日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日々のできごとや独り言などを書いています


テーマ:

プラ板とプラ材で、なんちゃってCCMを作っています。

ダンボール戦機 CCM アキレス 山野バン仕様です。



2011.10.02

プラ板から作っていました、なんちゃってCCMのスクラッチ?が完成しました。

デカールは作っておりません(^-^;


今回、プラ板からコツコツ1週間かけて作りましたが、色々勉強になったり

反省点がでてきたりと・・・今後のプラモ作りに役立つフルスクラッチ?となりました。


よかったら見てやってください。

ちなみに、実物は、キズが目立ったり、塗装がはがれたり、思った以上に残念な

完成度になっています。


自己満足度 100%   ・・・ 完成度 30%~40%っと言った感じです。




反省点

■こすったら塗装がはがれた

■塗装後、10分もしないうちにマスキングしたら、跡が残った

■エアーブラシ塗装(クリアー、メタリック)

■表面処理のキズ処理と、サーフェイサーでのチェックが必要

■プラ板加工の積層部分、組み立て方法が大事

■デカールを貼ると、貼らないとでは、見た目が違う


これからのプラモつくりに役立ちそうです。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



2011.10.01

勉強になってます。なんちゃってCCM

プラ板加工から、エアブラシ塗装。

表面処理のキズの処理や、こすったら塗料が剥がれたり

エアブラシ塗装後、10分もしないうちに、マスキングしたら

マスキングのあとがついてました。(苦笑)


本当にいろいろ勉強になってます。

ダンボール戦機ありがとう!Jさんもありがとうございます。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

こすったら、銀色の塗料が剥がれましたので・・・

綿棒で、ポンポンと叩いて、塗りました(^-^;


実物は、けっこう跡が目立ちます。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

黒は、ぼたぼた塗料を垂らしながら?塗りました。

めちゃめちゃ、筆の跡が残っていますね。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


2011.09.29


金色・銀色で塗ろうと思っていた、なんちゃってCCMですが

表面処理が大変なので、つや消し白などで塗りたいと思います。


取りあえず、かなり粗いものですが、形になってきましたので

塗装準備に入りたいと思います。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



2011.09.28

なんちゃってCCMですが、開閉できるようにしました。

芯に使ったのは、WaveのCパイプです。

(たまたま家にあったので。ほかにもいいものがあるかもしれません)


あと、妄想でボタン設定を考えて、デカール作りをしたいと思っています。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

LBX クノイチのコダチの大型化が終わりました。

(今日、もう1つ作りました。)

左下が、標準付属のコダチで、プラ板で作ったものが

今回製作したものです。(^o^)。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)



図面みたいなものは、こんな感じです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)




2011.09.27


上下をつなぐ、ヒンジのようなものを付けました。

ネオジウム磁石と、ゼムクリップを入れてますが・・・

閉じたときは、磁石で支えることができても、

開くと、支えきれません。


いい勉強になりました。次につなげたいと思います。

素直に穴をあけて、棒を通せばよかったと。反省しています。

(結局、作り直して、穴開けて、Cパイプを貫通させました。)

(開閉できないのは。仕様です。汗)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)



こんな感じになりました。

厚みがありません。

上は、1.5ミリ厚で

下は、1ミリの平棒を入れてますので、たぶん、2.5ミリ厚です。


ヒンジを作り忘れているので、マグネットにするか考えます。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
2011.09.26


ちょっとしたマイブームのダンボール戦機ですが・・・


『抽選で CCMプラモデルが当たる』ということなので・・・

正規品は、応募するとして・・・


賞品の発送は、12月下旬予定とのこと。

ほっほしい。

(当たらないでしょうけど・・・)




っということで、それっぽいものを作れるかな?どうかな?

っと、できるかも・できないかも・やってみるかも・・・



ということで。初のフルスクラッチ?はじめるで。ゲソ。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



夜な夜な、図面みたいなもの(寸法も関係ありませんから・・・)

を描きながら、ここまでできました。


クラフトロボは、振動と音が大きいので、深夜にはできません。

(2階から1階へ、ギーガーギガ―と振動と音が響きます。本当に。。。)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


ただ、スクラッチって、材料費がかかりそうじゃな。イカ。

B4サイズ 0.3ミリ厚のプラ板が、1枚あたり、100円するゲソ。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

だいすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。