)


っと、正直、2年も経過すると、どこまでやったのか不明。

洗浄をしたことは、覚えていたので(^-^;汗)


合わせ目消しをしていないところをやったり

合わせ目消しをやり直したりして、筆塗りしました。



本体の黒い部分は、1回塗りです。

1回塗りなので、塗り忘れもあります(苦笑)


本当はひさびさにデカールも貼る予定でしたが・・・中止。

やっぱり、貼りました。


早く、完成品にするためやめました。

1回塗りや、粗いところもそのままなので、写真と実物とでは

ちょっと違って見えます(汗)



製作手順は、いつも通りで

ゲート処理→後ハメ加工→合わせ目消し→

表面処理(400番)→筆塗りです。

(つや消しスプレーは使ってません)


今回は、4号平筆1本で塗っています。



私と同じように、ガンプラを筆塗りで作ってる人も

結構いらっしゃるようなので・・・今回の作業場の写真をアップ。

みなさんは、どんな感じなんでしょうか?


筆塗り塗装は、場所も取りませんし、お金もかかりません。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)



使いました塗料は、こちらです。

調色には、タミヤの調色スティックを使いました。

塗料には、フラットベースを10%少々混ぜています。


本体黒 フラットブラック 100%

本体赤 あずき色 100%

本体黄 エナメル塗料 フラットイエロー 3杯

     エナメル塗料 フラットホワイト 3杯

     エナメル塗料 オレンジ 4杯

     ※下地プラが赤なので、下地にファンデーションホワイトを塗っています

関節 ニュートラルグレー 9杯

    フラットブラック 1杯






日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

だいすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。