日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日々のできごとや独り言などを書いています


テーマ:

ガンプラ完成しました。(ぼそぉ)

筆塗りで作っています。(ぼそぉ)

1ヶ月以内と短期間で作りました。(ぼそぉ)

ディテールアップ、スジボリ追加しています。(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


っと。ジェスタに続き、今年2機目の筆塗りガンプラ完成しました。

HGUCネモです。


合わせ目消しは、ほとんどありませんでした。

ディテール追加には、パーツの成型色と同じランナーのタグを使っています。

スジボリには、タガネ0.15ミリ、0.5ミリを使用しました。


製作手順は

ゲート処理→合わせ目消し、後ハメ加工→スジ彫り追加→

ランナータグでディテール追加→表面処理(400番、スポンジやすり)

→筆塗り→スミ入れです(つや消しスプレーは使用していません)



反省点といえば、赤やオレンジを塗らないといけない、暗い成型色のパーツがあったのですが

塗装前にサーフェイサーを筆塗りしないといけないのに、、、、忘れていてあわてたことです。


では。反省点の写真から・・・

暗いパーツに明るい色を塗るときは、サーフェイサー(白)を筆塗りするのですが・・・

パーツの成型色が完全に隠れていないのに・・・塗りますとこんな感じになります。

(いや、わざとじゃないですよ。完成日の目標が迫ってたので・・・この状態で塗装に入りました)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

成型色が、もろに透けて見えます(苦笑)

サーフェイサーを塗らないで、筆塗りしたら、とてもじゃないですが・・・塗れません。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

今回は、腕や肩、足、腰とディテールをランナータグで追加したり

スジボリの追加しています。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

これから少しずつ、ディテールアップもやっていきたいです。

製作にかかった時間は、20時間~25時間くらいです。(たぶん)


今回の反省が・・・表面に入れているキズが・・・やすりの400番であったり

スポンジやすりであったり、統一していません。


あと、白の筆塗りは、やっぱり難しいです。



今回使用したカラーはこちらです。

調色にはタミヤの調色スティックを使いました。

(調色スティック10杯の塗料に対して、フラットベース(つや消し剤)を1杯混ぜています)


つや消しスプレーは使用していません。



本体色

316 ホワイトFS17875  15杯

ニュートラルグレー 1杯


胸部等

インディブルー 10杯

キャラクタイエロー 2杯

つや消しブラック 1杯


バーニア内部オレンジ

オレンジ 5杯

キャラクタイエロー 2杯

あずき色 1杯


関節、武器

ガンダムカラーグレー(24) 100%


頭部両サイド部

ニュートラルグレー

インディブルーの混合


胸部ダクト部

キャラクタイエロー 100%


腹部、頭部

あずき色 100%


スミ入れ

エナメル塗料 ダークグレー100%




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

だいすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。